有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

妻、両親に感謝!

■いよいよ退職です。これまで何とか職責を果たしてきたこと、それは何よりも、両親や妻の支えがあってのものだと思います。 全ての方々に感謝して、最後の1日をおくりたいと思います。 もう二度とこの日はやってこないわけです。有り難い限りです。 この38年…

職場に感謝

■昨日、職場から荷物を家にどっさりと持ち帰りました。 いよいよ現役とお別れですね。38年間、いろいろなことがありましたが、いよいよ現在の職場ともお別れです。 何か、寂しいものがありますね。こんな時がいずれか訪れることは予想はしていたわけですが(…

保険セールスマンに感謝

■退職にあたって、今後の生活収支を概算してもらいました。 私の世代でいうと、最初の年金が64歳からなのです。それまでに出ていくお金、そして、年金を受け取ってからの生活、平均寿命までの収支、諸々を概算してもらったのです。 これははっきりいって、フ…

喪失感!

■柔道の古賀稔彦氏が亡くなられましたね。53歳という若さ、実に悲しい出来事です。ご冥福をお祈りしたいと思います。 実に精悍な顔立ちで、新聞などにも心技体が整っていたとあります。 今、私も退職を前に気分が滅入っているところに、この訃報、実に堪えま…

コンビニコーヒーがうまい!

■前にも書いた記憶があるのですが、また最近、一段とうまくなっていますね。 最近うまいと感じたのは、ファミマのモカブレンド(112円だったか?)です。写真の如くです。 また、前はローソンコーヒーが一番うまいと言っていたのですが、それは変わりません…

朝散歩!

■とうとう、退職を前に、「朝散歩」参画です。とある精神科医がブログやユウチュウブで頻繁に言われている「朝散歩」に本格参入です。 今朝は太陽光ギラギラで、とても気持ちが良かったです。氏によると、セロトニンが出るのだそうで、かなり今日は健康にな…

旅のお供は?

■旅のお供といっても、人それぞれで、かついろいろなモノがあることでしょう。 私が必ずお供にしたいもの、それは次の2つです。 1)入浴剤 温泉に行く場合は別ですが、ビジネスホテルとかが多いとおもうのですよね。その際、あると便利なものといえば、 温…

「幸せ、幸せ!!」

■前にも書きましたが、年休を使って、定年退職前のプチ旅行を楽しんでいるところです。 本当は、海外とか国内とかに1週間程、行きたかったのですがね。 こんなご時世では、ですね!! 仮に海外へ行ったとしても、空港で足止めですよね。 今まで、海外旅行に…

1.5日間の初断食

■1日断食というのは、よくやっていたのですが、今回は、1.5日間の断食となってしまいました。 一人旅に出たので、家族の食事と合わせる必要がないので、やりやすいと考え、1日抜いたのですね。 すると、2日目が雨天とわかったので、町をブラブラするより、も…

久しぶりのフェリー

■最近、「久しぶり」という題名が多いような気がしているところです。 やはり、最後の仕事終了を控え、旅行しまくっているからでしょうか。 これまでに、飛行機、新幹線ときていましたが、今回はフェリーです。 やはり海に面している所に住んでいると、船と…

有給休暇を最後に!

■いよいよ定年退職が目前に迫ってきました。 そこでどうするか、有給休暇を有効的に使うことですね。他人への業務に支障がない限り、休むということです。 これはひとえに今まで頑張って勤務してきたご褒美と思うしかありません。 何かこう、とってはいけな…

青春18切符で旅行中その1

■早朝に家を自転車で出発し、駅員に切符に印鑑を押してもらって旅の開始。 まずは、コンビニコーヒーで始発の電車を待つことにしました。 すると、なぜか待合室は缶コーヒーやペットボトルが散乱しておりました。 そこで、仕方ないなーと、ちょボラをしまし…

寄席

■皆さんは、古典落語と創作落語は、どちらが好きですか。私はどちらかと言えば、桂三枝さんの創作落語が大好きです。 今回、聞きに行った落語は、古典落語でした。 そうはいっても、この古典落語というものも、時代背景や言葉使いがわかったりして、とても勉…

「クラッシュ」鑑賞

■4Kの無修正版という触れ込みでした。R18でした。 わざと交通事故をやって、快感に浸るという、ありそうでなさそうで、なさそうでありそうな映画でした。 どう解釈したらいいのでしょうか。難しいところです。 冒頭からエロティックでした。 こんな世界…

リンパマッサージ

■今回、3回目くらいのリンパマッサージに行ってきました。 初体験だったのは、素っ裸になって、腰回りだけ、紙パンツに履き替えるというシステムだったことです。 これは初めてでしたね。びっくりでした。 そして、手技でオイルマッサージをしてくれるわけ…

女子高生の会話

■盗み聞きというわけではないのですが、先日、ファストフード店で、柱が衝立となって、会話がダダ漏れ状態でした。 おじさんが柱の隣にいるのを知ってか、知らないでか、それはわかりようがないのですが、女子高生2人組がしきりと話し込んでいました。 まず…

青春18切符に感謝!

■腰は少々、疲れましたが、やはり青春18切符はお得感満載でした。 快速列車に乗れるというのが、大きいですよね。鈍行はもちろんなのですが、快速に乗れるので、かなり快適な旅行となったことでした。 ネットで料金を表示してみると、4000円くらいの区…

妄想力に感謝!

■私には、何かこう、妄想力というか、現象や情報からその前後のことを考える、変な癖があります。世間的には、妄想というのでしょう。 先日、退職を前に、「青春」18切符を買いに行きました。最後の「青春」?です。もちろん、5枚綴となると、この歳では厳…

スイカーバスにデビュー

■先日、モバイルスイカのことを書きましたが、前回は列車でした。 今回は、バスです!! 「初めてのお遣い」という感じの、バス乗車です。 乗れるかな?と小銭を忍ばせながらの、スマホ乗車でした。 「ピッ」というような音がして、整理券をとる必要はないの…

テーマ音楽に感謝

■皆さんは、好きなテーマ音楽って、ありますか。 私もいくつかあります。ほぼ、映画音楽です、サントラ盤です。 1位:「ロシアより愛をこめて」(タチアナとの出会い) 2位:「レイダース」(マリオンのテーマ) 3位:「ドクトルジバコ」(ララのテーマ)…

歯科医に感謝

■私のかかりつけ?歯科医は、予約制なのですよね。 ℡をかけても、本日中に予約がとれることはありえません。そこで、どうするか、年休をとって行くだけ行くわけです。そして、申告します? 「いつでもいいので、待ちます。予約をしていないので!」 するとで…

タウン情報誌に感謝

■我が家は夫婦2人生活なのですが、子どもはいません。私の家系はいるにはいるのですが、行き来は冠婚葬祭のみで、密接では有りません。 妻の方は、濃密です。だから、私が先に逝く場合は何らの心配もないのですが、私が後の場合が問題なのですよね。 家で死…

久しぶりのエスプレッソ

■以前は、マイエスプレッソマシーンを持っていました。 イタリア旅行以来、エスプレッソのファンとなったのでした。 それで、20年くらい前から、エスプレッソマシーンを購入して、それ専用の豆も仕入れ、飲んでおりました。 しかし、齢を重ね、喉に次第に…

「レイダース 4DK」鑑賞

■「レイダース」というと、もう40年ぶりなわけです。その頃は、20歳なわけですよ。 妻は見てないというので、4DKで一緒に見に行ってきたことでした。 ハリソン・フォード氏が若い、若い、当然でしょうが、私も若かったんだろうなーと感じた次第でした…

庭の剪定

■昨日は、庭木の剪定を行いました。我が家は、カイズカイブキがわが不動産を囲ってくれているわけです、一部ですが。 それで、これが1年も経つと、盛り上がりが凄まじいのですよね。そこで、年に1回、床屋風のカットが必要なわけです。 昨日は、剪定ハサミ…

enXtra & iMUSE

■これ、読めますか。私は読めませんでした。正解は、 「エネキストラ」だそうです。一応、エナジードリンクということで、大正製薬の「RAIZIN SAKURA」というさも「ひな祭り」に合わせたようなパッケージでした。 この何が凄いかということなのですが、何と…

怒ると疲れる?!

■今までも、こんな感覚があったのです。職場で腹が立つってこと、よくありますよね。なぜか、その日は疲れやすいのですよね。帰って夕食を食べた後に、どーっと疲れが止めどもなくやってきていました。そして、感想! お風呂に入りながら、ため息をついて「…

「すばらしき世界」鑑賞

■社会派映画でしたね。刑務所を出た人が娑婆でどんな理不尽な扱いを受け、そしてそれをどう克服していくのか、周りの人々とのつながり、これらを扱った、提言性のある映画でしたね。 役所さんがいい味を出されておりました。九州弁が活躍しておりました。 久…

ミニマリストに感謝

■ミニマリストの本をいくつか読んでいたのですが、下の本が最高でしたね。 『月10万円でより豊かに暮らす ミニマリスト生活』 「出入り口」というように、まずは出すこと、そうでないと、入ってくるものが入ってこないというわけです。 これは妙に納得でし…

「リーサル・ストーム」鑑賞

■あの、メル・ギブソン主演の映画です。残念ながら氏は途中退場ということになってしまうのですが、いい味を出されておりました。 途中で、警官が制服を脱がねばならないシーンがあるのですが、実はこれが結末への伏線となっていますよ。 これ以上いうと、ネ…