有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の季節になりにけるかな!

■アマガエルがしきりに鳴いておりました。 ずっと晴れだったのですが、そのアマガエルの祈りが通じたのでしょうか。 多くの地点で梅雨入りしましたね。 カエルの雨乞い声が、天に聞こえたのでしょう、きっと!! いよいよ本格的な災害シーズンとなってきまし…

通勤コースを変えてみる

■通勤コースを変えてみると、また新しい発見があるものです。 ここに、こんなものがあったんだー、こんな鳥がいたんだーと、新たな発見がありますね。 通勤が楽しくなりますね。 少し、早めに出ても、出会うものが違うものです。 やはり、時間と場所と人間で…

シン・仮面ライダーアイス!!

シン仮面ライダーアイス ■前回のジャガリコに続き、アイス編の登場です。とどまるところをしりませんね。 ぜひ、仮面ライダースナックを復元してほしいなーと思うのですが。 そして、ぜひ怪人のカードを復刻してほしいなーと。 ■それはそうと、このアイスを…

読者の意見欄に登場!

■やっぱり嬉しいですね。何らかの新聞や雑誌に登場するというのは!! 載ろうと思って書くわけでもないのですが(ま、賞金?目当てに書く場合もあるのですがね)、載ると嬉しいものです。 別に、賞金なしでも載るとですね!! 今回は、商品をいただきました…

青い海に感謝

■鳶との戯れの日は、もうとてもいい天気でして、海の色も真っ青でした。 妻とデートをしていた時、妻が問いました。 「なぜ、海が青いか、知ってる?」と。 「なんで?」と聞いたら、「青い空を写しているから」と答えました。 「なるほど!」ガッテン! た…

鳶との戯れ?

■昨日の続きですが、またしても、その後、釣りに行き、またまた3匹の小さなハゼ風ガラカブでした。 家に持ち帰っても、たいして食べられないなと考え、飛び回っている鳶にやるかなと思い、堤防にその3匹をおいて、車へと向かいました。 すると早速、鳶がや…

トビの驚異の視力にびっくり!

■先日、釣りに行ってきました。 たった1匹しか釣れず、ガクッとしたことでした。 ガラカブ1匹で、すぐにトビがやってきました。 素早くクーラーに入れたのですが、とうとうこれ一匹でした。 それで、一匹持ち帰るのも何だから、トビにくれてやれ!と岸壁に…

「ハッピーターン」

■これは実に旨い!! 前々からずっと思っていました。2大巨頭は、これとベビースターラーメンです。 今回は、幸せが返ってくるという「ハッピーターン」です。これって、不幸にある人が食べると、幸福が回ってくるのではないでしょうかね! ■それはそうと、…

「ワイルド・スピード」鑑賞

■うーん、最後がよくわからない結末でした。 主役と息子は最後はどうなったのか(ダム爆発)、ファミリーは飛行機墜落で全滅か、ジェーソン・ステーサムはママを追ってどうなったのか、なぜ女性見方同士が戦うのか、よくわからない映画でした。 車は一体何台…

夏ホトトギス

■道元禅師は歌いました。 春は花 夏ほととぎす 秋は月 冬雪さえてすずしかりけり そのままの自然を満喫しているところです。 ■我が家では、1週間前にホトトギスが到来しました。そして夜、鳴きに鳴いています。 これが「いとおかし」なんです。 情緒があるの…

体に感謝

■すでに両親は他界してしまったのですが、私に2人の強靭な?体を残してくれたことに感謝ですね。 強靭といっても、母は心臓弁膜症にリュウマチで晩年は苦しんで65歳で他界、父はヘビースモーカーで87歳で天寿を全うしました。 そして、私はどうなるので…

遊び=仕事として

■再雇用となっているのですが、給料は現役時代の6割強です。それでも、何とか生活していけるので、収入があるだけで感謝ですね。 つまり、貯金食いつぶしではないので、気が楽ではあります。 もちろん、もうリタイアしても全然問題はないのですが、物の本に…

「メモリー」鑑賞

■リーアム・ニーソン主演のアクション映画です。 御年70歳、いやはや、たしかにランではちょっとこんな映画には似合わないと思いながら、身長が高く、そんなのをカバーしているように思えます。 もちろん、スタントマンだらけなのだろうと思いますが、70歳で…

歯科医に感謝

■かかりつけ歯科医のお世話になりました。しかも、ダブルヘッダーにて! まずは、1週間前から奥歯の詰め物がとれていたので、早くしないと傷口が広がるとまずいと思って行ってきました。 すると、どうでしょう。詰め物ではなくして、歯の一部がかけていたよ…

コーヒー+炭酸飲料

■新しい缶ジュースが発売されました。これは、面白い、なんともいえない味でした。 名前は「ガッサータ」、ターリーズコーヒーから出されています。 この由来はイタリア語だそうで、エスプレッソソーダの意味だそうです。それに、ターリーズの独自ブレンドの…

「デスパレートラン」鑑賞

■ナオミ・ワッツ氏主演のスマホのみを使った犯罪解決映画です。 最近、この手の映画が多く、映画ではありながら、あながちできない相談ではないなという感じを受けています。 時代の流れなのでしょうか。スマホを操って、いろいろな情報のやりとりで事件の解…

水弾くリュックに感謝

■昨年末より、新しいリュックを使っているのですが、先日、カッパなくして雨天の中を帰りました。 わずかだから、バックがぬれても、中身をすぐ出せば大丈夫だろうと、急ぎ足で自転車を漕いで帰ったわけです。 そして、早速、バッグの中身をと思っておろして…

安価なスーパーに感謝

■我が家の近くに、大手スーパーではない、格安小売店があるのですが、大変お得にモノが買えるのです。 例えばなのですが、コカ・コーラ社から販売されている、コスタコーヒーというのがありますが、通常は170円くらいなのですが、このお店ではなんと、65円!…

テレビ番組に感謝

■先日、NHKだったでしょうか、離島で一人暮らしという番組を見ました。いや、いいですね。私にはできそうもないのですが、何か、憧れますね。 シリーズみたいで、世の中ににはいろいろな人がいるものだと、つくづく感じたことでもありました。 私が見たの…

卓球の石川佳純選手が引退!

■先週は、残念なニュースがインスタで届きました。 「私、石川・・・」というような文面だったかな!と思いますが、(えっ」と思う一方、「やっぱりか」という思いもありました。 若い選手らが台頭してきて、厳しい試合が続いていました。 私が一番乗ってい…

コンサート

■歌とピアノのコンサートに出かけてきました。 イタリア語でしょうから、全くもって意味不明でした。劇でもあっていれば、類推することもできるのでしょうが、なかなか厳しいものがあります。 字幕でもあったらなーという感じなのでした。 それはさておき、…

カワセミとの遭遇

■勤務先の川で、久しぶりにカワセミと再会しました。 鳴き声が「キー」としたので、振り向いたら、何とカワセミが飛んでいきました。 こんなところにいるか!という感じがしたことでした やはり、カワセミはきれいですね。素早いですよね。 あの色がきれいで…

GWに感謝

■この時期は、5月病の季節ですよね。 新入生や進級、あるいは新入社員等々が慣れない、新しい職場や人間関係に悩む昨今かと思われます。 せっかく決まったご縁ですので、せめて1年間はがんばりたいものですよね。 もちろん、時と場合もありますし、一概に…

アロマメニュー

■夜景の見えるホテルの無料サービスがよかった! それはなにかというと、眠りを誘うためのサービスが2つ無料でありました。 1つは枕、私はアロマメニューを選びました。 3つの香りを提供してくれるというのです。 マンダリン、ラベンダー、シダーウッドの…

とある海岸に感謝

■今の職場は、海沿いを少し走るのですが(車で)、物産館の片隅に、海岸へ降りられるような階段を見つけたのですよね。 これは行かねばと、好奇心旺盛な私はぜひ行ってみたいと、閉館後の夕方、行ってみました。 この物産館沿いの道路は絶壁にあるのですが、…

焼き栗

■焼き栗の味は、イタリアはローマで覚えました。 ローマっ子は、栗といえば焼き栗らしいです。 実は私もそれに味をしめて、和栗を七輪で焼いたのですね。 どうなったと思いますか。 何と、花火大会になってしまいました。つまり、栗が弾けて飛び出してきたの…