有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車こいだ後のクーラーは天国!!

■出張でも自転車を利用しておりますが、出張先のクーラーの部屋や会場に入ると、それはもう天国ですね。逆に、慣れてくると、今度は寒さが攻撃してきます。なかなか難しい体の持ち主なのですが、なんと言っても、この汗かいた後のクーラー、もう天国です。 …

「夏休み」に感謝!!

■もちろん、私がではなく、近所の子どもたちがです。いいですね、早朝からラジオ体操に出かけていくシーン、つい昔を思い出してしまいます。いい時代でした。 子ども時代に返りたいとは思うものの、同じ道を歩むということだったら、嫌ですね! それはそうと…

麩料理に感謝!

■ランチバイキングに続き、実は先週、これもと昼食時に妻と密会?、麩料理を出して頂けるところで待ち合わせ、予約をとっておいたので、スムーズに中に入ったところ、我がテーブルだけでして、一店貸し切り状態の中、麩料理を楽しむことができました。ま、値…

ホテルでランチバイキング

■週刊誌ではありませんが、妻とホテルで待ち合わせ、たまには昼を一緒に食べようということで、ホテルのランチバイキングを利用しました。実は、クーポン券を持っていたわけです。それで、通常より200円ほど安かったので、利用してみたというわけです。 たま…

薬膳料理に舌鼓

■人間ドックまがいのコースで、その病院の薬膳料理が昼食として出されました。これがうまいの、何の。これは最高です。それも無料だから、ありがたみ倍増でした。写真を見てもうまそうでしょう!! 薬膳料理に感謝!

セミの鳴き声

■以前、初鳴きのことをかきましたが、今回は通常編です??? 今、我が家では5:30位から鳴き始めます。早起きですね。いつ鳴き始めるのか、調べてみるのも夏の自由研究にいいかもしれませんね。 それはさておき、こうやってうるさくなくのが、夏の風物詩…

病院終了!

■昨年夏、最後の手術から1年目にして、やっと主治医から今日で終わりにしましょうかという話を受け、やっと終了となりました。 大腸検査よりかは、便に潜血検査の結果で終了ということでした。本日、その検査で-ということで、無事健康体?になりました。 …

友との再会!

■な、何と、ひょんなことから、25年前に友達となった方と、10年ぶり位に、イベント会場で会ってしまいました。びっくりしましたね。こんなところで!!という感じで、友って、いいですね。お互いの近況報告をし、定年まであと少しですね!と意気揚々?と…

差し歯に感謝!

■先日、歯科医の話をしましたが、その前に、この差し歯自体に感謝が必要でしたね。それを思いついたので、こうして書いているところです。 この差し歯、高校以前に作りました。だから、もう45年以上前でしょうか。前歯が虫歯になってしまい、とうとう差し歯…

車検に感謝!

■定期車検の日がやってきました。1年点検というのもやってもらっているのですが、新車以来、8年になろうという日々を迎えており、次回は10年となりますね。十年一昔という諺がありますが、10年となるとですね。かなり過去になりますよね。買った頃が懐かしい…

諺?に感謝

■「書を捨てよ、街へ出よう」(寺山修二)という諺めいたものがありますよね。これ、かっこいいですよね。書物よりか、現場ということでしょうか。町、街、まちと書き方によっても、微妙に受ける感じが違いますよね。 暑い夏、書もいいけど、街へ出て、変化…

年中無休の歯科医院に感謝

●何と、差し歯たる前歯が抜けてしまいました。鏡で見ると、全く以て「間抜け」に見えます。読んで字の如くという感じですよ。 それが起きたのが、日曜日の昼ご飯時でした。早速、年中無休の歯科医に予約なしで診てもらいました。1時間待ちですと言われたので…

「ゆほびか」に感謝!!

●スピリチャル系の健康雑誌です。どれだけこの雑誌に救われてきたことか、数えればきりがない位です。 今回は、睡眠系です。私、今、寝付きはいいのですが、すぐ目覚めてしまい、「浅い眠り」しかできていないようなのです(それ用のデジタル時計)。 という…

ハート型スイカに!!!

●こんなことができるんだーと、びっくりしました。とあるお店の一角、今年最高のスイカということで、70KGのスイカが展示してありました。おいしいのだろうかと、疑ってはみましたが、凄いの一言です。 さらには、その横に四角いスイカ、さらには、ハート…

道の駅に感謝!

■道の駅というのは、もう本当、至る所にありますよね。昨日も、野菜を買いに、ちょっと遠出してきました。遠出といっても、住んでいる市内と市外でして、1時間前後で行ける所なのですが、これがまた、スーパーとは違うのですよね。新鮮かつ安い!、それにパ…

氷枕に感謝

■毎日、暑い日々が続いておりますね。暑中お見舞い申し上げます。 そんな寝苦しい夜、我が家はクーラーは風邪をひいてしまうので、つけません。それで、どうするか、熱冷まし用の氷枕を頭にしいて寝るのです。これ、最高ですよ。超気持ちいいです。皆さんも…

マイナスイオンに感謝!!

■一昔前に、マイナスイオンがもてはやされましたよね。私もかなり載せられ、ミストシャワーやら、パワースポットやらを巡ったことがありました。 本日、ひょんなことから、小さい滝を見る機会があったのですよ。その際、若干、寝不足で今一だったのですが、…

暑さに感謝

■こんなことを書くと、不謹慎という言葉も聞こえてきそうですが、私は汗かきなのですが、この時期は半端ではありません。でも、この暑さのお陰で、発汗のお陰で、健康が保たれているのではと、感じる昨今なのであります。 出るべきものがどんどんと出て行く…

健康保険に感謝!

■今、ピロリ菌除去をやっているのですが、1次に失敗! 今、2回目の除菌治療をやっています。医師曰く、「2回目までは保険がききますが、3回目はききませんので、やるとすれば、自費ということになります」と。 2回目まで保険が利くというのが、有り難いです…

「ジョン・ウィック チャプター2」鑑賞

■すさまじいばかりのドンパチ合戦が画面一杯に広がります。最初から最後まで、ドンパチか、カーチェイスです。ここまでやれば、何でもあり、特殊スーツを着た主役は、何発撃たれても死にません。不死身とはこのことでしょう。主役は敵の顔面をねらっているの…

コンビニサラダ戦争!

■3大コンビニで、サラダ合戦が繰り広げられております。テレビで紹介されていたので、価格にこだわらず、3社のサラダを食べ比べてみました。どこも機転を利かせた戦略で、おいしかったです。 私が旗を揚げたのは、「村」でした。コンニャクメンにめちゃ惚…

ハッピーターンvsベビースター

■この2つの菓子、皆さんはどちらが好きですか。私は年甲斐もなく、ベビースターの長年の愛好者、そして、学生の頃でしたか、ハッピーターンの味を知りました。甲乙つけがたいお菓子でして、毎回、このどちらかを選んで食べております。どちらもうまい!! …

家庭で放射能泉!

■よく、入浴剤とか入れる場合というのがありますよね、お風呂に。我が家は、全自動?にしたため、それを入れると循環施設にまずいだろうということで、一切禁止なのです。 そんな時、ユーコーというところでしたか、通信販売めいたもので、オーストリアの岩…

痛く無い検査に感謝!!

■今、ピロリ菌の検査をしているのですが、私の病院では、呼吸式検査です。血液検査になると、私の場合、血管が沈んでいるので、採血に困難を極めるのですよね。それに、痛いし!! 呼吸形式になると、呼吸のみで検査終了ですから、「楽勝」です。レントゲン…

香りに感謝!

■アロマオイルというわけではないのですが、オイルの匂いを嗅ぐと幸せを感じます。もちろん、好き嫌いがあるわけですが、以前は柑橘系が好きでしたが、ここ数年は、 「rome」という香りがすきです。単に、ローマが好きというわけだからではないのですが、こ…

自分メディアに感謝

■このブログもそうなのですが、もう本当、世の中はマスメディアならぬ、自分メディアで成り立っているといっても過言ではないかもしれません。 自分が放送局や新聞社を持てる時代です。 youtube インスタグラム ブログ ウェブページ メルマガ 電子書籍 ツウ…

整体に感謝!

■いろいろな整体に通っているわけですが、今、毎週通っているところは、かなり医学的です。今まではどちらかというと、季節に1回のリラクゼーション的な整体だったのですが、現在はかなり治療的な整体です。1回やってせっかくツボが拓いたのに、間をあけると…

マックがうまい!

■ファストフードは問題ありなのでしょうが、たまにはいいのかなと思いつつ、マックのバーガーを食べてみました。業績回復の話が出ておりましたが、それを裏付けるように、おいしかったですね。特に、グランシリーズでしょうか、パンの味が違いましたね。 マ…