有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「ワイルド・スピード アイスブレーク」鑑賞

■最新作の「ワイルド・スピード」を鑑賞してきました。もうど派手もど派手、すさまじいカーアクションでした。自動運転になった場合、こんな可能性も出てくるよなーという映画でした。 というのは、悪人がハックして、町中の自動車が始動させ、同方向に運転…

GW直前となりましたね!!

■GW直前となり、9連休というわけではないのですが、何か、うれしさがこみ上げてくるのは、私だけでしょうかね。休日という響きがいいですよね。朝からまずはゆっくり起き上がり、コーヒーを飲む、パソコンを開く、ブログを書く、このゆっくり感がとても幸…

■一昨日、交通事故にあいました。軽い物損事故でした。でも、このお陰で、ここ2日間、かなり慎重に、ていねいに、物腰柔らかになることができました。これもひとえに事故のお陰です。 怪我の功名というものです。そういう意味で、事故に感謝!! ただし、次…

快便に感謝!

■年をとってから、便秘症になりました。若かりし頃は、快便・快食だったのですが、40代後半くらいから、ウサギの糞状態になり、よかったり、悪かったりの繰り返しでした。 そういうことで、今朝はとっても快便で絶好調でした。これが本来の体だよなー、快便…

新職場に、新環境に乾杯?

■番組編成のことを前にかきましたが、そろそろ5月病が出てくるころかもしれませんね。4月も早、1ヶ月が経とうとしているところですね。いろいろな人間関係で、早くも登社拒否があっているのかもしれませんね。 人間関係が一番、難しいですよね。職場が変わら…

パワースポット

■妻との久しぶりのドライブで、とある神社に行ってきました。知る人ぞ知る、パワースポット!! 境内に入ったばかりで、気が違うのが肌で感じ取れました。空気が新鮮というか、神々しいというか、そんな感じです。さらには、まっすぐ伸びた、ものすごく大き…

新緑のドライブ

■いや、緑が鮮やかですね。それも、黄緑です。うぶうぶしい感じの色ですよね。本日は、日曜日に仕事をしたので、代休でした。そこで、妻と久しぶりに山間地へドライブをしてきました。 ありました、タラの芽、以前は山へ穫りに行っていましたが、今では、ひ…

「ゆこゆこ」で近場予約

■ハッピーフライデーというのができましたが、我が家もそれにもれず、実践しているところです。ただ、月末というわけではありません。日程次第というところです。 今回は、金曜日の仕事が終わってからということで、「ゆこゆこ」さんにお願いして、宿を取っ…

平凡に感謝!

■毎日、平凡だと刺激が無く、つまらないという考えもあるでしょうが、いざ問題が発覚すると、大変ですよね。本日がそうでした。職場で、私の担当箇所で問題発生、いやになってしまいます。こうなると、如何に何もない毎日が有り難いことか、病気と一緒ですね…

ついでにキャンディー!

■昨日、小腹の菓子の話を書いたのですが、今日は、その続編。私は昼食をぬいているのですが、たまに、死にそうになる時があります。これって、血糖値が下がっているということでしょうか。先日は、ふらふらしてきたので、さしあたって、自販機の清涼飲料水を…

おやつに感謝?

■小腹がすくことって、ありませんか? 私は、昼食を抜くので、よく夕食目前になると、おなかがすいてきます。特に、自転車で帰る場合は、夕食まで我慢ができません。そこで、コンビニに寄るわけです。 物の本によると、炭水化物系はやめたがいいと、あります…

ベリーのワッフル

■その退院1年を祝って、たまたま出張の道すがらにケーキ屋&コーヒー店があったので、自分一人祝いをしてきました。しめて、1500円なり!! 私は、ベリー系の果物が大好きで、新聞に紹介されてから、密かに狙っていたのでした。そうしたら、出張の場所とその…

退院から1年!

■昨年春の第1弾の手術、入院から約1年が経ちました。その病院の前を通ったものだから、懐かしく感じ入り、郷愁に浸っていたことでした。帰りのバス停で待っていた時のこととか、本当、1年前にここに立っていたんだよなーと、健康の今を感じ入ったことでもあ…

お経を唱える!

■これをやると、なぜか心が落ち着きますよ。無宗教者が増えているのですが、私はやはり心が弱いのか、自分自身以外の何かを信じないと、この世間を渡れそうにありません! きっと、心が定まっていないのでしょうね。 というわけで、日本人だから仏教徒、お経…

浅田選手に感謝!

■記者会見は、あっぱれ!でしたね。こんな人になりたいといっても、年を取り過ぎているわけですが、凜としていましたね。この若さで、この堂々たる態度、やはり、それは厳しい選手生活で勝ち取っていかれたものでしょう。 最後の最後まで、「お疲れ様でした…

花見弁当

■妻からせがまれ、先日、夕ご飯を弁当買って、近くの車が駐められる桜の木の下で、花見弁当を挙行してきたことでした。 もう若干、桜吹雪という感じで、なかなか乙なものがありました。弁当がさらにおいしくなったことでした。昨年は、退院祝いに、ちょうど…

桜満開ですね!!

■いよいよ遅れていた桜が満開の季節を迎えました。なぜ、こうも日本人は桜に注目するのでしょうか。私は、新春の梅・桃・桜の中では、桃が好きです。なぜなら、桃は収穫用だと、もう本当、一面、ピンクピンクで、まさしく「桃源郷」なのですよね。素晴らしい…

「ゴーストインザシェル」鑑賞

■すごい近未来の映画でした。町並みから、人間まで全てが違います。人間らしいですが、脳だけが人間で、体は機械というわけです。結局は、人間がロボットを左右するというわけです。 ビートたけし氏がいい役をされていますよ。必見です。シェルとは義体だそ…

今だからこそ、呼吸法!

■年度初めで、新入社員の方、あるいは配置転換の方、いろいろと新しい仕事にストレスを感じておられる日々ではないでしょうか。慣れた場所でも、環境が変わると、ストレスを受けますよね。こうなると、心身に変化が現れます。弱いところに行くと、よく言われ…

鳥の死骸!

■なかなか鳥を間近に見ることはできませんよね。電線とかに止まっている鳥は見ることが可能ですが、双眼鏡でもなければうまく見ることができません。 本日は、ウグイスであろうと思われる鳥が道ばたに倒れておりました。自転車通にまた変わりましたので、捕…

4月4日の語呂合わせ!

■今日は、4月4日の4/4という語呂合わせのいい日ですね。私は、こんなのが好きです。例えば、良く夜中に目が覚めるのですが、時間を見て、0:07とかだと、超うれしいです。ボンドになれます。あるいは、1:23とか、2:22とかです。とても気持ち…

新年度に感謝!!

■昨年の今頃、病院で手術後の痛さやQOLに悩んでいました。それに比べると、今はこうやって元気に仕事ができていますので、もう本当に新年度に感謝するしかありません。何度、仕事を辞めておけばよかったと、思ったことか! こらえた昨年でしたが、こうして、…

「グレートウオール」鑑賞

■試写会で、マットデーモン主演の「グレートウオール」(万里の長城)を見てきました。私もここへは行ってきたのですが、もし、この映画が事実に基づいて作られていると仮定すれば、こんなに武器があったんだーということになってしまいます。 以前、元寇と…

4月1日という日に感謝!

■何かしら、生まれ変わったような気になりませんか。4月1日、何でも変わりますよね。以前書いた、番組編成もそうですが、職場や学校、学年が変わりますよね。何でも新しくなります。 何か、生まれ変わったわけではありませんが、誕生というイメージになりま…