有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多読の方法論

■私は以前、「速読」セミナーに、高額な15万円ほどをかけて参加したことがありました。 場所は県外で、かつ2日間です。宿代と高速バス代を比較したら、バス代が安かったので、2日間通いました。 そして、身についたかというと、最初の1か月は確かに効果…

キッチンカー

■コロナからでしょうか、かなりこのパターンが増えていますよね。 最近では、私の住んでいる近くの公園で、○日○時から販売開始というポスティングチラシが入っていました。 中心部でパン屋さんをしている方のようで、こんなところまで販売か!と、新しい戦法…

ワクチン5回目接種!

■な、何とワクチンを5回も接種しようとは、思ってもいませんでした。 今回の5回目は、一番ダメージが少なかったかなと思います。 1・2・3回目は、腕が凝って大変でしたが(それでも楽でした)、4回目はダウン寸前でしたね。 食欲不振に、倦怠感、微熱…

銀色の大反射!!

釣果 ■久しぶりに魚釣り、海釣りへと行ってきました。 寒くなる前に行ってこようと!いうわけです。 餌代も値上げしてあったようです。 やっぱりアミを買うにしても、燃料代とかですね、経費がきっとかかるのでしょう。 以前より、高いと感じました。 ■そし…

ラジオに感謝

■認知症予防にいいようですよ。 高齢となってから、テレビばかり見ていると、いわゆる「ボケ」化していくとのこと。 これって、怖いですよね。することがないわけですから、当然、そうなりますよね。 その点、ラジオは音から映像を脳で描写するそうですよ。…

旅動画に首ったけ!

■ここ5年ほど、海外旅行に出かけていません。 それで、youtubeで、旅動画がたくさん出ているようなので、ヨーロッパ編を見てみました。 行ったところは、そうそう!!、ここ!!!と拍手喝采!、行ったことがない所では、次、ここ行きたいと思いながら、首…

「キューリー夫人」鑑賞

■小学生の時に読んだ、唯一!の伝記でした! 今回、主役がロザムンド・パイク氏ということで、これは見に行かねばと考えて鑑賞してきたことでした。 いや、この映画は重いです。 映画の中で、伝記を語りながら、途中途中に、広島原爆投下の様子、ネバダ州で…

「夕刊マック」に感謝!

■先日、マックでハンバーガーを食べました。 トレーについてきたチラシ、「夕刊マック」が楽しめました。 次の漢字、読めますか。 「真紅度奈瑠子」「御飯場亜我」 それぞれマクドナル子、御飯バーガーを意味しています。 これらの登場人物が織りなす物語、…

プロジェクションマッピング?

■先日、とある中央駅に行ったら、何と、プロジェクションマッピングというのでしょうか、写真のような光景に出会いました。 おそるおそる、足を踏み入れてみると、私の靴に画像が映るではありませんか。 というわけで、壁の天井の方を見ると、カメラでしょう…

ウオヒレウロ子さん

■先日、朝日新聞(20221030)に「ウオヒレ4万枚 見つけた私の宝」という見出しの記事がありました。 なんと、寿司店の女将がウロコやヒレを集めた写真集を出されたというのです。 これはすごいですよね。 こんな趣味があるのですね。ま、趣味は作るものでし…

仁久に感謝!

■仁久って、知っていますか。 別名「四四」だそうです。 音読みしてください。 そう、「シーシー」です。 レモンではありません。なんと、あれです。あの音です。 ■これらは、朝日新聞のコラムで、昨日紹介されていました。 昨日は「トイレの日」なのだそう…

自治体の大腸検査に感謝!

■臨時採用となって、人間ドックの補助も受けられなくなってしまいました。 定年まではほぼ毎年、ドックを受けていたので、寂しくもあり、不安でもあるわけです。 だったら、手出しでいけばと言われそうですが、やはり4万円と2万円の差がですね! もちろん、…

臨時採用に感謝?

■定年退職をして、再雇用ではなくして、臨時採用として勤務しているわけですが、・・・ 給料は半分強になりはしたものの、これで月の生活は十分できますし、おまけに妻の年金まで支払わなくてすむ(専業主婦=60歳未満)ので、感謝ですよね。 当初は、退職…

釣り三昧の老人に憧れる!

■職場のすぐ近くに河口があるのですが、ここで満潮前後に毎日、晴れていれば釣り竿を3本おいているご老人を見受けます。 昼休みに話を伺いに行ったところ、地元の人ではなく、車で10分のところから、釣りに来ているとのこと、今はハゼを狙っていると語っ…

デジカメ vs スマホ

■写真を撮ることが多いのですが、今や世の中は、スマホで写真を撮る時代ですよね。 しかし、電源を切っている私にとっては、スマホ写真は、撮るまでに1分かかります。その間、生き物だったら、被写体が逃げていってしまいます。 デジカメだと、数秒で撮るこ…

夢で解決!

■先日、NHKで福岡でしたか、運送業者の社長さんが豚骨ラーメンの汁からトラックの燃料を作製しているというのが紹介されていました。 しかも、畑違いの第一歩からですので、素晴らしいですよね。 さらには、その心意気がすごい、つまり運送業で地球温暖化に…

我が家の応援団?

■月に1回、母の命日に、菩提寺?、檀家のお寺さんから、お坊さんがやってこられて、お経を上げてもらっています。 その若い方の声が半端ないのです。 大きいわ、大きいわ、近所迷惑どころか、耳を抑えたい雰囲気になっているところです。 ■しかし、最近、思…

講演会三昧!

■コロナになってから、オンライン研修の多いこと、多いこと、職場のはもちろんですが、個人で登録する講演会の多いこと、多いこと、それもいつでも見られるというのもあって、もうこれは聞くしかないという感じになってきています。 現地に行かなくていいの…

昨日は1111でしたね!

■昨日は、1111というゾロ目の日でしたね。 ポッキーの日だそうです。 犬の日というのはないのでしょうかね、ワンワンワンワン! このようなゾロ目の日は何か気分が最高潮になりませんか? 私はそんな単純なことで、1日を生きている?ところです。 ■ま、…

動物動画に癒やされる!

■特に猫です。 猫動画に首ったけです。 何しろかわいい、何しろおっちょこちょい、何しろ好奇心旺盛、何しろ奇想天外な動きに、毎回ニヤニヤしている自分がいます。 私も受験勉強の合間に飼い猫と戯れた時があって、実に懐かしいし、癒やされます。 その一方…

天体ショーに感謝!

■昨日は、世紀の天体ショーでしたね。 ずっと見たかというと、根性無しで、ずっとは無理でした。3回ほど! 見たことでした。 どす黒い月で、少し不気味ではありました。 ブラッド・ムーンというのだそうです。 前回と次回は、とてつもなく前で、とてつもな…

差し歯に感謝

■ひょっとしたら前にも書いたかもしれませんが、前歯の差し歯がとれてしまいました。 いわゆる「間抜け」状態です。 これは辛いものがあります。見た目もあるのですが、髭剃りができないことに気づけました。 1本分、鼻下が陥没するので、剃りにくいのです…

ドライブに感謝

■しばらく旅行やドライブに出かけないと、なぜかウズウズしてくるのですよね。 結局、マグロなのでしょうかね? それで、妻とドライブに出かけると、スカッとします。 youtubeの動画をとったり、県民割の地域クーポンを道の駅で使ったりと、楽しい土日・祝日…

睡眠・運動・朝散歩

■とある精神科医がyoutubeで盛んに訴えられていること、それはこれです。 睡眠・運動・朝散歩 一昔前、教育分野で「早寝早起き・朝ごはん」でしたか、そんなキーワードが出されました。確か、文科省でしたかね。 ■本日は、上記の朝散歩をやってきました。土…

インフルエンザの予防注射

■昨日、インフルエンザの予防注射に行ってきました。 最近は、注射ばかり受けていますね。 コロナに関しては4回接種、そして今回はインフルです。 やはり、この歳になると、「型が違うと無意味だから!」なんて、言えている年頃ではありません。 確率がどう…

温故知新!!

■うんこ置針?ではなく、温故知新です(失礼しました)。 最近、災害が多いですよね。 こんな時こそ、昔の文書や史跡に触れて、過去のことを知りたいものです。 なぜなら、防災につながるからです。 例えば、東北地方の「てんでんこ」、地震が来たら、ちりぢ…

1年ぶりの動物園

■ひょんなことから、動物園へと行く「はめ」となりました。 意外と楽しめますね。 動物の奇想天外?な動きに癒やされますね。 シマウマがドアノブを歯で回すとか、猿が尾を自在に手みたいに動かして、木から木へ移ったり、飛び降りたりと、とても癒やされま…

きれいな夕日

■この季節になると、夕日がきれいですよね。 夕日は明日晴れる証拠となるわけですが、乾燥しているせいか、とてもきれいですね。 こんな夕日を毎日見ながら帰路についているところです。 幸せだなーと、つくづく感じている昨今です。 逆に、朝日になると、雨…

ゾロ目のナンバープレート

■変な趣味ですが、私はゾロ目が好きです。 前に書いた時は、夜起きた時に何時かを見る時です。 例えば、0202(2時2分)、1234(12時34分)とか、こんなのが出ると、なぜだか、ウキウキしてきます。 最近では、車のナンバープレートに目が行くようになりまし…