有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン講演会

■朝日新聞をはじめ、いろいろな箇所で、ウェブ配信、あるいはズームでのオンライン講演会などが開催されていますよね。 これは便利ですよね。 会場まで行く必要がないし、気軽に参加できるからです。 さらには、無料というのもいいですよね。 もちろん、有料…

香辛料の香りについ!

■お昼ごろ、自転車で道路沿いを走っていたら、香辛料の香りがプーンと臭ってきました。 カレーです。 これは食わないと!というわけで、食してきました。 今、このお店は、炭火焼きの鶏肉が乗っているということで、売出し中でした。 そこで、試してみるか!…

ランチパックとスナックサンド

■先日、賞味期限が違い品(カレー味だったかな?)が2割引で出ていたので、目を引いたのでした。 それで、今回、買いに走ったわけです。 するとですね、この手のパン、2種あるということがわかりました。ヤマサキのランチパックと、フジパンのスナックサン…

ストレッチ

■今、血流とか、スクワットとかが華やかな出版業界ですよね。 私もいくつかいいと思った方法を実践しているのですが、これがなかなか続かないのですよね。 いいとわかっているばかりに、残念至極なのですがね。 しかしですね、ずっと前からやっているストレ…

セルフレジ

■ローソンのセルフレジというのに挑戦してみました。 とあるローソンの店員さんが誰もいなくて、呼び鈴をならしたら、仕方を説明してもらいました。 コンビニコーヒーを飲みたかったのですが、バーコードのない商品というのを選択して、あとは、リーダーをコ…

チラシに感謝

■先日、プレミアム券のことについて書いたのですが、この情報はチラシより入手しました。 新聞に挟まれてくる、あの大量のチラシです。 もし、チラシをチラ見していたら、気づかなかったかもしれません。 しかし、いつも1枚1枚めくってチラ見するからか、…

ひげそり器

■充電できなくなった、つまり電池の劣化が生じていたので、新品を購入しました。 すると、どうでしょう。何と、USB接続の充電になっているのですね。 最新の電化製品は、ほとんどこんな形なのでしょうか。びっくり仰天でした。 夏はカミソリを使っているので…

番の鳶

■我が家は、海の近くなのですが、河口にトンビの夫婦が魚を狙って、いつも朝早くから電線に止まっています。 そして、とれそうな獲物を見つけると、急降下、一発で仕留めます。 見ていて、うまいなーと思わずにはおられません。 番といのがいいですよね。夫…

映画全編上映ライブコンサート

■007の最新作がライブコンサートされるということで、そんなことがあるのかと思ったことでした。 映画を上映しながら、どこぞやのオーケストラが全編を奏でるというものです。 そこで、最近、違う映画のコンサートがあったので、高かったのですが、妻帯で…

胃カメラに感謝!!

■最近、胃の調子が悪く、胃カメラを飲みに行きました。 定年退職後、人間ドックに行っておらず、バリウム検査のみでしたので、心配にはなっていました。 そして、父のこともあったりして、精神が参っていたというのもありますね。 ここいらで胃カメラを飲も…

年末年始のプレゼントに感謝

■もう年末年始ははるかに過ぎてしまいましたが、 年末年始になると、新聞紙上で、プレゼントの多いこと、多いこと、私はこれら全てに応募します。 最高は、ホテル夫婦1泊2日の旅でしたね。 最低は、当然「落選」ですね。これが9割ですかね。 ただ、1割は何が…

年末年始の占いコーナー

■昨日に引き続き、今度は占いコーナーですね。 これもいろいろな箇所で見受けますね。 同じ占いの場合もあるのですが、それぞれに楽しめます。 私の場合だと、天秤座に四緑木星、B型、その他です。 結局、多ければ多いほど、どれが本当か、そもそも当たるの…

「ナイトライド」鑑賞

■映像の85%は、車の中の運転手さんです。なんと、こんな映画があるのですね、という印象でした。 主役が裏稼業をやっていて、電話をフリーハンドでいたるところにかけまくって稼いでいく映画です。 もちろん、山あり谷ありの人生模様が描かれています。 以…

断捨離

■年末年始にかけて、見られることが多かったのでしょう、メルカリ通い(運送会社への発送)が多くありました。 売れるのはとても有り難いのですが、愛着あるものが手元を離れていくのは、切ないものですね。 「さようなら、行った先で可愛がられるのだよ!」…

レジェンド&バタフライの試写会

■試写会が当たりましたので、行ってきました。 何と壮大なスケール、実話なのか、脚本なのか、どこまでが真実か、考えるところ大の映画でしたが、主役の男女がとてもいい演技であったと思います。 信長と濃姫、親の言いなり婚でしたが、次第にお互いがお互い…

何と、当選年賀状は1枚!!

■年賀状のお年玉抽選会、何と、たったの1枚しか当たりませんでした。 毎年、楽しみにはしているのですが、こうも当たらないと、・・・・・ ま、1つには、年賀状の後終いをしていることとも関係ありかな!とは思っているところです。 関係の薄い方、年下の方…

「香るラムレーズン」

■これは旨い! 飲まない理由が無いというくらいです。 通夜の夕食にコンビニにより、見つけました。 もともとレーズン系が好きなので、このラムレーズンというのに目が行ったわけです。 この手のクッキーやチョコはよく食べていたのですが、飲むのがあるとは…

葬儀屋さんに感謝

■これぞプロという感触を受けた通夜、葬儀でしたね。 1級葬祭ディレクター、納棺師、司会者、霊柩車運転手、その他のスタッフの方々、テキパキと完璧なまでの動き、対応で、びっくり仰天でした。 父も心安らかに逝けたのではないかと、思わずにはいられませ…

父に感謝!

■とうとう旅立ちました。 その関係で、ブログの更新ができず終いでした。誕生日があと少しで、それを迎えると米寿という記念すべき年齢だったのですが、それを待たずに逝ってしまいました。 父のいなくなった部屋を見ると、いたたまれなくなります。来ていた…

家電に感謝!

■家電の集団で故障する時って、ありませんか。 我が家ではこれで2度目です。 なぜか、1つ悪くなると、これも、あれもという感じで、故障が生じるのが不思議で仕方がありません。 今回は、食洗機、電気ポット、テレビ、布団乾燥機、・・・・いやはやという感…

仕事初め!

■さあ、いよいよ2023年の幕開けとなりました。 といっても、あと3ヶ月です。 もういいかな!という感じで、妻には伝えてあります。 定年退職後、2年間、勤めたのですが、もう限界かな?というわけで、3月一杯で現役?を去ります。 こうして、仕事はじめとい…

看護師さん・医師に感謝!!

■年末に父が入院したという話を昨日、書きましたが、もう病院の医師や看護師には頭が上がりませんね。 88歳の米寿を前に、救急搬送・入院ということになりました。 ヘビースモーカーでパチンコ三昧の父でしたが、昨年夏、自転車で転倒してからパチンコが終了…

年末年始のドライブ

■今年は、父が緊急入院したので、どこぞやへと行きにくく、やっとこさ、本日、3日に隣県へとドライブしてきました。 未明に出発したので、朝日のきれいなこと、きれいなこと、晴天でよかったです。 そして、初温泉に入ってきました。 炭酸泉で、緑色、若干…

カレンダーに感謝

■年末年始は、やはりカレンダーですよね。もちろん、無料のです。 最近は、金融系のカレンダーがなくなっていますよね。私の知るところでは、1軒のみでした。 新聞社系はまだ続いていますね。 景気が悪いからでしょうか。 それはともかく、私が好きなカレン…

あけましておめでとうございます。

■といっても、おめでたくない方もおられるかもしれません。申し訳ありません。 さて、昨日、七輪で芋焼きというのをやったと、書きました。 七輪の炎 ■この時、思ったのですが、七輪で焼く備長炭の炎というか、光というか、そんなものにとても癒やされたこと…