有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

COVID19

■COVID19、ご存知「新型コロナウイルスによる肺炎」の略称です。先日、政治判断で、全国の学校で、学校閉鎖が指示されました。 この影響がよきにつけ、あしきにつけ、出てきたり、予想されたりしています。これからわかることを自分なりにまとめてみました。…

マスクに感謝

■新型コロナウィルスが猛威を奮っていますね。町中は、閑散としていますよ。 先日、映画に行ったのですが、ロビーは閑古鳥がないていました。いつもなら、ガヤガヤしているのに、です。 そんなわけで、どこへ行くにも、マスクでしょうか。職場では身につけて…

金柑に感謝!

■我が家の金柑と段違い平行棒!! 妻がどこぞやの商品となる金柑を頂いたということで、持って帰ってきて食べさせてくれました。 写真がそれです。 どこぞやの金柑 ■皮が柔らかい、中身より甘い、もちろん、中身も甘い、種はあるものの、これは最高!! 我が…

ザ・昼寝

■今、職場でもほんの少し、ボーッとして昼寝タイムを若干とっています。というか、いつの間にか、眠っているようです。椅子に腰掛けたまま、首を折れ曲げて! それはともかく、最近、夜眠れなくて、睡眠負債に陥っていました。そこでか、この3連休、昼寝ど…

春ですね!

もうすぐ暦的にも、啓蟄を迎えます。風も春風というか、春一番というか、そんな感じとなってきました。 ま、今年は、正月そうそう、春みたいな感じではありましたが、暖冬気味でいつが春なのか、よくわかりませんが、昨今は春の陽気がしてきたことでした。 …

天皇誕生日に感謝!

■令和に入ったので、天皇誕生日が12月23日から2月23日へと変更となりましたね。それが今日で、明日は振替休日となり、3連休なわけです。 誠に世俗的なのですが、12月末は年休処理とも重なるので、2月の方がどちらかというと、ありがたいですね。 …

香りに感謝

■ポンパレで、いいアロマが売られていました。6本購入で(5mL)880円(送料無料)。 これはいいなと思い、アクセスしてみると、何十種類の中から6つを選ぶというシステムです。 私が選んだのは、ライム ブラッドオレンジ オレンジスイート ラベンダー …

インドカレー店にて

■インドに実際行ってみて、日本のカレーとは全然違うというのを知ったわけですが、以来、インドカレーに凝ってしまったわけです。 近くでインドカレー店を見つけると、入ってしまうわけです。今まで、次のような方々と接してきました。 ・インド ・ネパール …

布団乾燥機に感謝

■これはひょっとして前にも書いていたのかもしれませんが、この時期、就寝前の布団乾燥機には感謝してもしてもしつくしません。 ふわふわ、ふかふかした布団に入った時の、幸せ感といったらありませんよね。 これ、最高です。 若干、壊れたので、妻がテーピ…

モニター応募の季節到来

■モニターで小遣い銭稼ぎ???、ラジオやテレビ局等々のモニター募集が始まる季節ですね。 応募してみるといいですよ。何がいいかというと、私はほとんどテレビを見ないので、モニターをすれば、いやが上にも見なければなりません。すると、最新トレンドと…

アサリ貝に感謝

■何を今更という意見もあるかと思うのですが、食べる直前まで生きていたというのは、野菜や果物を除いて、他にあるでしょうか。 スーパーに売られているのは、すでに死んだもの、処理されたものですよね。家に咲いている?金柑は直前まで生きていました。し…

体に感謝?

■最近、手のこわばりというのか、関節が曲げると、2,3本痛いのですよね。母は、リウマチでした。指が凄まじい位、曲がっていたのを覚えております。 もうすでに他界しているのですが、父を病院に連れて行ったついでに、私も外科だったので、見てもらいま…

父の暮らし方

■今日も、父に登場してもらいましょう。 私の父はヘビースモーカーですが、ノンベン、ダラリンとなぜか元気です。 年は85歳になります、今年。長寿の秘訣がわかってきました。それは、・・・・。 深く考えないことです。それと病院に行かないことです。この2…

父の交通事故!

■父の誕生日にと、電動自転車を購入したのですが(前の自転車がだいぶ年をとっていたので)、心配していた事故を起こしました。 ま、起こしたといっても、高齢運転の自動車から追突されたらしいのですがね。 それで、夜遅く帰ってきた私に告げるではありませ…

雨宿り!

■最近、激しい急な雨が多かったので、自転車移動を好む私にとって、ずぶ濡れの2日間となりました。合羽を持っていくのが面倒臭くて、手ぶらででかけたのが、・・・。 雨宿りもしましたが、全然止みそうになく、見切り発車でさらにずぶ濡れ。 夜も振り続け、…

旅行業者からの旅行パンフレットに感謝

■1回、旅行に参加すると、季節に応じて、あるいはそれ以上に、旅行パンフレットが送付されてきます。 それを眺めるのが、私にとって至福のひとときなのです。なぜかって、目の保養になりますよね、あ、ここ行ってみたい!とね。 日本よりかはやっぱり世界編…

野村元監督に感謝

■過去に野球をやっていたので、野村監督の本はいくつか読み漁っていました。。 『野村ノート』『野村メモ』・・・ この度、野村元監督が逝去されました。謹んでご冥福をお祈り致します。 ■私が野村監督に目がいったのは、初めてセ・リーグ監督として、ヤクル…

コンビニはオアシスだ!

■最近、通常の冬に戻ってきましたよね。先週が暖冬だったので、今週の寒さがやけに応えました。 そんな時、朝の自転車通勤の途中で、コンビニによるわけです。温かい空気がドアの開閉と同時に、体を包んでくれます。この時の幸せ感といったら、何者にも代え…

初午大祭にて

■昨日は初午大祭が各地で行われたのではないでしょうか。私も近くの稲荷神社へと詣でてきたことでした。 しかし、それにしても寂しくなったものですね。小学生時代は、人だらけで、通りさえ歩けない、進めないという状況だったのが、今ではスカスカです。自…

はしご酒ならぬはしご映画

■梯子酒の前に、お酒が飲めませんので、全くもって梯子にはならないのですが、映画は梯子になりますよ! というわけで、2月1日のファーストデー(1200円!)に、2本見てきました。昔は2本立てだったので、これが普通だったのですがね。 今回は、間が…

病院のやけど薬は絶大!

■最近の厳冬で、またしても手先がしもやけになってしまいました。 これが辛いのですよね。自転車通勤は大変です。寒さとの格闘となります。 それはさておき、妻がやけどをした際の、病院の塗り薬が余っているということで、つけてみました。 すると、どうで…

カモに感謝

■渡り鳥のカモ等々がたーくさんやってきているのですが、この鳴き声が笑えるのですよね。 曰く、「ワッハッハッハ」 マジカと思う位、人間っぽいのですよね。自転車で通勤しながら、つい笑ってしまいます。 もうすぐ北帰行を開始するのでしょうか。3月までに…

「9人の翻訳家」鑑賞

■冒頭から、書斎が炎に包まれるシーンから始まります。一体、どんな関係なのか、それは終末にわかります。これを言うと、ネタバレになりますから、これ以上は言えませんね。 そこに至るまで、縦横無尽に絡む人間模様があるし、主役が匠に仕掛けたトリックが…

「家族を想う時」鑑賞

■アマゾン潜入取材というのが週刊誌で連載され、最近は単行本となって出版されています。 私は週刊誌で読んだのですが、このアマゾン内部の働き方が凄まじいですね。ハンディ型の端末を持って、注文品のあるところへ、何分以内で到達し、発送レーンに乗せる…

「ナイブズ・アウト」鑑賞

■007ことダニエル・クレイグ作品となっており、4月に公開されるボンドが最後ということなので、ひょっとしたら、この探偵作品が彼の代表作となっていくのかもしれませんね。 それはさておき、冒頭3分の1の時点で、誰が工作したのかというあらすじが公…

「AI崩壊」鑑賞

■AI(artificial intelligence=人工知能)をテーマにした映画でして、未来社会を予想しての映画のようです。2030年だったか、これがターゲットの時代です。さすがに、まだ空飛ぶ自動車は出てこなかったのですが、自動運転に、架空運転手等々、こうなる…

複式呼吸に感謝!

■私は前から書いていますが、ストレスを溜め込む性格なのか、自律神経失調症だと思っています。それで、便秘と下痢を繰り返したり、いろいろな状況に気苦労をしているわけです。 さて、夜寝る前に、ベッドの中で腹式呼吸をしてから眠るようにしているのです…

ミスタードーナッツに感謝!

■新作のドーナツが出ていたので、新しもの好きな私としては行かざるを得ません。そこで、購入したのは、以下のものです。 ・ホットセイボリーパイ(インドカリー・ビーフシチュー) ・クロエ ・モガドール ・プレニチュード クロエ とっても美味しかったです…