有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

電子マネー&スマホに感謝

■今まで、支払いにおいては、現金のみが中心でしたが、昨今は、電子マネーやクレカを使うようになっていました。

 そんな中、楽天ペイやペイペイ、メルペイ等々を使う際、いちいち、スマホを起動させ、バーコードを示さないと決済ができないため、面倒といえば面倒だなーと感じているところでした。

 また、私のは格安スマホなので、いたるところで、ワイファイを拾ってしまい、決済寸前に画面が固まる事が多く、最初からワイファイを止めてから、電波のみで決済をしないといけないというざまでした。

 一方、ワイファイ機能のついたクレカだと一発なのですが、たまにお店によっては暗証番号を入力しないといけないシーンがあり、これまた面倒といえば面倒だなーと感じているところでした。

■そして、最近、楽天エディとか、iDとかだと、スマホは電源オフでも利用できるというのをネットで知り、本日、試してみました。

 フェリカというシステムなので、電源が少しでもあれば、オフでもできるということらしいです。

 それで、本日、ドキドキしながら(いざという時のために、財布を用意しながら)電源オフの状態で、スマホをかざしました。

 すると、どうでしょう。「チャリーン」という音がしました。

 お店の人がレシートをくれました。

 おー、できた!!!という感動ものでした!(汗)

 というわけで、電子マネースマホ(お財布ケータイ)に感謝!

 交通系イカなどでも、電源オフでいけるようで、これからは使うぞという気にさせてくれたことでした。