有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

台風が来ていますね!

■台風の季節となってきました。

 被害や災害はあってはならないものだという前提で書いていきます。

 

 よく台風前後になると、風が強く、近くの草木がひっくり返ったりしますよね。

 私はこれを見ると、植物の生きる力を試しているよなとか、伸びが抑制されたりして、悪いことばかりでもないなーとか、思ったりもします。

 

 また、悪い空気感というか、そんなものまで取っ払ってくれるような気もする私です。

 

 何度も言いますが、被害はないに越したことはありません。

 

 その上で、なにか鬱々としたものを全部取り払ってくれるような気がしないでもないのですね。

 台風一過といったりしますが、被害がなく、いい意味で、悪いものを取っ払っていってくれるといいなーと思っているところです。

 

 例えば、コロナウイルスですね。

 

 ま、そんないい意味での台風に感謝?