有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自動車会社の周遊策

■私が今、お世話になっている自動車会社が、創業○周年ということで、チラシ持参で、くじ引きとか、お菓子取り放題とかのイベント紹介がありました。 そこで、「無料」「ただ」という言葉に弱い私は、早速会場へと行ってみました。 すると、どうでしょう。 駐…

2人1泊1000円に泊まっています!!

■今日も、県民割でホテル住まいです。何がいいか、それは価格です。 本来は、軽く10000円するところですが、県民割と福利厚生等々で、何と2人で5000円なのです。 そして、地域クーポン券4000円分が付属するので、実質2人で1000円なのです。 こんなリーズナブ…

栗ご飯・栗団子に感謝

■栗が大好きでして、中でも山栗、これに勝る栗はなし!という位です。 それはさておき、今年は妻が、通常の栗を栗ご飯と栗団子に仕上げてくれ、ますます栗好きがやめられなくなりました。 栗拾いの経験も多いのですが、この栗を食べる瞬間がなんとも言えませ…

家守に感謝

■子守ではありません。家守です。通称、ヤモリです。 漢字で書くと、意味合いがよくわかりますよね。 つまり、ヤモリは家を害虫から守ってくれるというわけです。 似たようなものに、井守がいますね。通称、イモリです。別名、アカハラともいいますね。 こち…

幻のヤクルト1000

ヤクルト1000とご対面!! ■やっとこさご対面が叶いました。 いや、何ヶ月待ったことか! 情報を知ったのは、6月末だったでしょうか。 8月末からは増産態勢ということを聞いていたので、期待していたのですが、スーパーからコンビニから、ヤクルト専門店…

中華料理に舌鼓

■私が一番好きな料理は、イタリアンです。フレンチもいいですよね。 そんな中、中華というのは、前に数回食べただけで、パスでした。 今回、県民割で選んだレストランは中華店でした。予約を入れて、3000円分のクーポン券を使用しました。 コース料理ですね…

洒落に感謝

■牛がマスクをしていたり、「年中夢中で無休です」という掲示板があったりすると、つい嬉しくなりませんか。 こんな洒落があると、もう最高に楽しめますよね。 こんな社会にしていこうではありませんか。 世の中には、遊び心が重要です、必要です。 すると、…

高速道と国道の差は?

■最近、国道を通る車が少ないのです。もちろん、繁華街や市内は別ですよ。 今回テーマにするのは、ドライブ上の国道と高速道です。 ここ10年程でしょうか、国道を通る車がめちゃ少ないですよね。隣や遠くを走っている高速道を見ると、盛んに行き交っています…

ポポ

■この果実、知っていますか。 何と、道の駅に売ってありましたので、食べてみました。 表示には、マンゴーとバナナの混合味と書いてありましたが、ネットで検索すると、こうありました。 (マンゴー+バナナ+パイナップル)÷3 だそうです。 「森のカスター…

デジタル新聞に感謝

■台風がやってきて、新聞が遅れたり、翌日配達になったりしましたよね。 そこで活躍したのが、デジタル新聞でした。 それだったら、ネットのニュースで十分ではという声が聞こえてきそうですが、そこはお金がかかっているので、ネタの信憑性と記事量が違うの…

「アイ・アムまきもと」鑑賞

■この映画の試写会に参加してきました。 最初は眠くなるかなーという印象でしたが、次第に、引き込まれて、結局、主題はなにかということになりますよね。 因果応報という主題でしょうか。他人に行った行為がすべて、自分に返ってくるのだということかと思っ…

ずいずいずっころばし

■こんな童謡がありますよね。 ずいずいずっころばし、ごま味噌ずい 茶壺に追われてトッピンシャン ぬけたらどんどこしょ 俵にネズミが米くってチュウ チュウチュウチュウ おっかさんが呼んでも、おっとさんが呼んでも 行きっこなしよ! この童謡は他でもない…

クラフトコーラに首ったけ?

■ご当地コーラというのがありますよね。 しかも、今ではネット販売で、ご当地へ行かなくても、購入できるから便利ですよね。 ネーミングも楽しめます。味も楽しめて、一石二鳥ですよね。 ■それで、最近も購入してみたのですが、若干、高いのがネックではあり…

ワーケーションならぬ県民割

■ワーケーションを楽しんでおります。 とある有名な城の前で、仕事中です。 というか、県民割で泊まったホテルです。今は、隣県でも県民割が使えるので、これは使わない手はないと言えるでしょう。 というわけで、夜景もきれいでした。飲まない私にとって、…

懸賞に当たるコツ!

■皆さんは、懸賞とかプレゼント応募に興味ありますか。 私は少しでも家計?を浮かせようと、こんなものに、果てしなく挑戦しているところです。 はっきりいって、「波」があります。 当選する、しないの波です。調子のいい時は、立て続けということになりま…

「仮面の忍者 赤影」

■YOUTUBEで、再三、いくつかの動画を見ています。私の幼少期のドラマです。 4部作だったみたいで、私が一番すきなのは、大卍編です。 あの球体が飛んだり、海底へ潜ったりしたり、敵が変な服を来て戦ったりするのが、面白かったです。 それはそうと、一部の…

地震保険・火災保険が値上げ!

■週刊誌で、10月1日より、保険料が値上げされる(災害が多いから当然です!)し、10年契約が火災保険でできなくなるというのを知りました。 我が家では、全て5年契約でしたが、火災も10年ができなくなるというので、滑り込みを狙って、手続きを行いました。 …

秋風たなびく頃になりにけるかな?

■台風一過の秋風というのはよくあるものですが、いよいよ秋風が吹き始めましたね。 物悲しい季節となる一方、○○の秋到来ということで、果実の美味しい季節ともなります。 最近では、もっぱら夜明けが遅くなってきましたよね。セミの声も止み、それと引き換え…

「ブレット・トレイン」鑑賞

■ものすごい殺人シーンですので、これだけ凄まじいのは、ランボーの一番新しい作品だったでしょうか、私の経験ではそれ以来かなと思います。 見るに絶えないというか、・・・・。 また、内容が複雑で、最後まで見ていないと、人物関係がよくわかりません。 …

月光浴!

■今日は、中秋の名月、満月ですね。 めったに重なることはないのですが、今年はズバリですね。 それもスーパームーンですよね。 ここ数日、私もカーテンを開けきって、月光を浴びて就寝しているところです。まん丸いお月様から「ツキ」をもらおうと、毎晩、…

ボラとスズキ発見!

■川沿いを通勤に使っているのですが、今は勤務地が海に近いところです。 本日、夕方、何となく騒々しいなと思って、川床を眺めてみたら、な、何と、 ボラの大群がいるではありませんか。 すぐ目の下に!! ちょうど、田畑への水の出入り口の箇所で、段差のと…

悲観主義

■今、『絶対悲観主義』という本が話題です。 実は私もどちらかというと、物事を悪い方に考える質です。 ものの本によると、そのほとんどが「ボジティブ思考でいこう!」と書いてありますよね。 しかし、根っからのネガティブ思考、どうも切り替えがうまくい…

コロナ判定剤に感謝!!

■人間ですから、喉の具合が悪いとか、ちょっと熱っぽいとか、やはりあるわけですよ。 それまでは、「風邪かな?」ですんでいたところが、昨今のコロナ情勢で、どうしても疑念の目をもつわけですね。 「もしかして?」とね。 そんな時、仕事場から与えられて…

川の群青色

■何色といえばいいのか、表現が難しいのですが、単なる青でも緑でもありません。 きれいな川で、かつ深みのある場所では、透き通った青色に見えることがありませんか。 この色って、なにか心が洗われるような気がしませんか。 ■調べてみたら、色ではなく光の…

明太子スパゲッティ

■当初、明太子をパスタで食う必要性を感じませんでした。また、生くさいだろうという印象を持っていました。 しかし、かなり宣伝するので、ひょっとして「食わず嫌い」かと考え、今回、注文してみました。 すると、どうでしょう。 若干、生臭さはあったもの…

古谷一行氏にありがとうございました!

■俳優の古谷一行氏が亡くなられました。ここに謹んでお悔やみ申し上げます。 古谷氏といえば、「金田一耕助」シリーズでしたね。あのぼさぼさの髪をふりまくるシーンが忘れられません。 火曜・木曜・土曜のサスペンス、またまた「失楽園」等々で、氏の演技を…

地域クーポンに感謝

■最近、旅行に行くわ、行くわ、前は海外旅行でしたが、6年程前の手術以来、海外には行っていません。 また行きたくなった頃、コロナが襲ってきました。 そこで、今はもっぱら国内、しかも近隣県のみですね。 そして、今や、go to travel とか、県民割とか、…

冷麺対決

■先日、冷やしパスタについて書きました。 後も暑いと、いっそ何でも試してやれということで、6大対決を行いました。 ・冷やしパスタ vs 冷やしチャンポン vs 冷やしうどん vs ざるそば vs 冷やそうめん vs 冷やし中華 妻と半分ずつ食べ合いをしま…