有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パラリンピックに感謝

■オリンピックもいいのですが、やはりパラリンピックはそれ以上に凄いですよね。 まずは、このパラの意味、ご存知でしたか。なんと、脊椎障害のことをいうのだそうです。 最初のパラリンピックが、この方々を対象にしていたのだそうで、ついた名前なのだそう…

家に感謝

■これは前にも書いたのかもしれませんが、最近の長雨で、我が家は雨漏りが始まりました。 太陽光発電を導入したことからかもしれないのですが、天井裏からと壁から2箇所、雨が滴りおちてきました。 考えてみれば、私が17歳の時に、両親が建てた家なので、築4…

散髪に感謝!

■私は2ヶ月に1度、散髪に行きます。夏場は伸びが速いので、本当は1.5ヶ月に1度は行きたいところなのですが、経済的にも我慢?しているところです??? それで、今回、何が言いたいのかというと、2ヶ月間があっという間で、いつも思います。 今回、散髪に行…

改めて週刊誌・月刊誌に感謝!

■最近は、週刊誌も読まない日々でした。なぜなら、○○ブックとかが隆盛で、買うより、サブスクが便利だというわけです。 もちろん、サブスクだと雑誌によれば、全ページ読めないとか、発行時期が遅れるとかの問題はあるわけですが、月500円あたりで、読もうと…

改めて五体に感謝!

■今、パラリンピックが開催されていますね。 凄いなーと、メダルを取ろうが取りまいが、声援を送っているところです。体の不自由さを全く感じさせない躍動感に、逆にこちらが、毎日、何をやっているんだよーと、励まされているところです。 ■考えてみました…

裏紙に感謝

■私は物が捨てられないたちです。裏紙でさえもです。新聞は古紙として廃品回収に出しますが、裏が白い、つまりノープリントのチラシは廃品回収には出せないのですね。 メモ用紙にしています。 同僚がいいます。「昭和ですね!」 単なる貧乏性なのかなとも思…

若い看護師さんに感謝?

■若い女性に触れるというのは皆無ですよね。 そんな中、先日、アシナガバチに刺されて腫れがひかないので、病院に行きました。 そして、処理をしてくれたのは、若い看護師さんでした。 若いといっても、薬指には歴とした指輪が光ってはおりましたが!! こう…

職場の健康診断に感謝

■今年は、臨時採用なので人間ドックがありません。ウーン、辛い! 個人で支払うと、4,5万円しますからね。 それで、今年は職場の無料!健康診断を受けました。 簡易とはいえ、無料でやってくれるので、感謝しかないですよね。 胃がん検診に始まり、血糖値…

新しい歯の磨き方!

■知っている方には、当たり前ということになるのかもしれませんが、私は初めて知って、毎日、とても気持ちのいい一瞬を味わっているところです。 どういうことかといいますと、学校で習った(もう古すぎる?)上の歯は上から下へと、下の歯は下から上へと学…

本、読書に感謝

■今夏は、コロナや雨天続きで、例年とおりとは違う夏となって、ほぼ読書で生活しました。 やっぱり、読書最高ですね。 他人の人生を生きることができます。新しい方法や気付きを与えてくれます。 私は、今まで多くの本が積独状態になっていたのですが、今回…

日向ぼっこに感謝

■やっと遅梅雨の晴れの合間に、日向ぼっこができました。 10分間程でしたが、何ねぶりだろう、この日向ぼっこ!、これだけ雨が続くと、太陽が恋しくて、恋しくて、まるで恋人を待つような雰囲気でした!! 景色を眺めていたら、トンボのカップルのランデブー…

海岸で泳ぐ

■海水浴場ではない海岸(岩場)で泳いではいませんが、海水に浸るというのはいいものです。 危険なので進められるものではないのですが、何か、地球に浸ったという感じがするものです。 海水浴場はもともとが安全な場所であり、多くの人が泳いでいるので、な…

世代交代!

■昨日、「兵どもが夢の跡」ということで、蝉の終わりを告げましたが、今回は、その続編!! 蝉もまだ若干、鳴いてはいるのですが、夜の部は秋の虫が早くも登場です。 「虫の声」という童謡もありますが、まだ8月なので、私の心は「動揺」しています? 昼の…

「兵どもが夢の跡」

■松尾芭蕉ではありませんが、「夏草」ではなくして、「蝉の死骸」です。 蝉の死骸がこの雨だからか、やたらと多いのですね。もちろん、時期の来た蝉もいることでしょう。 毎年の風景ではあるのですが、こう数が多いと、この松尾芭蕉の俳句が頭をよぎります。…

デリバリー配達員に感謝

■先日、映画の合間に、マックで昼食をとっていたら、デリバリー配達員が帰ってきました。 見ると、若い女性です。大学生かもしれないし、社会人かもしれません。 この雨の中、すぐトンボ返りで、またでかけて行かれました。 そして、映画の帰り道、また同じ…

太陽に感謝

■これだけ秋雨前線(もしや梅雨のぶり返し?)が長引くと、もう憂鬱を通り超え、うつ状態になってしまいますよね。 外に出られないので、家の中にいると、いらぬ考えまで芽生えてきて、いらぬ悩みとなり、不要なストレスを溜め込んでしまいますよね。 太陽が…

免許証に感謝

■今、再雇用という立場にあるのですが、ここで隣の職員と若干、給料差が出てくるわけです。 それは、免許証のお陰です。 とある免許証をもっているばかりに、給料に差が出るわけです。 今、思えば、免許証をとっておいてよかった、なくさなくてよかった!と…

「妖怪大戦争ガーディアンズ」鑑賞

■「妖怪大戦争」を見てきました。子供じみているかとは思いますが、何しろ「大魔神」が登場するとあって、私ら世代にとっては幼い頃のヒーロー、悪役でしたからね。また見てみたいという思いが強かったのです。 妖怪の保護者という意味なのでしょうかね? ■…

木陰と信号機に感謝

■若い頃、50ccのバイクに乗っていました。 いつもなら黄色の信号機は突張していた私でしたが、冬場になると、片っ端から、黄色になりそうな気配があったら、青信号でも停まっていました。 なぜか、それはもうわかっていますよね、寒すぎるからです。 停…

マックの2Fから人ウオッチング

■中心街のマックとなると、2F席がありますよね。ここから通りの人々を見るのが楽しみの1つです。 まさか、歩いている人々は、監視カメラの如く、人の目から見られているとは思っておられないことでしょう。 しかーし、実際には、ハンバーガーをほうりなが…

カークーラーに感謝

■あまり使わないのですが、知人や妻を乗せている時には、当然使うわけです。 このクーラー、「1」とかだったら、窓を開けておいた方がいいという具合なのですが、さすがに、「2」となると、違ってきますよね。 うーん、涼しいと素直に思いますね。 やっぱ…

ツバメの子

■台風の影響でしょうか、ツバメの子が道路に落ちていました。 見渡しましたが、巣はありません。しかも、ある程度大きいので、台風の最中、飛び回って車にでもあたったのでしょうか。 そのまましておくと敷かれそうでしたら、家に持ち帰り、水をやってみまし…

「ワイルド・スピード」鑑賞

■例のシリーズ最新作「ジェットブレーク」です。 いやはや、本作の中でも過去のシリーズを振り返る箇所があります。 「我々って、不死身だよなー。戦車にも、・・・潜水艦とも、戦ったよな!」 確かにと!、つい笑ってしまったことでした。 ■今回は、ファミ…

夏休み=盆休みに感謝

■これだけ暑いと、熱いと、盆休みというか、夏休みが有り難いですよね。 このお陰で、一息つくことができます。 以前は、親戚一同が会するというパターンに利用していましたが、皆、歳をとってしまい、そんな儀式もなくなりました。 今年はオリンピック観戦…

チョークアート

■チョークアートって、ご存知ですか。これがなかなか行けるのですよね。 そこで、私もミニ黒板に書いてみました。 それ専用の色鉛筆ではありませんが、そんなのがあります。 高額ですが、購入して、書いてみたことでした。 意外と、ホテルとかのロビーとかに…

ホテルプールで泳ぐ!

■久しぶりというか、トルコのホテル(イズミール)で泳いで以来のホテルプール、もちろん国内ですが、夜のプールは官能的です。 何か、新しい出会いがあるような、ないような・・・・。 あるわけありません、ハイ。 むしろ、その雰囲気を他人に見るのが幸せ…

ミルキーな味、初体験

■牡蠣を食べた人が「ミルキー」と叫んでいる番組をよく見ていたのですが、今回、私もそれを体験することができました。 通常はほとんど食べない私ですが、妻が好きなもので、つきあいで年に2,3回食べるようになりました。 それまでは、マガキを炭火で焼い…

干潟観察

■夏休みが始まっていますが、子どもに混じって?、干潟観察会に参加してきました。 たまには、童心に帰ることもいいものですよ。 もちろん、幼少期にこんな体験はなかったのですが、子どもに交じるということがとてつもなくいいものですよね。 何か、元気を…

蝉の死骸に感謝?

■蝉の鳴き声はまだまだ続きそうですが、少しずつ、セミの死骸にも触れるようになってきました。 「兵どもが夢のあと」という、松尾芭蕉の名句がよみがえってきそうな雰囲気の季節ともなってきましたね。 これを見ると、まだまだ暑いのですが、いよいよ秋の入…

体操に感謝

■座りっぱなしの仕事をしていると、あるいは家でパソコンばかりしていると、血流が下半身に集中してしまい、不健康になりがちです。 最悪の場合は、エコノミークラス症候群となってしまうから怖いですよね。 そこまではいかなくても、1日1日じわじわと、自…