有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

自律神経に感謝

■夏バテは脳疲労って、知っていましたか。

 なんだそうですよ。

 つまり、こういうことです。

 暑いですよね。すると、体から汗がどっとでますよね。

 これから始まります。体が火照るので、自律神経が体温を下げるために、汗を出せ、つまり気化熱を放射して体温を下げるように命令するわけですね。

 そして、クーラーに入りますよね。今度は逆に汗を引っ込めるように命令します。

 外出します。また、命令が始まります。

■すべてがこんな感じですね。それで、温度の急な変化によってさえ、このように自律神経が酷使されます。

 これが脳疲労です。

 逆にいうと、もし疲労するくらい、自律神経が働かなかったら、死んでいます。

 自律神経に感謝するしかないですよね。

 そして、疲労しないような生活を心がけることが大事ですよね。

というわけで、自律神経に感謝!!