有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花見弁当

■今年も、妻と2人で、山の中腹部へと、車を走らせ、花見弁当を楽しんできました。 コンビニで、お互い、好きなものを購入して、車を停めて、海や町を見ながら、食べる弁当は乙なものですな!! これで同じ場所での花見は3年連続でして、毎年、毎年、1年が…

カメの甲羅干し

■先日、川岸を歩いていたら、川にある石に何らかの物体がありました。 凝視してみると、カメではありませんか! カメが3匹、甲羅干しのためでしょうか、石にプラス1匹の計4匹ものカメたちが甲羅干ししていました。 石は他にもあるのに、なぜこの石に集ま…

写真整理

■先日、同窓会があったので、写真整理をしてみました。 いやー、懐かしいですね。 写真って、いいですよね。 私ら夫婦には、子どもがいないので、いよいよ写真整理も必要だな-と。 つまり、アナログはデジタルで取り込み、捨てまくる、あとは、自分が死んだ…

ミストシャワー雨

■菜種梅雨ということで、最近、雨ばかりですよね。 そんな中、若干ゆるくなると、ミストシャワー状態となっていました。 これはマイナスイオンだーと、しきりに自転車通勤で浴びてきたことでした。 自然のミストですので、最高ですよね。 そんな天然ミストに…

河川敷で昼食

■とある晴れた、陽気な一日、有給休暇をとって、自転車でぶらりプチ旅! 川沿いに出て、コンビニで缶コーヒーとハンバーガーを購入して、河川敷で山や川を見ながらの簡易昼食。 もう最高でした。 黄色い菜の花にミモザ、それにモンシロチョウ、自然を眺めな…

「シン・仮面ライダー」鑑賞

■仮面ライダーは、私が小学5年か6年の頃、始まりました。 テレビ開始が1971年と書いてありました。 当時は、弟が大ファンでして、皆が皆、仮面ライダーの怪人カードに夢中でした。 私は、それが付随している仮面ライダースナックに夢中でした。 ■そんな中で…

「コンパートメント No.6」鑑賞

■列車好きなので、つい予告編を見て、見に行ってきました。 内容的にはイマイチでしたが、ムルマンスクというロシアの一地方の自然の凄まじさがいい勉強になったことでした。 よく地理で習った場所ですが、実際は凄い場所ですね。 主役は、ペトログリフを見…

マックエスプレッソ

■エスプレッソコーヒーをイタリアで味占めて以来、エスプレッソの大ファンになってしまったのでした。 そこで、スタバなどではいつも、エスプレッソの2ショット(2杯分)を注文しますが、400円前後します。 そんな中、な、何と、マックカフェでは190円でエ…

シャカキって、匂うのですね!

■毎月2,3回、山への散歩時に、神棚に生けるシャカキを獲りに行っているのですが、シャカキって、匂うのですね。 初めて知りました。 今がシャカキの花が咲く頃で、実は食べたことがあったのですが、実があるのだから、花が咲くといえば、花が咲くのも当たり…

ダラの芽、食す!!

■山間部に住んでいた頃、あるいは若い頃は、山へとダラの芽を獲りに出かけていました。 大量に獲り、その週は、毎夕、ビールとダラの芽だったことを思い出します。 やはり、若かったので、天ぷらが胃にこたえることもなく、ガンガンいっていました。 ところ…

「ダンジョンズ ドラゴンズ」鑑賞

■予告編では、CGだらけだろうから、どうかな?という半信半疑状態で、試写会を見に行ったのですが、案外、楽しめました。 冒険小説の類なのでしょうが、主題は愛情でしょうかね? お金 VS 愛情という構図でしょうか。 小学生などにはきっと大ウケ間違いな…

旅に出てきました!

■有給休暇を頂いて、3日間の列車旅に出てきました。 住んでいる県の周りの県を列車で乗り放題という切符を買いました。 3日間乗り放題(新幹線・特急等々自由席乗り放題)で約1万円の価格は超お得です。 宿泊は我が家です。我が家を起点に、周囲を回るわけで…

「オット-という男」鑑賞

■トム・ハンクス主演の映画です。 何か、数年後の自分ではと思えるような予告編でしたので、気になって見に行ってきました。 いや、泣けました!! 妻に先立たれた夫、偏窟な役回りのおじいさん、どこにでもあるような設定かなという感じでした。 そこへ引っ…

メガネケースの使い道

■自転車でサングラスを利用しているため、メガネケースが増えすぎています。 物が捨てられないタイプでして、何かいい使い道はないかと、探していました。 ありました。何と、ペンケースにするのです。職場用とモバイル用?です。 リュックに入れておけば、…

ミモザ

■この花、かわいくてきれてですよね。青空に黄色い花が映えます。 妻がどこぞやから小さい苗木をもらってきて、植えていたら、そこ2年間で人間の背丈になり、今や、私の1.5倍以上となりました。 枝切りや成長点を切ってはいるのですが、生命力が半端ないです…

鳥の観察

■先日、職場の屋上で昼寝かつぼーっとしていたら、一羽の見知らぬ鳥がやってきました。 多分、ガビチョウとか、ツグミとかでしょうか。 キョロキョロ、首をふっては用心しているようです。 私と目が合ってしまい、どこかへ飛んでいくかと思ったら、じっとし…

高規格道路に感謝

■今、いたるところに、高規格道路ができていますよね。 いわゆる、自動車専用道路です。 これが無茶苦茶便利なのですよね。 こんな道路ができるところは、通常、大渋滞になるところですよね。 先日、できたばかりのこの道路を使ったら、あっという間に目的地…

ピラミッドで新しい空間見つかる!

■各紙がこの報道をしています。 いや、すごいですね。新たな空間ということで、ピラミッドの謎に迫れるという発見なのでしょう、きっと。 私も現地に行って、中の王の間まで行ってきたのですが、今後は新たな部屋まで行くことがかのうになるのかもしれません…

昼寝で疲労回復?!

■先日、仕事で暇?ができ、ちょうど誰もいなかったので、机上でうっとりとしておりました。 ほんの15分間くらいでしょうか、人の足音で目が覚めたのですが、これが気持ちよかったのですね。 最高な気分になれました。 これに味を占めてか、昼食後にもひと眠…

「ブラックライト」鑑賞

■リーアム・ニーソン主演のアクション映画を見てきました。 相変わらず、年甲斐もなく、元気一杯ですよね。もうびっくりします。 70歳、190㎝ですからね。 ただ、走るのには不向きですよね。足も悪そうです。 それにしても、この歳で、アクション映画の主役…

つけ麺

■久しぶりにラーメン屋に行って、つけ麺を食べてきました。 うーん、これは旨い! テレビで特集されるはずだと、認識したことでした。 麺がお代わり自由というか、ただに近いというか、3玉まで無料というか、なんとも贅沢なお店でした。 麺も全粒粉なので、…

フクロウの鳴き声

■鳥というと、どうしてもメジロとかウグイス中心なってしまうのですが、今回はフクロウを紹介しようと思ったのですが、・・・・。 録音してみたのですが、距離が遠く、近寄ると察して鳴かなくなるので、なかなか録音は難しいなと思ったことでした。 「ホウ、…

山の岩場でボーッとする!!

■土日は、いつもどこかの時間帯で、裏山の中腹まで上り、大きな岩場に腰掛けて、ここで15分間ほど、ボーッとしています。 多分、自律神経失調症だと思います。だからこそ、こんな時間帯を確保して、神経を休ませているというのが本音でしょうかね? ボーっと…

5年日記帳

■3行ポジティブ日記とか、かなり日記の有効性が言われています。 私なども、このブログで、同日日の過去年の記録が出てくるサービスがあり、つい見てみると、何年前はこんなことをしていたのか!ととても懐かしく思い出せるパターンがあります。 これは使わ…

バッティングセンター

■はじめて行ってきました。 若い頃から、一度行ってみたいと思っていたのですね。 2年前に定年退職をして、時間にゆとりが出てきたというか、そんな感じで、しかも趣味を持っていないので、ちょっと物は試し!とでかけてきたわけです。 200円位で、20…

生物の入れ替わり

■つい先日まで、モズが鳴いていたかと思ったら、すでにメジロに変わり、山ではなんと、ウグイスまで登場しております。 庭ではジョウビタキやシジュウカラまで鳴き始めています。 動物は敏感ですよね。季節の移り変わりを感じているわけですよね。 世代交代…