有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八分茶碗に感謝!

■八部茶碗って、知っていますか。沖縄には、「身の丈を尻、八分目を良しとし、他者をも生かす、共存共栄の八分目という考え方」があるということで、この茶碗があるそうです。中国から伝えられたらしいです。 ■教訓茶碗とも言われているようで、早速、ネット…

ラジオ番組に感謝!

■私はテレビよりラジオ派でして、土日は100%ラジオです。つまり、仕事をしながら(PC)、ラジオつけっぱなしです。 ここ10月はテレビもラジオも番組改編期ですよね。私のお気に入りの番組がことごとく9月末(つまり本日)で終了ということで、実に寂し…

腹式呼吸に感謝!

■この呼吸法、マインドフルネスを始め、ヨガとか、いろいろな箇所でやる呼吸法ですが、かなり効きますね。だって、まずは落ち着きますね。 何かでびびる時、考えが固まる時、具合が悪い時、この呼吸法でまずは、落ち着きますね。痛みが消えて、寝入っている…

鳥の鳴き声に感謝!

■鳥の鳴き声CDを購入してみました。言い声で鳴きますね。きっかけは、近所でなく、きれいな声の持ち主が知りたく、野鳥の会にMP3で録音した声を鑑定?してもらったのでした。 尋ねるのに、何も買わないのは失礼と思い、このCDを購入したのでした。カ…

誕生日に感謝!

■もうすぐ57歳の誕生日を迎えるのですが、もうこんな年になったか!と感慨ひとしお?です。産んでくれた母はすでに他界しているわけですが、私は、誕生日は親に感謝する日だと、前にも書いたのですが、それより何より、 妻の両親に感謝したいと思いますね。…

5種ベリーチーズケーキに舌鼓!

■ベリー好きな私にとって、このチーズケーキは見逃せません。うまいのなんの、最高です。 何より、5種類ものベリーが載っているわけで、ベリーグッドなわけです。 そして、なった音は、舌鼓!? こんなケーキに感謝!!

bind10に感謝!

■「バインド10」というソフトをご存知ですか。デジタルステージという会社から出されているウェブページ作成ソフトです。もともとは、釣り師(若き女性)の生き方(釣りを趣味にして、仕事にしている方)に興味があって検索したら、凄いウェブがでてきたわ…

Dou Danhour

■いきなり何だろう、変換ミスかと思われたかも知れません。新しもの好きな私、昨日、コンビニで新しい栄養ドリンクを見つけたもので、購入してみました。その名前が上記のものです。レジに持っていて、びっくり! 500円をくだらない価格に、棚に返しに行こう…

「日々の体の変化!」

■胆嚢をとってどうってこと、なかったのですが、1年を過ぎた頃から、若干、食べた後の違和感とか、胃痛とか、ほとんどストレスからだとは思うのですが、昨日の夕飯後は、かなり苦しかったです。 具体的に言うと、胸焼けというか、もうそれ以上、入らないとい…

スズムシに感謝!

■何年ぶりでしょうか、鈴虫を飼うこと。妙に聞きたくなって、家の周りを探しに行ったのですが、行くと泣き止むので、彼らの所在がはっきりしません。そこで、ペット屋さんに電話をかけたら、入荷しているとのこと。 早速、久しぶりに鈴虫を購入してきたこと…

「蝉の生き方に感謝」

■あれだけせわしく鳴いていた蝉が、すっかり鳴かなくなりましたね。秋の気配を感じたのでしょうか。彼らは、自分の生を全うし、誰の世話にもならず、旅だっていきました。 たかが昆虫、されど昆虫、人間みたいに、介護されるわけでもなく、自分の仕事を全う…

「よかった!」発想に感謝!!

■ちきりんさんって、ご存知ですか。知る人ぞ知る、社会派ブロガーで、そのブログの内容が認められて、書籍を5,6冊出版され、ベストセラーとなっている方です。 その方の『ゆるく考えよう』の後書きに、お母様のことが紹介されておりました。そのお母様、物…

台風一過の青空に感謝

■今、台風は北海道を行っているみたいで、被害が少ないことを祈るのみです。 さて、その台風が去った後のすがすがしさといったら、ないですね。何か、空気が違います。掃除機を掛けたような、何とも表現のしようのない気持ちよさを感じているところです。心…

型番落ちに感謝!

■かねてより、欲しかった世界最軽量PCをゲットしました。今年の1月モデルですが、たぶん新製品が出るのか、激安です!! でも、いつも20万円相当の商品となると、クリックした後に、「よかったのかな?」とうい一抹の不安がわき上がってきます。今回もそう…

リコーダー送りました!

■先日、新聞にリコーダーとかを恵まれない国の子どもたちに送っているとい記事を見ました。我が家にも、物持ちがいいのか、子どもの頃のアルトリコーダーがありましたので、裁縫道具と一緒に送りました。裁縫道具は記事にはなかったのですが、こんなのもある…

週刊誌に感謝!

■年金問題(75歳以上支給?)、定年問題(65歳以上)などをいち早く、新聞が伝えない情報を先走って紹介してくれる週刊誌に感謝します。それが本当にそうなるかどうかが問題ではなく、そんな時代なのだ、そんな政策になりそうだということをいち早く教えてく…

道路工事の方々に感謝!

■というのも、車道に比べ、歩道は後回しになっております。がたがたした道が1年前以上から続いていて、自転車通勤にとっては、その部分はたち乗りをしないといけなくなるわけです。 しかし、昨日、何と、きれいに、いつの間にかなっているわけではありません…

それでも1日は過ぎていく!!

■嫌なことがあったり、病気で苦しんでいたり、お金のことで大きな事になっていたり、大きな地震が来たり、と、人生様々ですよね。明日のことは誰にも分かりません、あすどころか、1秒先にどうなるか、予想だにできません。 それでも、1日は過ぎ去っていきま…

公園のトイレに感謝!

■通勤中とか、無性にトイレ(大)に行きたくなることって、ないですか。先日、行きたくなったので、コンビニに行きました。そしたら、先客ありでした!! そこで、名案として浮かんだのは、公園のトイレでした。間に合って、事なきを得ました。冷や汗もので…

ハッカ油に感謝!

■昨日の雑草取り、実は真っ昼間にやりました。どうしてかというと、蚊がいるからです。昼間は少ないです、というか、活動が鈍いです。暑いからでしょうか。それでもやってくるので、腕と首に虫除けスプレーを塗ろうかと思ったら、あいにく「空」。ガクッとき…

雑草に感謝?

■昨日、庭(小さい畑)の草取りをしました。先日、やったのに、もうぼうぼうなわけです。まいったなーと思いつつ、やっていくと、彼らは小さいながらに、しっかりと根をはっていきているわけですね。畑の通り道たる石の間からも出てきております。 何なのだ…

もうすぐ誕生日

■もうすぐ57歳の誕生日となります。体にはたくさんのガタがきているのですが、こうして仕事ができるということ自体、今は無き、母が頑丈に産んでくれたからだよなーと、今更ながらに感謝感激です。 運動会でも高校まで負け知らず、もちろん、もっと速い子は…

リディア・トイシャー氏に感謝!

■とある、ソプラノ歌手の歌声を聞いたのですが、これがまた凄いの一言でした。ソプラノ歌手というと、サラ・ブライトマン氏しか知らない私にとって、この方は若く、とても美しいですね。 表情も豊かで、七変化どころか、もう本当、いろいろな表情で、言語は…

フリック入力は苦手!!

■私はフリック入力が苦手で、スマホ用に、アンカーさんからブルートゥース専用の軽量小型キーボードを購入しました。 これが快適なのです。通常のPC並みに、文章が打てるので、快適この上ないです。早く気付けばよかったと思っております。 こんな小型軽量…

動くカフェ

■まさか、スタバとかが動くという意味ではありません。列車内でのカフェタイムのことです。ここに、パソコンを開いて原稿を打ってみてください。カフェが動いているという錯覚に陥って、大好きな時間です。原稿もはかどるし、第一、景色を見ながら、珈琲を飲…

クレジットカードに感謝

■クレジットの意味は「信用」ということですが、ほとんど、お金の代わりになるものという印象ですよね。 ネットが普及してからというもの、ますますこのカードのお世話になっているというのが正直なところですよね。 アマゾンで本を買うのが一番多いのですが…

「新感染ファイナル・エクスプレス」

■この映画は、好きな人にはいいかもしれません。私はちょっと、・・・・ ■ただ、随所に道徳的に、倫理的に「どちらを選ぶ」という選択シーンがあって、ずっと考えさせられる内容の映画でした。怖いばかりではなくして、かなり道義的にどうだ!という内容がと…

日陰に感謝!

■先日、秋風の話をしましたが、まだまだ暑いのは暑いですよね。自転車通勤をしていると、つい日陰を見つけてはそこを通ろうとする自分がいます。ちゃっかりしているなーと自分で自分を見てそう思います。仕方が無いですよね、暑いのだから。 これが、冬にな…

炭酸飲料に感謝!

■こうも暑いと、つい炭酸飲料に手が伸びてしまう私です。今では、職場で糖分なしの、いわゆる炭酸飲料そのものを飲んでおります。 家庭では、帰りについ、コーラゼロを買ってしまいます。この一口目、ビールを飲んだ時の気持ちよさと匹敵するものがあります。…

ピロリ菌除去に成功!

■な、何と、2回目のピロリ菌除去に成功しました。私のことだから、ほんの数%の3次除菌に進むのだろうなーと思っていたら、すんなり2回目の保険範囲内で完了。通知にびっくりしたことでした。万歳三唱です。 ちなみに、これから受ける方へ。 1)胃の調子…