有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

腎臓に感謝!!

■夏の健康診断で、尿蛋白が指摘されました。

 ここ2,3年、自転車通勤で、帰宅する際に、ものすごく疲れているなーと感じることがあって(週に1,2回)、気になってはいました。

 

 とうとう来たか!!ということで、年内に精密検査をと、思っていまして、予約がとれましたので、行ってきました。

 

■いろいろと検査するので、今日は検査のみで、はっきりするまで、また別の日かなと思っていたら、豈図らんや、当日、わかったことでした。

 

 本来は、腎臓内科ということだったのですが、天皇陛下前立腺検査に行かれていることもあるので、家人と相談し、ついでに泌尿器科も受診することにしました。

 

 自覚症状としては、疲れとだるさ、尿が泡立つ、小便の切れが悪い、頻尿等々でした。

 

 いわゆる男性更年期障害というものも視野に入れての検査でした。

 

■尿検査、血液検査、エコー検査、そして前立腺がんのマーカー検査と受けました。

 

 結果は、いかに。。。。。

 

 検査後、1時間経ってから診察室に呼ばれました。2回ですね。泌尿器科と腎臓内科です。

 

 結果はどちらも異常なしということでした。

 

 気のせいなのか、ストレスなのか、たまたまなのか、定かではないのですが、検査結果は異常はないということで、経過観察、気になるなら、半年後に再検査をということでした。

 

 こんな速報検査に感謝、そして何より、腎臓に感謝!!