有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

年に1回の海水浴

■ここ最近、年に1回は海水浴をしている計算になります。

 この歳になって海水浴とは思いもしませんでしたが、若い頃と比べて何が違うか、答えは簡単です。

 海水浴客が激減というか、いません!!

 昔は、ギャルがたくさんいて、目の保養になっておりました!

 1昨年は誰もいない、海水浴場ではない、製塩場のある、きれいな海で一人で泳ぎました。

 昨年は、コロナのワクチン接種を打った翌日に、台風が間近にせまっている、海水浴場ではない、岩場で泳ぎました。泳ぐというよりか、海に浸かるという感じでしたが。

 何しろ、波が高かったので、岩場にしがみついていたというのが実際でしたがね。

 そして、今年はきれいな海水浴場で、泳ぎました。

■なぜ、こうしてまで毎年、泳ぐのか、それは2つあります。

・せっかく海のそばまで来ていて、泳がないという手はない!!
・体が清められるような「気」がするから。

 一番記憶に残っている海水浴は、やはり地中海でのそれでした。

 トルコのイズミルでの、ホテル前での海水浴でした。

 地中海で泳いでいるというのが気分的に最高でした。

 海水浴に感謝!!