有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手足に感謝

■この短い旅行で活躍してくれるのは、手足です。 少しでも費用削減ということで、10km以内なら、レンタサイクルを借りるわけです。 雪が降っていましたので、足に言いつけました。 「ゆっくり行くからね、体と自転車をしっかり支えてよ!」と声掛けをし…

ホテルの無料サービスに大感謝

■私が今回、頼んだ旅行会社は、JALパックの楽天トラベルでした。 空港券+宿泊のセットだったわけですが、行き先地のホテル選びにこだわりました。 どうしても、駅から遠いと安く買えるのですが、やはり夜間到着となると、土地勘がないと、大変なのですよね…

久しぶりの航空機

■やはり、航空機となると、他の乗り物と違って、身構えるのですよね。 気が小さいからか、臆病だからか、神経質だからか、どうしても不安がよぎります。 どんな不安か、それはもちろん、落ちたらどうしようという問題です。考えても仕方がないのですが、・・…

図書館の電源付き個人デスクに感謝

■今、この原稿は表題の場所で書いているところです。 というのも、4月からフリーランスとなります。家ばかりにいると、精神に障害をきたすのではという不安から、図書館という手を思いついたのでした。 もちろん、図書館といっても、個人デスク+電源+Wi-F…

テレワーク

■2020年はテレワークの年でしたよね。元年といってもいいかもしれませんね。 そんな私もテレワークが1ヶ月程ありました。 ホームもいいのですが、私は土日にテレワークできるところを開拓してみました。 まず、家の裏の山、ここはいいですね。イノシシくらい…

Coke onというアプリ!!

Coke ONアプリが使える自販機 ■自販機をよく使う方にとっては、スマホに入れないと損するアプリだと思いますよ。 コーラの自販機で写真のようなマークがあるところでは、このアプリが使えます。 どこがいいかというと、映画館ではないですが、15ポイント集め…

スパイスという気付け薬

■皆さん、体調不良の時、カレーライスを食べると元気になると思いませんか。私はこのブログでも以前に、少々風邪ぎみだったり、風邪を引いたりしている時には、カレーが一番という記事を書いてきたと思います。汗が最高ですよね。あの香りといい、何か元気が…

Wi-Fiに感謝

■今、この原稿は空港で書いているのですが、今やどこでもWi-Fiがつながっていて、一昔前では考えられない有り様ですよね。 このWi-Fiとパソコンさえあれば、予は文句を言わない!! なんて言っていますが、一番大事なのは電源でしょうか。バッテリだけではや…

久しぶりの新幹線

■超久しぶりに新幹線に乗りました。出張というのがなくなって、乗る機会も全く無くなってしまったわけです。いやー、辛いものがありますね。 それは置いといて、久しぶりの新幹線、たまたま乗った座席がパソコン仕様(テーブル)ではなかったので、開かずに…

旅に感謝

■go toというわけでもないのですが、やはり「旅」は人間に必要ではないでしょうか。 第一の理由は、「非日常」です。 自分の住んでいる地域以外の環境、街の様子、食、人間模様等々、かなり刺激があるわけです。 これは、次の仕事へのアイデアへとつながって…

スマートウオッチに感謝!

■コロナ禍で、体温と酸素濃度の測れるスマートウオッチに買い替えました。 測定に数十秒かかりはするようですが、意外と正確でして、これは重宝するな-と思い、紹介してみました。 購入したスマートウオッチ ■若干、スマホとの接続が問題あるのですが、ま、…

「ゴゴ 94歳の小学生」鑑賞

■ゴゴというのは通称で、名前は別にあります。アフリカはケニヤでの話です。 実話のようで、この女性はそんな時代の境遇ではない中、生まれられたわけで、教育を受けずして現在を迎えているわけです。 ひ孫たちと一緒に、小学校へ通う姿は痛ましくもあります…

youtubeに感謝

■私自身もyoutubeをやっているのですが、これがかなり学習になりますね。 というのも、定年を迎える私としては、4月からがいろいろな意味で試練なわけです。 まずは減っていく資金ですね。収入がないので、出ていくばかりです。この預貯金の減少がストレスに…

アマゾンプライムに感謝

■何と素早いことか、実は金曜日に、とあるビジネス系のオンライン研修会に参加して、そのゲストの方の本が魅力的だったので、終了後の9時前後にその本をアマゾンから購入しました。 すると、どうでしょう。土曜日午後3時頃、本日中にお届け物をポストに投函…

悲観主義に感謝

■よくポジティブ思考で行こう、なんていう言葉を聞き、ごもっともと思い、なるべくそうしようと思うのですが、これが生来の性格なのか、なかなかですね。 ところが、とある新聞記事を読んで、「勇気」をもったことでした。 私と同じような方がおられ、元気に…

「ファーストラヴ」鑑賞

■初めて、舞台挨拶中継というのを見たことでした。 初日の第1回目ということで、作品終了後に会見が行われたようで、中継されたようです。 北川景子氏が主演の社会派作品というところでしょうか。 この作品には、現代社会の歪が描かれているように感じまし…

VISAのタッチ決済対応マークのクレカ

■前々からこんなのWi-Fiのマークが入っているクレカがあるとは知っていたのですが、残念ながら私のクレカにはこんなマークはついていませんでした。 ところがです。カードが磁気異常で使えなくなったので、新しいカードを送ってもらいました。 すると、何と…

だるまに感謝

■とある神社で、「だるま(達磨)」さんを見つけ、購入してみました。 この「だるま」、達磨とは僧侶だったのですね。インドから中国へ仏教を伝えたのだそうです。 達磨の坐禅姿を模しているのだとか。 白目状態で販売されていて、左目に黒目を書き入れ、成…

カーナビに感謝

■先日、ドライブに出かけたはいいものの、帰り道がわからなくなりました。 そこで、いつも利用しているヤフーカーナビに自宅を示してナビをお願いしたわけです。 慣れない狭い道を行くものですから、「ここ大丈夫か?」と思いながら進行していたら、急に、ナ…

コンビニコーヒーカップに注目!

■冬のコンビニコーヒーカップがいけています。 写真はファミマとローソンのカップです。表面がなめらかな仕様なので、かなりホット感がありますよ。 寒い朝など、このカップだけでも暖かくなりますよ。おいしいコーヒーがなおさらおいしく頂けますね。 セブ…

「タウンワーク」誌に感謝

■というのも、この3月で定年退職ですので、この先、どうするか、やっぱり悩むわけです。 すぐどうにかしなきゃ、家計がもたないというわけではないでのすが、やはり人恋しくなるのではないかという不安もあるわけですね。 そこでどうするか、ボランティアと…

スマホでで自販機!!

■最近、自販機にスマホが使える機種が増え、私も今回、挑戦してみました。 笑えたのは、本人はモバイルスイカを使ったつもりでしたが、その履歴がないのですよね。現物のコーヒーは手元にあるのですが!! よく調べてみたら、なんと、「iD」決済になっていた…

ダウングレード生活

■定年退職を目前に控えているので、今、モノの整理、契約の打ち切り、サプリの最終購入、普通車から軽へ等々、いろいろとダウングレードしているところです。 新聞の全国紙を切りました。雑誌を3誌ほど購読打ち切り、不用品はリサイクルゴミかメルカリへ、…

初午祭に感謝!

■子どもの頃から、近くの稲荷神社の初午祭を楽しんできました。何が楽しいか、それは出店と人の波でした。 それが今はどうでしょう。小さい頃の面影はなく、もっぱら犬猫しか闊歩していないという現況で、寂しいものがありますね。 しかし、それでも、開催さ…

ザ・豆まき

■今年の節分は2月2日となりましたね。節分というと、豆まきと恵方巻でしょうか。 稲荷神社への初詣?もありですね。初午というのが2月3日ということで、3日は立春ですね。 年の変わり目ですね。いよいよ私も退職までカウントダウンです。正真正銘の残り…

「花束みたいな恋をした」鑑賞

■有村架純主演の恋愛映画です。文末の「した」がポイントですね。「恋をして」ではないのですよね。 やはり、恋愛と結婚は別物というのを訴えている映画なのでしょうかね。 結婚とは言い換えれば「生活」です。生活とは「収入」です! これをほのめかす映画…