有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土日のまったり時間

■ここ、大きな仕事が一段落したので、のんびりゆっくり過ごしているところです。朝からしたいことをし、やりたいことをやり、のんびりゆっくり、寝たり、起きたりをしているところです。 意外とこれが出来なかったのですよね。いつも、マグロみたいに、何か…

朝から温泉三昧!

■昨日から、とある国民宿舎に泊まっているのですが、梅雨の中、何とか強い雨にも降られず、しかも太陽も出てきたりと、かなりいい条件で宿まで行くことが出来ました。 さらに、金曜日は昼から休みをもらって行っているところが、気持ちいいものです。皆、こ…

朝日新聞に感謝!

■地元新聞には載らない情報というのがあります。例えば、県外の国民宿舎の宿泊半額というキャンペーンです。地元紙には載りません。県外だからでしょうか。 ところが、朝日新聞には、それが掲載されるのですよね。そこで、半額ですから、つまりは夫婦2人分が…

四つ角に咲いた一輪の花

■通勤途中の小さい四つ角に、小さい、名前を知らない可愛い一輪の花が咲いておりました。 きっと、多くの事故を見てきただろうし、トラックなどが通ると、きっと毎回怖い目にあっていたと思います。そして、小さい子の安全を守ってきたのだろうと、考えたこ…

「ねじれた家」鑑賞

■アガサ・クリスティとくれば、見にいかなければならないでしょう、ということで、鑑賞してきました。 物語冒頭から、人間関係を見抜けず、誰が誰とどうなっているのか、探る、考える、この連続でして、かなり頭を使ったことでした。 しかも、私の場合、映画…

河川の土砂回収工事に感謝

■梅雨の時期を迎え、大雨の毎に、川は大丈夫かというのが我が家の心配時です。 ここへ来て、近くの川で、何と、ガードレールを外し、そこへ土砂を投入し、ショベルカーが川に降りられる坂を作り、河川の中州みたいな土砂を回収する工事をやっていました。 そ…

仕事を終えた達成感に高揚感!!!

■土日に積もった仕事、あるいはこれからしなければならない仕事をやり終えた時の達成感といったら、これに勝るものはないですね。凄く、心が高揚するのがわかります。 私の場合は、ほとんどパソコンでの仕事となるのですが、1日中やると、さすがに肩甲骨とか…

さすが夏至!

■さすが夏至、昨日は夏至でした。どおりで、朝は5時前から明るくなり、午後8時頃まで明るかったです。凄いです。 夏にヨーロッパに行った時、オランダの夏はもっと凄かったです。午後10時くらいまで明らかに見えるのですよね。これには参ったことでした。 反…

整体の会話で癒やし???

■本日、3ヶ月ぶりに整体マッサージに行ってきました。マッサージ氏は若いのですが、抜群の腕前です。90分6000円は痛いのですが、それだけの価値はあるのですよね、これが。 それはさておき、氏は戦隊ものの着ぐるみをつけられて土日は各地でのイベントに参加…

映画の予告編

■毎週水曜日の朝は何をするか、それは映画館の土日の日程を調べることです。何か、面白い映画はないか、あるとしたら、何時からかという具合です。いつも、金曜日に新しい映画が公開されるので、今週末は何かないかな?という感じで、予告編を見ることにして…

サプリの説明に感謝!

■とあるサプリ(乳酸菌系)に、こんな表現がありました。 あなたは時間を大切にしていますか。 「ハイ」という方でも、便秘だと時間を大切にしているとはいえません。 なぜなら、長い時間、トイレに入っていたら、それが1日にどれだけになるでしょうか。仮に…

猫の次は牛?

■今、究極の猫ブームですが、私は次のブームは、「牛」だと思います。画像を見て下さい。 ジャージー牛 ね、かわいいでしょう。癒やされます。特に、ジャージー牛がかわいいようです。知り合いの酪農家に、猫同様、牛を本で発売したら、きっとブームになるよ…

前世を信じる?

■前世を信じますか? いきなりですが、私はもう忘れてしまったのですが、25年ほど前に、団体名も思い出せないのですが、とあるホテルの会場で、ネパールだったか、そこで訓練を受けたという集団の、1人の女性から手をとられて、数分間の黙想の内に、告げ…

父に感謝!

■昨日は、父の日でした。前にも書いたと思うのですが、我が家の父は現在84歳、毎日晴れた日はパチンコ三昧です。そして、勝つと、我々夫婦に少しの小遣いをくれます。自転車「通勤」です。雨天時は家でじっとしています。晴耕雨読ならぬ、晴パチンコ雨静とい…

犬の引っ越しに感謝!

■申し訳ありません。ペットとして犬を飼われている方には申し訳ないのですが、私は犬が嫌いです。だからか、ある家に訪問した際、その家の飼い犬にかまれてしまい、病院送りとなったこともあります。つまり、狂犬病の予防注射をしていないということで、訪問…

「スノー・ロワイヤル」観賞

■原題は「Cold Pursuit」、冷たい追求です。年を召されているが、かっこいい我らが?リーアム・ニーソン氏主役のアクション映画です。 一昔前に、「96時間」などの映画がありましたが、やはり年相応でしょうか、そこまでのアクションはないのですが、相変わ…

ウン(チ)がつく!!

■本日朝、自転車通勤の際、職場近くでやられました。鳥の糞にです。本来なら「フン害」ならぬ「憤慨」するところですが、どこぞやで読んだ本に、ウンチがつく、つまり「運がつく」という内容のことが書いてあったので、怒るのを止め、これで「ウン」がついた…

電気に感謝

■ベネズエラでは、大停電が起きている模様です。日本では、災害などは別にして、停電するというのは、年に1回あるかないかですよね。 それもわずか数分から数時間です。 私はずっと以前、ガーナ国に行きました。ホテルでさえ、夜は電気がチカチカしたと思っ…

今度はヤマモモ!

ヤマモモ ■今度はヤマモモです。街路樹として植えてあるところもあれば、自然に自生しているものもありますよね。これは行きがかりのものです。これがまた旨いのですよね。酸っぱさが何ともいえない味なのですよね。 手にとると、ベタベタしてきますので、性…

最強のクズ

■この写真を見てください。最強だとは思いませんか。 道路標識を巻き込んだクズ 電線を巻き込む天空へ伸びようとする葛 ■道路標識だろうが、電線だろうが、使えるモノは何でも使う、そして、伸びようとする、生きようとする、このすさまじい力を身につけたい…

からあげクンに感謝!

■メルペイにからあげクン16円(200円引き)とアイスダブルエスプレッソ100円(100円引き)のクーポン券が入っていました。合計416円のところを116円になるわけで、行かなきゃ損と、早速ローソンへと買いに行ってきました。もちろん、ポンタでもポイントをた…

「太田胃散」に感謝

■先日の朝日朝刊に、太田胃散140周年という広告がありました。 一言、おめでとうございます。 いやー、実は何を隠そう、太田胃散にお世話になった一人です。 学生の頃、胃腸の弱かった私は、よくこの薬を飲んでおりました。「飲み過ぎ、胸焼け、胃の不快感に…

猫に感謝!

■今は飼っていないのですが、中学生の頃、飼っておりました。受験勉強の友でした。 その当時、我が家はネズミが多く、夜は天井裏での運動会が日常茶飯事でした。最初は、猫の鳴き声をやって静かになってから睡眠という感じだったのです。しかし、真夜中に運…

物に愛着

■メルカリで不要な物を売っているのですが、売る段階になると、名残惜しいのですよね。出品する時は何とも思わないのですが、梱包して宅配便に持って行く際、持って行って出す際、「バイバイ」という、「元気でね!」という気持ちになってしまいます。売らな…

眠れた過去に感謝!

■年を取ったからか、それとも頭がおかしくなったのか、ここ3,4年、眠れない日々が続いています。寝付きはもともとよかったのですが、朝早く目が覚めるとか、トイレに複数回行くために起きるとか、寝てもすぐ目が覚めるとか、絶不調な日々です。 そういう意…

命に感謝

■というのは、昨今、自死がかなり多いですよね。 呼吸は、自ら止めることができません。心臓もそうです。これって、「自死はしてはいけない」という、神からのメッセージではないのか、と思うのです。いずれ、時期がくれば、人間は100%死ぬわけです。だとし…

値引きに感謝!

■私の知っているパン屋さん、午後5時を過ぎると、半額とまではいきませんが、それに近い値段になります。私は、1人で食べる必要がある時は、レストランに行かずに、このパン屋さんに、午後5時以降に伺うようにしています。 さらには、閉店近くになると、定価…

太陽光に感謝

■水無月に入りましたが、五月晴れが続き、いい風が吹いた5月末でしたね。とても心地よく、外に出るだけで、いい気分になったことでした。 そんな中、昨年秋、太陽光を付けて以降、最高の稼ぎでした、我が家の太陽光発電、これは感謝するしかありませんね。 …

お風呂に入れる物!

■皆さんは、お風呂に何か入れていますか。昔は、いろいろな物を入れておりました。 ところが、エコキュートを導入して以来、入れられなくなりました。何でも入れると、循環風呂なので、内部を腐食でもしたら万事休すですからね。 よって、人から「○○の湯」な…

母子の会話にちょっぴり幸せ感

■先日、マックで昼食をとっていたら、母子が横でハンバーガーをほおばっていました。自然と、耳に会話が届くわけです。 「今日は、ママと一緒でうれしい!!」「久しぶりだったものね! ハンバーガーもおいしいでしょう!」「うん、ママと一緒なのがもっとう…