有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

ダラの芽、食す!!

■山間部に住んでいた頃、あるいは若い頃は、山へとダラの芽を獲りに出かけていました。

 大量に獲り、その週は、毎夕、ビールとダラの芽だったことを思い出します。

 

 やはり、若かったので、天ぷらが胃にこたえることもなく、ガンガンいっていました。

 

 ところが、歳を重ね、手術しまくると、ちょっときつくなってきた昨今は、ほとんど獲りにいくこともせず、たまに道の駅で見つけたものを食す程度でした、この時期。

 

■ところがですね、住んでいる近所の公園横の空き地に、どうも気になっている木があったのですね。

 

 やっぱりダラの木でした。というわけで、さっそく、獲って、久しぶりに少し多めに食べたことでした。

 

 やっぱおいしかった!!、最高ですね。ビールはさほど飲めないのですが、少しだけ昔を思い出しながら、食したことでした。

 

 ダラの芽に感謝!!

ダラの芽の天ぷら