有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

夏休み突入ですね!

■いよいよ夏休み突入ですね。近所の小中学生が・・・・

 と書きたいところですが、最近の子どもは遊びませんよね。

 多分、家でスマホタブレットで遊ぶか、学習しているのでしょう。

 

 私らの時代は、まずは6:30のラジオ体操の前に蝉取りをします。

 もちろん、木の上ではなくして、地上に出てこようとしてるセミを穴を見つけて捕獲するわけです。

 そうこうしていると、ラジオ体操が始まるわけです。

 登校班の班長がカセットラジオを持ってきて、番組を流してくれるわけです。

 

■近くの歯科医の老先生が、夏休みフル出勤?すると、500円くれていましたので、それを目標にやるわけですよ。もちろん、雨の日は中止です。

 故郷に帰省した際は、その故郷のラジオ体操に出席して、印鑑をもらうわけです。

 そして、最後の日にそれを老先生に差し出して、500円ゲットとなるわけです。

 昔は良かった!!

 

 そんな昔の夏休みに感謝!!