有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンビニおにぎりに感謝!!

■体調不良で、疲れがとれない時に、ゆほびか最新号を読みました。すると、パンと牛乳の取り過ぎを疑えというような内容でした。実は、わたし、パンが大好物なのです。もちろん、家の朝夕の食事はご飯なのですが、昼は意外とパンやサンドイッチで済ませる事が…

三寒四温の日々

■休眠打破、三寒四温、春眠暁を覚えず、等々の四字熟語やことわざが出てくるような暖かい穏やかな日々が続いていますね。 「空には明るい春の光が・・・」という、往年の歌手の歌詞が口から出てくる日々となりました。やっぱり、春はいいですね。ウキウキし…

ミッションが動き出した!

■私のではありません。あの、あの映画です。トム・クルーズ氏です。撮影中に骨折して中断というニュースが出ておりましたが、何と、すでに完成していたようで、8月3日封切られます。 フォールアウトという題名で、どんな意味があるのでしょうか。仲違い、け…

「ジェームズボンドを夢見た男」鑑賞

■昨日、ヤフーを見ていたら、上記題名の動画に出会いました。4話あって、1話のみ無料というわけです。007が好きな私、この小説を書いたイアン・フレミング氏の自伝ということで、興味があったので、1話40分間だけ見てみるかと思い、鑑賞。 そうすると、面白…

税金道路に感謝

■当然といえば当然なのでしょうが、1960年前後に生まれた人々が最後の利益の享受者ではないかと思う昨今です。 というのも、今、若者は車に乗らないし、買わないというのはご存じですか。それはインフラの整備もあるのでしょうが、第一、お金を持ってないの…

占いに感謝

■私は、四緑木星の天秤座(太陽系)、水瓶座(月)です。新年あけてからの、今年1年間のもの、1ヶ月おきのもの、1,2週間おきのものが、ズバリ当たるのですよね。もう本当、いい内容ばかりで、それも何とかこじつけてでも当たっていくという、運の強さ、これ…

快便に感謝!

■皆さんもこんなこと、思ったことありませんか? 快便だと、おなかの中が空気状態になって、とっても気持ちいいものです。 今朝がそうでした。汚い話で申し訳ないのですが、複数回、かなり大量に出ました。もうこうなると、超気持ちいいです。すっからかんと…

新しい?懐炉

■自転車通勤の私を思いやってか、妻が新しい懐炉を購入してきました。 それは、何とベルト付きの懐炉です。つまり、足首と手首に巻き付け、そのベルトの中に、小型懐炉を入れるというのです。へー、色々とあるものだと、つくづく感心したことでした。 それで…

公共施設の暖房に感謝

■しかし、寒い冬が続いていますね。立春(今は雨水ですが)というのに!! 先日、丸1日、講演会に行ってきました。会場は「春」ですね。ドアを一歩でると、極寒ですね。 考えました。こんな日々は、図書館とか博物館、あるいはデパートや本屋さんなどに行く…

「マンハント」鑑賞

■福山氏対役の「マンハント」を鑑賞してきました。通常、邦画はあまり見ないのですが、監督がジョン・ウー氏ですので、見ないわけにはいきませんでした。何てたって、ミッション2の監督ですからね。 やっぱり、白い鳩が登場しておりました。どちらにも。 そ…

整理整頓

■随分と一頃に比べると、暖かくなってきました。そこで、昨日は部屋の整理整頓を窓を開け放して(ゴミアレルギーがありまして)やったことでした。特に、本の整理ですね。かなり雑誌等々がたまっておりまして、かなり片付けました。 整理は捨てる、整頓は並…

シンクロニシティに感謝?

■何と、今日はたまたま行ったランチで、そのレストランに掲示してあった個展風の絵画、名前を見てびっくり、最初の職場の同僚の方でした。オーナーにその方の家を聞いて、早速会いに行ってきました。 お互い、びっくり、えーっとという感じです。こんなこと…

男性更年期障害???

■ずっと、昨年より調子が今一だったので、男性更年期障害を疑っておりました。そんな時、旅館で見た番組がちょうど、男性更年期障害特集だったのです。そこで、即、妻が病院で調べてもらおうということになって、旅館から病院へ直行! 採血でわかるというこ…

バレンタインチョコに感謝??

■昨日はバレンタインデー、我が家は仏教徒なので、クリスマス同様、こんな日には全然関係ないのですが、妻がお決まりのチョコ(義理チョコ?)を買ってきてくれました。そこで、本日、3月14日を待たずして、ケーキのお返しを買って行ったことでした。 こんな…

壁紙に感謝!

■何と、ずっと以前、20年前まではなりませんが、ANAから誕生日プレゼントで頂いた3枚の壁紙、1枚はサンタ・マッダレーナ村というところで、今、阪急交通社のイタリア旅行によく登場するのですよ。最初は、あのてるみクラブでした。 よく阪急交通社からパンフ…

ホタかフラメンコか?

■昨日、映画を見てきました。長い題名でよくわからなかったのですが、ホタというカスタネットを主に使うダンスが主で、フラメンコは足の音を立てるダンスですよね。どちらもあったのですが、私はよりフラメンコが好きかな? それにしても、当地? スペインな…

3連休に感謝

■今日は月曜日、本来なら仕事ですよね。しかし、昨日が建国記念の日ということで、今日が振り替え休日となりました。昨年は、土曜日祝日が多く、振り替えがあまりにもなく、がっかりだったのですが、今年は何とか普通に多くありそうです。 それはともかく、…

日本という国に感謝!

■これはよく言われることですが、日本という国に生まれてよかったなーということです。つまり、世界中では、テロや戦争に巻き込まれている国や、1日食っていくのがやっとという国、それはいろいろな国があるわけです。 何やかにやと言いながらも、平和で安全…

雪!

■しかし、今年は雪が多いですよね。私の住んでいる所でも雪がかなり降りました。何か、日・月も降るということですので、豪雪地帯は注意が必要ですね。 ここ数年、温暖化ということで、雪も多くはなかったわけですが、こうやって降ってみると、大迷惑ですよ…

車のヒーターに感謝!

■普段、自転車通勤なのですが、今年の寒さは尋常じゃない! というわけで、手足の先が凍ってしまうのです。足はそれ専用の懐炉と革靴みたいなブーツで、何とか凌いでいるのですが、手先がですね!! もう、凍って、何とも出来ません。毎朝、痛くて痛くて。 …

フクロウに感謝

■フクロウ、我が家のどこかにいるのです。毎晩、鳴いております。 小さい頃は、近くの神社の木(ムクノキ)の洞に住んでおりました。神社が2つ、お寺が1つあったのですが、全てに1家族おりました。 そして、現在、元の家からは少し離れた所(500m程)に住ん…

初午大祭に!

■今日は、初午で、近くの稲荷神社で祭りがあります。小さい時は、多くの人が行き交っていましたが、今は昔、人がいません。屋台だけはなぜか多い、それでも当時の3分の1,昔は見世物小屋もできていて、鼻と口から蛇を出したり、入れたりとびっくり仰天だった…

新聞配達員に感謝!

■昨日は、新聞休刊日。新聞がこないと寂しいものがあります。何かこう気が抜けたような感じになります。 というわけで、本日は前も書きましたが、新聞に感謝したいと思います。というのも、この極寒の最近、我が家には自転車のおじいさんが配達してくれてい…

ぼけないのは?

■私の母は今から13年くらい前に、64歳くらいで亡くなりました。父は83歳で、ピンピンしております。認知症も発症していません。たばこは、ぷかぷか、病院にかかるのは、たまにひく風邪と歯医者くらいなものです。 私はこの健康具合は、ひとえに晴れた日に自…

頭痛の原因がわかった!!

■私は偏頭痛もちです。季節や天気の変わり目が危ないです。それはともかく、つい1週間前もそうでした。薬やドリンクを飲むと、数時間はいいのですが、半日以上経つと、元の木阿弥でした。 ■そんな土曜日、整体に行ってきたわけです。どこか気になるところが…

今日は節分!

■今日は節分ですね。豆まきの日です。この時期は別途、初午大祭というのもありますよね。何か、2回目の正月が来たような気がしております。 今までの自分とおさらばして、また新たな気分で明日の立春へ向けて、出発するぞという気分です。 過去の悪い自分に…

新しい椅子

■今まで、首まである長い椅子を使っていて、8年ほど前に、身分相応ということで、事務用椅子に買い換えました。 しかし、やっぱり居心地がよくないのですよね。それで、今回、アマゾンで調べてみたら、高いのは高いのがあるのですが、首の長さまでの椅子が50…

金曜日に感謝!

■明日は金曜日、うれしい日です。土曜日もいいのですが、あと1日かと思うと、辛いモノがあります? 逆に日曜日となると、サザエさん症候群に陥るわけです。 だから、金曜日なのですよね。ハッピーフライデーというのがありますが、本当にハッピーな1日です…