有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出来ている種から芽!!??

■何と驚き、アサガオの花が咲き、しぼむと、実ができ種ができていますよね。そして、また次の世代へと土に落ちて世代交代となるわけですが! 近くのアサガオ畑?で、そのできたばかりの枝についている種から芽がでているではありませんか。 土に落ちた種では…

「おいしいハーブティー アサイーラズベリー」

[http://:title] ■これ、とてもおいしいです。甘酸っぱいものが好きな私には答えられません。こんなハーブティー、アサイー、ラズベリーに感謝!!

happymoneyに感謝!!

■ハッピーマネーって、ご存じですか。本田健氏が最近、書かれた本です。何と、英語で執筆され、本人が日本語に翻訳という、すさまじい本です。 ハッピーマネーの反対は当然ですが、アンハッピーマネーということになりますが、それぞれどんな意味でしょうか…

大腸検査の下剤に感謝?

■大腸検査に行ってきました。人間ドックの追加コースとして入っておりました。カメラかCTかという選択肢がありました。 私は手術をしまくっておりますので、できれば中に挿入していくより、CTの方がいいかと、そちらをお願いしました。 若かりし頃、全腸…

落書きならぬ落柿

■今、至るところに、若い柿が落ちていますよね。一雨ごとに、一風ごとに、若い柿の実が落ちています。 先日は、柿の上部の1本のとげみたいなとんがりがめしべの柱頭のなごりというのを知って、落ちている柿を拾って、まじまじと眺めてみたわけです。 すると…

ワードプレスに感謝!

このブログもワードプレスだったのだ! ■なんと、このような無料ブログも基本的にはワードプレスだったのですね。今更ながらに気付いたことでした。 何年もやっておきながら、気付かないところが「灯台もと暗し」ですよね。 ■ま、それもそのはずですよね、ワ…

ホテルランチ

■普段、ホテルランチなんて食さないのですが、自転車でうろうろしていたら、新聞のクーポンチラシのあったホテル前を通りかかったので、寄ってみるかと時間を見たら、11時30分前、ちょうどいいかと入ってみました。 クーポンでは、1200円のランチバイキング…

「渋子」笑顔に感謝!

■私はゴルフには全く興味がないのですが、彼女の笑顔をテレビで見ると、なぜか幸せになりますね。 この方、名前が日向子さんですから、全くもって太陽そのものですよね。つまり、明るいということでしょうか。 生まれ持ったものなのか、それとも生後備えた笑…

マックで小学生が夏休みの宿題?

■な、何とマクドナルドで小学生がメニューを注文した後、広げたモノは、夏休みの宿題でした。 高校生がノートを広げて勉強しているのは、よく見ていたのですが、今や小学生です。びっくりしたことでした。それも、中学年、3年生か4年生でしょう。 こんな時代…

庭の剪定

■84歳の父が庭の剪定をし始めたので、黙って見ておくこともできず、手伝いに行きました。 三脚にまたがって、カイズカイブキの頂上を伐採していくわけです。1時間もすると、腕の筋肉がですね、・・・・。 約2時間かけて、剪定を終えました。植物にとってはイ…

クーラーに感謝

■クーラーは苦手でほとんど入らないのですが、昨日、休みを頂いて、街中を自転車でうろうろしていたのですが、暑くてですね。 近くに資料館みたいなのがあったので、興味はなかったのですが、休憩がてら入ってみました。 一言、「涼しい!!!!」、ガンガン…

台風一過

■今年は昨年以上の猛暑ですよね。何しろ、太陽光線の熱さが違います。自動車の方にはよくわからないかもしれないのですが、自転車通の私にとって日差しが違うのが一目瞭然なわけです。 台風はうれしいものではありませんが、今年のように、暑すぎたり、日差…

缶コーヒー、どれが好き?

■ブラックの缶コーヒーを暑いからか、よく飲むのですよね。本当は、カフェインが多いので、睡眠に関わるので、飲み過ぎるといけないとわかってはいるのですが!! 一応、昼1時までに飲むようにはしています。 さて、そんな缶コーヒー、ひいきがありますか。…

妻のいないダブルベッドに感謝!

■お盆で妻が実家へと帰省しています。以前は、一緒に行っていたのですが、年を取って、それぞれの家庭がありますので、私は控えております。 というわけで、妻が3泊4日で帰省したのですが、その間、広いダブルベッドを独り占め、これは意外といいですね。 ま…

「ボノロン」に感謝

■セブンイレブンが毎月1冊、無料で配付している冊子が「ボノロン」です。幼児向けですが、小学生でも喜びますね、これ。 それはともかく8月号は、実によかったです。山の洪水をふせいでいるという妖精の話です。これって、ありかなと、私も思います。 主題は…

精霊トンボ?

■ここ最近、トンボの大群が飛び交っているのですが、昨日、近くまで自転車で出掛けたら、1匹だけずっとついてくるのですよね。近くを飛んだり、前を飛んだりと、さすがに家にまで来なく、どこかではぐれてしまったのですがね。 私の住んでいる地域では、シオ…

海、山の日に感謝

■ここ1ヶ月ほど、海の日と山の日というのが続きましたよね。特に、一昨日の山の日、感謝したいですね。 というのも、私は小さい時はクワガタ少年でした。学校から帰っては親の目を盗み、友人とクワガタ取りの毎日でした。普通日は親が待ち構えていて、宿題を…

ミツカン納豆に感謝!

■最近、とある納豆が凄いです。どういうことかというと、何と、納豆のタレの袋からタレが漏れないように、切らずに押し出すだけの袋が登場しているのですよ。 もともとが納豆大好きでして、こうやって袋までに凝っていると、もう愛さずにはおられませんよね…

昔風のラジオ体操に感謝

■夏休みが始まりましたが、ここ10年以上前から、ラジオ体操がなくなっているのに、今更ながら気付いたことでした。 仮にあったとしても、2週間で終了とか、6:30ではなくして、8:00とか、防犯とか家庭の事情とか、いろいろな理由があるのでしょうが、昔を体…

日赤のお弁当

■日赤の人間ドックのお昼ご飯がおいしいというもっぱらの噂だったので、私は別系統で、日赤の健康講座に参加して、そのお弁当とやらにアクセスしてきました!! 健康講座ですので、当然、健康弁当なわけです。715キロカロリー、食塩量は3.2gとありました。説…

クールタオル

■暑い毎日、少しでも涼しくなるようにと、「クールタオル」というのを購入してみました。 ラジオを聞いていたら、この情報が入ってきたので、早速試しに購入してみました。肌触りのいいタオルではあるのですが、若干、そこまで冷たくはならないというのが印…

セミの鳴き声に感謝!

■セミの鳴き声がうるさいですよね。早いのになると、5時前から鳴き出し、7~10時までは大合唱です。そして、昼時は昼寝しているのでしょうか、静かになります。 そして、また夕方から鳴き始め、すごいのになると、夜間も鳴いていますものね。 今日は立秋、…

パワースポット???

■そこへ行くと、持っている(購入した)スプーンが曲がるという曰く付きのパワースポットへと行ってきました。 イギリスのストーンヘンジ風に巨石が鎮座され、そこを規定の通り3周して、中央でスプーンをなぞると、・・・・・・。 8割の人は軽く曲がるらしい…

「ワイルド・スピード」鑑賞

■このシリーズ、いくつもあって、主役も複数あって、どれがどれだか、さっぱりわからないという状況になってまいりました。 そして、今夏、公開されているのが、「スーパーコンボ」です。毎回、スケールを大きくしての作品にドギマギしているところです。 今…

ベビースターラーメン新発売

■私は「ベビースターラーメン」の愛用者ですが、この新発売が相次いでいますね。 よくコンビニでは、100円程度のものが出ているのですが、今回は、スーパーの100円ショップで見つけました。 2袋で100円です。 1つは醤油味、もう1つは豚骨味でした。どちらも…

カーブルチェアー購入!

■年を取ると、風邪が治らないというのを感じたことはありませんか。若い頃は、病院に行かなくても、3,4日あれば完全に治っていました。しかし、50を超えてからは、1ヶ月も不調というのがざらにあるようになりました。だから、とても注意しているのですが。 …

「家族にサルーテ!」鑑賞

■イタリアはイスキア島での一族を巡る大騒動を描いた作品です。 外国ならさもありなんというような設定で、あちらで不倫、こちらで不倫、離婚騒ぎと、それに認知症まで絡んできて、てんやわんやの大騒ぎという映画でした。 まさしくイタリア映画風でした。次…

「クローゼットに閉じ込められた僕の奇想天外な旅」鑑賞

■これは、旅好きな方にはたまらない映画ではないでしょうか。 インドを始め、パリ、ローマ、ロンドン、スペイン、リビアと、いろいろな箇所を訪れる映画です。 中でもいいなーと思ったのが、主役の婚約相手?となる女優さんのかわいらしさが光っていたと思い…

アイスノン枕で眠る!

■夏はこれにつきますね。私は夏もクーラーも不要なら、扇風機もつけません。ただ、妻はまるっきり正反対ですので、一緒にいる時は仕方なくクーラーに入ります。 でも、寝る時は私の都合を聞いてもらいます。でないと、風邪をこしらえてしまいますから。 とい…