有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例の高齢による七輪焼き芋

■年末、特に大晦日には、雨が降ってないなら、七輪で炭を焼き、そこへサツマイモを投入します。以下のごとく、 七輪で焼く石焼き芋 炭自体は、これまで家の床下や部屋においていた備長炭です。 以前、健康志向から備長炭(別に高価な備長炭である必要はあり…

十津川警部シリーズ最終回

■昨日、朝日放送系列の十津川警部シリーズがとうとう、最終回となりましたね。 久しぶりに見たことでした。この日がいずれくるとわかっていたら、もっと見ていたのになーと思ったことでした。 高橋氏のドラマもいいし、渡瀬氏のドラマもよかったですね。なん…

お買い得満載のクレカ

■クレカのお買い得感が半端ないと思いませんか。 1)そのクレカを契約すると、約1万円分のポイントがついてくる! 2)その施設専用のクレカで、駐車場代が2時間無料とか! 3)その施設で買い物をすると、5%引きとか、ポイントがつくとか! 4)年に1…

キーボード&モニターに感謝!

■最近、目がしょぼしょぼになってきて、特に夜がいけません。 というわけで、画面を大きくしたく、モニター&キーボードを購入しました。 通常は、ノートパソコンでして、仕事場でも持っていったりして、使っています。 家では、このノートPCに上記2つを…

キャッシュレス決済

クレカケース ■昨日、キャッシュレス決済について書いたのですが、その第2段です。 先日、iDカードなるものを、クレカ会社から作ってもらい(無料)、利用しました。 スマホでもアプリを入れればできるようですが、面倒なので、カードでいこうかと思ってい…

電子マネー&スマホに感謝

■今まで、支払いにおいては、現金のみが中心でしたが、昨今は、電子マネーやクレカを使うようになっていました。 そんな中、楽天ペイやペイペイ、メルペイ等々を使う際、いちいち、スマホを起動させ、バーコードを示さないと決済ができないため、面倒といえ…

ゆず湯に感謝!

■冬至の日はゆず湯というのが定番なわけですが、我が家では、2人とも忘れていて、その2日後にゆず湯に入ったことでした。 湯に浮かんだゆずを押しつぶすと、匂いがプーンと漂って、いい感じになりますよね。 我々家では、妻の実家にゆずが植えてあるので、そ…

プレミアム券

■最近、このプレミアム券というのが多いですよね。 1万円のスーパーの買い物券で、12000円分購入できるというものです。 2000円、つまり2割増しなわけです。 それが5枚まで買えるということで、妻が5枚分購入、〆て50000円ですが、1万円…

「終着駅シリーズに感謝」

■ついに、昨日の放送で幕が降りました。 若い頃(中年?)、つるちゃんの2時間ドラマを視聴してきました。 硬派のサスペンスで、緊張感がいつもありました。 そして、内容は、時代を写していたと思います。 田舎からやってきた若者などが、都会の生活、そし…

シーンとした空気感

■寒い日が続いていますが、どんよりとした日は嫌ですが、晴天だと、このひんやりとはしていますが、シーンとした空気感が大好きですね。 リンとした空気感といえば、伝わるでしょうか。 表現が戻ろっこしいです。 何か、こう浄化されるような気になりません…

日向ぼっこ

■先日、寒くて、眠くてどうしようもなかったので、昼休みに屋上に出て、太陽光線を浴び、座れるところに座って、日光浴をしておりました。 温かい、暖かい、ホッカホカになったことでした。 気分最高、風は冷たいのですが、猫の気分になりきって、ユターっと…

双子座流星群

■皆さん、先日はこれが見えましたか。 我が家の上空はあいにくの雲がたくさん出ていて、月さえ見られない状況でした。 翌日朝、何気なく新聞を取りに行って見上げたら、何と、サッと、一筋の流れが行きました。 見られた!!と、感慨深く眺めていたと言いた…

保温用中履きスリッパに感謝

■私は冷え性なのですが、この季節、秋口くらいから足先が冷たくなって、眠れなくなります。 よって、靴下が絶対必要になるわけです。 そして、冬、こうなると、もう熱風器が必要なわけです、足元に。 この節電ブーム、妻が用意してくれたのが、題名のもので…

コンビニコーヒー甲子園!

■結果発表! かってに、コンビニコーヒー選手権を行いました。 3大巨頭の戦いです。 セブン・ローソン・ファミマ セブンとファミマは、濃い方を選びました。 甲乙つけがたいのですが、結果は、これです。この写真です。 ローソンコーヒー ブラックなのに、…

昼食抜き

■私は土日以外は、1日2食を実践しています。 出発地点(15年前)は朝食を抜いていましたが、やはり朝食は食ったがいいという情報が多く、今は昼食を抜いています。 メリットとデメリットがあると、つくづく思います。 デメリットは多分ですが、これは私の感…

スタンディング・デスク

■皆さん、こんな高い机はご存知ですか? 私は、とある山間の物産館で体感しました。 窓側は高山で、そこにスタンディングデスクが設置されてありました。 椅子も背の高いもので、意外と心地よかったのですね。 それで、我が家のデスクも一部そうしようと考え…

リポビタン100円に感謝!!

■近くに激安スーパーがあって、な、何とリポビタンDが100円なのです。 コンビニとかだと、軽く160円を超えます。 これが何と、100円です。 缶コーヒーも小さい缶にあっては50円です。 買わなきゃ損でしょう!!という感じなのですね。 もちろん…

半額ピザに感謝

■某大手ピザ店の安売り合戦がよくあります。 とある店では、半額というよりか、ワンコインということで、これは!と思い、予約して購入してきたことでした。 生地には厚手をお願いし、夫婦で2枚平らげようとがんばりましたが、全部はくいこなせませんでした…

雪のヨーロッパ

■youtube動画で、猫やヨーロッパ、特に、プラハ、ローマ、ブダペストを愛用しているのですが、ここいらでは、もう雪が積もり積もっているようです。 反面、ウクライナも同じでしょうから、寒いだろうなーと、他人事ではないということを考えているところです…

路上観察学に感謝

■ノートのとあるページで、ブロック塀の形を収集されているものをみました。 へえー、こんな模様があるんだーというのが印象に残っていました。 そして、「灯台」という冊子に、灯台のガラスにも、いろいろな模様があるというのが特集されていました。 そこ…

釣り具のお年寄りに感謝

■釣りに行ったのですが、竿に若干、腐食が始まっていました。 腐食というのか、プラの剥がれなのですが、これはもう1本、買っておく必要があるなと感じたので、大手釣り具屋さんの安売りに行ってきました。 釣りはするものの、ど素人の域を出ていません。 だ…

血圧計に感謝

■私は時折、週に1,2回、自転車通勤の帰りに、ひどく疲れてしまっていることが何回か、ありました。 そして、定期健診で「尿蛋白」が指摘され、これはただ事ではないと思い、病院を予約したことでした。 おまけに、スマートウオッチの血圧計が150ー110とかを…

柿の種にびっくり!

■ただの「柿の種」ではありません。なんと、自販機に、飲料と一緒に売ってあるのです。 通常は袋に入っているわけですが、この「柿の種」は、なんと、カップに入っているのです。 これは、常識というのを破られたモノでした。 こんな常識を打ち破っていくこ…

今どきの高校生

■先日、とある発表会で、高校生グループの発表を2つ聞きました。 選ばれたチームであるとはいえ、実に素晴らしいと思ったことでした。 大人顔負けで、どちら人生経験を積んでいるのか、わからないくらい、うまかったです。 何しろ、15分弱を原稿なしでやる…

救急車に感謝

■久しぶりに、救急車に乗りました。 妻が腰が悪くて立てなくなった時に乗って以来でした。 先日、父が具合が悪いということで、救急車を呼びました。 自力歩行はできる状態でしたが、胸や腹がかなり痛いというし、熱も40度を超えている状況でした。 隊員の方…

プライムリーディング

■先日、とある本をリアル図書館で見つけ、アマゾンで古書を見つけようと検索をかけました。 すると、あるにはあったのですが、別表記で、「プライム 無料で読める」というような表記があったので、クリック! びっくりです、私はプライム会員なので、10冊…

ブラックフライデーに感謝

■なぜか、アマゾンのブラックフライデー週間になると、買いたいものがなくなるというのが今までありました。 そうでない時に、是が非でもほしいというものが登場するのですが、このお買い得周辺になると、なくなるのですよね。 それで今回、なんと、バックパ…

タタタンタン♫

■このリズム、もう耳から離れませんよね! タタタンタン、つまり、FIFAの今回のテーマ曲?です。 サッカーの試合の前に必ず出てくる、数秒というか、2秒位の「タタタンタン」、このリズムが心地よいですね。 ドーハという、アラブの地を彷彿とさせる曲だと思…

温暖化に感謝?

■12月より寒波が到来しているわけですが、これが普通ですよね。 11月まで、暑いこと、暑いこと、なぜこうなった???? 私らは35年以上前の11月に結婚しましたが、式の時は、雪が降っていたのを覚えています。 なのに、今や、雪は・・・・・・? ■冷え性の…

腎臓に感謝!!

■夏の健康診断で、尿蛋白が指摘されました。 ここ2,3年、自転車通勤で、帰宅する際に、ものすごく疲れているなーと感じることがあって(週に1,2回)、気になってはいました。 とうとう来たか!!ということで、年内に精密検査をと、思っていまして、予約がと…