有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

カレーを手で食べる

■皆さんは、インドの方のように、カレーを手で食べたことがありますか。

 私は現地で、スプーンはあったのですが、少しだけ手で食べてみました。

 とある雑誌でも、ネパールの方が「手がおいしいよ!」と喝破されておられました。

 味に変化や美味しさがスプーン以上にあったかというと、本当のところ、変わらなかったというイメージでした。

 しかし、現地の方々に言わせると、香りを鼻で、味を手と舌の2つで味わうと言われていたのが印象的でした。

 日本人は基本的には箸を使うので、そんな感覚がないのかもしれません。

 手で食べることになれると、きっと変わってくるのでしょう。

 そんな多様な文化に感謝!! 違いは面白い!!