有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

カニコロッケならぬ、カニコピー

■ここ数年、カニ(サワガニめいたもの)の路上コピーを多く見受けます。 どういうことかというと、車に引かれて、路上でペッシャンコとなっているわけです。 最近、多いので、個体数が大丈夫だろうと思うのですが、見ていてかわいそうになりますね。 カニは…

「ザ・ロストシティ」鑑賞

■これは面白い、ま、私が好きなパターンでもあるからですがね。 この手の冒険映画の金字塔は何と言っても「インディ・ジョーンズ」シリーズですよね。 さらには、「トゥームレイダー」「ロマンシング・ストーン」・・・たくさんありますよね。 これらの総集…

マスクに感謝?

■ひげそりや顔の吹き出物を気にしなくてすむようになりました。 皆さんはどうでしょうか。 顔の表情を隠せるという意味でも、これはいいものだと、最近はマスクに好感度大となってきました。 自分の動揺が他人に知られないという利点です。 ま、今の年頃では…

顔が毎日変わる川

■山というのは、あまり変化がないと思うのですが、川は毎日違いますね。 ずっとこれまで川沿いを通勤しなかったことはありません。海にちかいもので、干満というのがあるのですよね。 だから、毎日、姿、形が違って見えるのですよね。 今日は流れが速いとか…

梅雨の晴れ間に感謝

■通勤に自転車を使っているという話は何度もしてきましたが、梅雨で困るのは、雨に降られることです。また、台風張りの風も難敵です。 それはともかく、大雨の時はやはり車を使います。 しかし、少しくらいなら雨合羽を使うか、そのままです。 それで最近、…

「パスカヴィル家の犬」鑑賞

■これは楽しめました!の一言です。 何しろ、スリルとサスペンスのオンパレードで、展開がとてもスピーディです。 ホラーめいたもの、シャーロック・ホームズばりの謎解き、愛憎劇、地震と、これでもかと、畳み掛ける数々の仕掛け、必見ですよ。 これ以上書…

廃品利用?

■皆さんは、ペットボトルや空き缶はどうしていますか。 私はなるべくリサイクルに回さずに、利用しています。 まずはペットボトルですね。これはハサミで切って、小物入れとして利用しています。または、簡易枕です。 空き缶は燃えない物入れ(押しピンや釘…

朝日新聞の天声人語英語版の試写

■500円くらいだったでしょうか、通常は日本語版なのですが、今、英語版が出ております。 せっかくの英検2級がこのままだと、単語さえ書けなくなりそうな気配となってきました。 それまでは、年に1回海外へ行くことで、なんとか英語をしゃべる機会があっ…

澄み切った青空

■「澄み切った青空」ならぬ「隅切った青色」というわけです。 とある動画で、こんな表現方法があることを知りました。 それこそ、青色の色紙の四隅をハサミで切り取ったわけです。 だから、言葉遊びとしての、「澄み切った青空」というわけです。 これ、どこ…

中2で作った塵取りが!!

■先日、一斉清掃に参加したというのは、書きましたが、この際、家の前の溝を100M程、1人で溝浚いをしたわけです。 その時、活躍したのがなんと、中学2年時に作成した塵取り器でした。 ブリキ(鉄を錫でメッキ)なのか、トタン(鉄を亜鉛でメッキ)なの…

髪の毛一本に感謝

■昔、こんな宣伝がありました。 「髪は、抜け始めて(漢字上部右側の3本ラインが映像で抜けていくシーン)わかる、「長ーい友達」というようなものでした。 長い友達とは、漢字上部左側の文字と漢字下部の文字ですね。 その髪が抜け始めたのが、40代を越して…

ドライブで現地新聞を!

■私は、隣県へとよくドライブをするのですが、そんな時、必ずやることがあります。 それは、コンビニで、現地新聞を買うことです。これは、面白いですよ。 旧国名を使っていたり、交通情報が自分の県にはない交通機関があったりと、目からウロコという感じに…

一斉清掃に初参戦!

■今までは、妻か父が、主に父がやっていたのですが(家庭内分業です!)、父も80代後半に達し、足腰が危なくなってきました。 そこで、今年から私が代わってやることにしました。 公園デビューならぬ、清掃デビューです。 我が家の前の溝はきを担当しました…

イノシシハンターに感謝

■2年前に、我が家の猫の額程の庭があらされました。 犯人はイノシシです。 周辺近隣、並びに山を所有する農家の皆さんも困り果てていました。 そこへ周辺有志の方が集まって、こぞって免許を取得し、箱罠や解体の免許を取得され、山に罠を仕掛け始められまし…

インスタのヨーロッパ写真に浸り切る!

■インスタでヨーロッパの写真を1回見たら、その後、関連写真がドンドン入って来始めました。 「いいね」をおしていたら、あれよあれよと言う間に、ドンドン入ってくるようになって、今、浸っているところです。 ヨーロッパへの海外旅行が大好きでしたが、手…

昔、お世話になった人との遭遇

■こんなことって、ありませんか。 ひょんなことから、ばったり、30年前にお世話になった人と会うなんてこと、めったいにないだけに、お互い、「えっ」と、認識しあうと、なぜか嬉しくなりますよね。 ついこの間のように、過去が蘇ってきます。 あの当時の…

1年ももうすぐ折り返しに!

■光陰矢の如し、6月も明日から中旬ですね。梅雨入りの季節となりました。 1年ももう少しで、折り返し地点到達ですね。速い、早い、ハヤイ!! 朝のラジオ番組で、こんなCMがあります。 「もう、1日も3分の1が終わりました。残り、3分の2を頑張って過ご…

川辺でゆったりと!

■先日、川沿いの散歩をしていて、とある場所で、座り込み、ゆっくりと川面を眺めていました。 すると、どうでしょう! ヘビかなと思ったら、「鵜」(ウ)でした。 水中から水面へと、スーッと出てきたので、ヘビと思ったわけでした。 そして、ウがいるからか…

声をかけていただきました。

■元の職場というか、そんなところより、席があるので来ないかという連絡が入りました。 給料は半分にはなるのですが、せっかく声をかけて頂いたので、断るのも、あんまりかなと考え、OKサインを出しました。 というわけで、4月の下旬より仕事に復帰しました…

「シン・ウルトラマン」鑑賞

■予告編を見て、あのバッジが欲しかった子ども時分を思い出して、見に行ったことでした。 ちょっと「飛んで」いたので、うーんと唸ってしまいました。 しかし、そのウルトラマンで育った世代としては、懐かしさで一杯でした。 もう少し、女性と男性のからみ…

イタチとの遭遇

■先日、自転車で帰宅中、普通の道路でイタチの横断を見ました。 とっても上手でした。まずは、白線内で、左右を見て、自動車が来ていないことを確認して、ササッと渡っていきました。 そして、側溝の中に消えて行きました。 何年ぶりでしょうか、イタチを見…

充電電池に感謝

■最近は、乾電池も全く購入していませんね。 それは、2つの理由があります。 1つ目は、充電用電池を使っているからです。 最初は充電器を買う必要がありますが、そんな高価ではないので、すぐ元はとれます。 そして、使用しては充電しまくるので、全くもっ…

真夜中の読書にご満悦!

■年を取ってくると、真夜中に目が覚めるのですよね。嫌になってしまいます。 しかし、ここ最近、諦めて、読書三昧としているところです。 妻に迷惑がかかるので、別室にて1人で読書をし、眠くなったら寝るという生活、意外と乙なものですよ。 これがベストと…

久しぶりのクラシック

■ひょんなことから、モーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を聴きました。 やっぱいいですね。 第4楽章まで聞いたのですが、これはいい。 やっぱり天童ですね。天から降って湧いたと言われています。 まさしくその通りの曲といえばいいでしょ…

鳴き声の目覚まし時計

■鳥は正直ですね。 夜明前位になると、鳴き始めます。 日の出時刻に到達すると、全種類?一斉に鳴き始めます。 我が家周辺では、カラスに始まり、シジュウカラ、コゲラ、スズメ、ガビチョウ、ウグイス、たまにツバメ等々が鳴きます。 こんなわけで、目覚まし…

饅頭に感謝

■わたしはあまり饅頭系は好きではありません。ケーキ系は好きです。 とあるたこ焼き屋さんで、定期的にその季節?に応じた饅頭が販売されます。 今回はキャラメル風でした。 これは変わった饅頭だなーと思い、購入して食してみました。 一言、「ウマ!!」 …

「トップガン」鑑賞

■トム・クルーズ主演の「トップガン」を鑑賞してきました。 前作は見ていないのですが、今作は続編という形なのでしょうかね。 楽しめました。 今、戦争があっているのですが(いつもどこかであってはいたのですが)、こんな感じで空中戦はあっているのだろ…

とある著名人女性とツイートいいね!

■密かに憧れていた?外国人女性、日本に住まわれていて、地方では有名な方です。 その地方から周辺情報を時には得意の日本語で、時には英語で発信されていて、ここ5,6年注目していたわけです。 たまたま、最近、ご無沙汰だったので、どうされているのだろ…

「赤影参上!」

■何と、youtubeで子どもの頃、集中して見ていた「赤影」を見ることができました。 もうyoutubeに感謝しかないですね。 甲賀幻妖賽(?)に感激でした。まだ、金目教の内容でしたが、この後、大卍がやってくるのですよね。 この怪人?たちのキャラが大好きで…

いよいよマスク解禁か?

■屋外でのマスク外しが話題となっていますね。 このマスク、意外や意外、いい効果もあるのですよね。 口元を隠したい時(何かを食べている時)、吹き出物を隠したい時、一目を避けたい時、他人に自分と知らせたくない時、ま、いろいろとあるわけですよね。 …