有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミッション・インポッシブルDVD登場

■待ちに待った、ミッション・インポッシブル最新作のDVDが登場です。 早速、レンタル店に行ったら、何とか、最後の1本を借りることができました。 ブラボーでした。 会員手続きの更新をしたら、な、何と、60歳以上で無料ときました。 これはついている!…

「いまダンスをするのは誰だ?」鑑賞

「いまダンスをするのは誰だ?」鑑賞 ■パーキンソン病の樋口了一氏が自ら主役を演じた作品です。 仕事、家庭、親子の問題点を、病気を抱えながら、何とかもがいて解決していこうとする感動ドラマです。 パーキンソン病の特性がわかると同時に、その大変さ、…

ラジオ番組は時計代わり!

■朝はほぼラジオつけっぱなしです。 だから、この番組だから、今は何時、そろそろ出勤タイムだな!と認識している毎日です。 いつもこんな感じです。だから、番組を楽しみながら、時間調整ができるという、一石二鳥の毎朝をおくっているところです。 これが…

Оリング整骨院に感謝

Оリング整骨院に感謝 ■ここ2,3ヶ月前から、仰向けになって寝たり、椅子に背中をもたせかけると、なぜか、背中の上部脊椎が痛むのですね。生活には支障がないのですが、気になって整形外科を受診しました。 レントゲンをとると、背骨の1本、つまり痛いところ…

ラムドラ、旨い!

■ラムドラ、これは旨いですね。先日、テレビ番組に紹介されていたので、ラムレーズンが好きな私としては、「ほっとけないよ♫」ということで、購入してみました。 本来はあんこは苦手なのですが、これにラムレーズンとかレーズンが入っているとなれば、食べざ…

文字起こしに感謝!

文字起こしに感謝! ■文章を書く際に、音声入力という方法は知っていました。しかし、挑戦したら、そこまでうまくいかず、これでは最初からキーボードで打った方がストレスかからないと思っていました。 ところが、技術の発展は凄まじいですね。最近、やって…

樹木葬 見学

樹木葬 見学 ■いよいよ父がなくなり、1周忌を待って、墓じまいをしようと考えています。 我らにはこどもがいませんので、先祖代々の墓は閉じないといけません。 そこで、元気なうちに、対策をと、動き出したことでした。 狙いは樹木葬とか、永代供養です。…

生き直し!

生き直し! ■いよいよ年金支給前1年となり、人生、生き直し地点に立っていることに気付きました。 自分なりに、テーマを決めました。 それは「自由」です。 今まで、自由をなるべく封印して、家のしきたりに、職場のしきたりになるべく順応してきましたが、…

テーブル決済

テーブル決済 ■とあるレストランでテーブル決済というのを初めて体験しました。 デジタル注文は当然として、それをPayPayでバーコードを読ませて決済するというのです。 もちろん、強制ではありません。レジでの元気やクレカ決済も可能なのですが、挑戦して…

タッチチェックインホテル

タッチチェックインホテル ■ネットで予約したホテル、QRコードがその場で作成され、これを使ってチェックインとありました。 おそるおそる受付でやってみたら、簡単にやれました。タッチペンでのサインは必要でしたが、これは便利だと思えました。 初めて…

ベストバイに感謝

■この時期になると、「ベストバイ」なる記事がよく週刊誌や月刊誌で登場しますよね。 今、一番欲しいコーナーとかになると、注目の的となってしまいます。 最近では、どうしてもパソコンへの電源供給が必要になっていて、手持ちのモバイルバッテリーを試した…

タッチチェックインホテル

タッチチェックインホテル ■ネットで予約したホテル、QRコードがその場で作成され、これを使ってチェックインとありました。 おそるおそる受付でやってみたら、簡単にやれました。タッチペンでのサインは必要でしたが、これは便利だと思えました。 初めて…

旅行までが楽しい?

旅行までが楽しい? ■そうは思いませんか。ネットや時刻表を駆使して、目的地までの移動機関や時間等々、そして、宿泊施設の予約等々、行く前から、マックスに到達しますよね。 同じネットでも、◯◯トラベルと□□トラベルでは、同一条件でもかなり違う宿泊先が…

度数の変えられるメガネ

度数の変えられるメガネ ■老眼が進んでいるようです。この1年間、夜のパソコンはもう凄まじい見え方となってしまいました。 歳なのだろうなーと、つくづく実感している昨今です。 どうにかしなきゃと思い、購入したのが、度数変更の可能なメガネです。 これ…

冬到来!

■やっと、冬らしくなってきましたね。立冬も過ぎ、まさしく暦通りという日々になってきました。 こうでなきゃね!という感じです。 今日も、川沿いを行くと、朝日がきれいで、かつ川面にはカモの群れが仲良く泳いでおりました。 そして、川からは湯気が立ち…

横断歩道の舗装

横断歩道の舗装 ■自転車通勤者にとって、横断歩道は大切です。 最近、地元の横断歩道が新着舗装されていました。今まで、かすれて、一部なくなっている部分もあったのですが、いつされたのか、多分、夜間でしょうが、きれいに塗り直されていました。 これは…

ヤフープレミアムに感謝

■2ヶ月の無料体験というのがあって、これまで2,3回、利用してきました。 これまであまり魅力を感じなかったので、数ヶ月で解約していました。 しかし、ここへ来て、ペイペイ経済圏というのでしょうか、そんなものがあるからなのか、クーポンとか、購入した際…

入浴剤

入浴剤 ■普段は、使いたくても使えません。エコキュートという電気でお湯をわかすシステムなので、入浴剤を入れることで、機器の中が腐食したりすると困るからです。 だから、プレゼントでもらった入浴剤などがたまる一方なのでした。 それで、ホテルに行く…

日=陽が短くなってきた!!

日=陽が短くなってきた!! ■この季節特有の、日照時間の短さ、なんとも言えませんね。なにか、寂しいものを感じますね。 朝もいつまでも明けず、夕暮れはあっという間に暗くなってしまいます。 こんな秋に、何か愛おしさを感じてしまいますね。思秋期とは…

稲刈り終了!

稲刈り終了! ■先日まで田植えの後で、まだまだ「ヨチヨチ」していた苗が、4ヶ月もすると、立派に成長して、こうして農家の方が切り取られ、一面、切り株だけになっているのを見ると、何かこう、物寂しさを感じてしまいますね。 これは人生にも例えられるの…

川沿いでの昼食

■最近、出張があって、たまたま晴天で、これはちょうどいい、今日は、川沿いで昼食をとるか!!と、途中、コンビニで調理パンと缶コーヒーを注文してみました。 そして、川沿いの河川敷階段に腰掛けて、景色を眺めながら、ゆっくりとパンとコーヒーで昼食を…

花束贈呈?

■ひょんなことから、職場の若い女性と話をしていたら、話が進んで、「私、明日、誕生日なんです!」という話を聞かされ、おじさんとしては、何もしてやれないではまずいかと思い、我が家の庭に咲いている花を複数種類混ぜて、本日朝から渡してみたことでした…

インフルエンザ予防注射

■昨年も書いたと思うのですが、もうこの年になると、型が合うの、合わないのと言えない状況になってきたというのが本音ですね。 A型だろうが、B型?だろうが、打っていないと、まず安心できない、安心代と思えば安いものですよね。 一番は免疫ですね。若い…

秋の味覚・視覚

■秋ですね、と思っていたら、夏ですね。 一体、どっちやねん!!という感じですよね。 一応、山で秋を見つけてきたので、ここにシェアしますね。 郁子(ムベ) 巨大な松ぼっくりと上のムベ(アケビではありません)を捕獲してきました。 自然や暦は秋、しか…

クラウドWi-Fiに感謝!

■今まで、自宅外でWi-Fiといえば、町中やコンビニ、ホテルでした。 しかしですね。町中だと、自分の決済システムとかがシムフリースマホだからか、全然起動してくれないのですよね。 どうでもいいようなメールとかは受信してくれるのですが、肝心な時に、二…

暖かい日々に感謝

■温暖化で、11月なのに、めちゃ暑いですよね。 でも、年寄の仲間入りとなった私としては、この暖かさは、どちらかというと、ありがたいです。 本来なら、結婚した37年前の11月3日は、めちゃ寒かったことを覚えています。 翌日、新婚旅行へ信州へと行…

37回目の結婚記念日

■今日、11月3日は文化の日と共に、我ら夫婦の37回目の結婚記念日です。 長い年月を一緒に暮らしてきたものだと、つくづく感じる昨今です。特に、今回は、妻も還暦を迎えた後なので、共に60歳を超えたことになります。 お互い、結婚した時は、26歳と…

誕生月、終了!

■誕生日はあっという間に過ぎてしまいますが、誕生月まであっという間に過ぎてしまう年頃となってきました。 それまでは、よし誕生日は終わったけど、誕生月だと、あと1ヶ月あるぞという感じでしたが、これも昨日、終わってしまいました。 実に悲しいものが…

「ドミノ」鑑賞

■「ドミノ」を鑑賞してきました。ピザではないですよ!! 結局は、一言でいうと、仮想現実の映画ということです。 あの、特殊眼鏡みたいものを頭につけて見るものです。 あの世界を写した映画ということです。 ■ポイントは、それを付けずして、他人にその世…