有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦前夜!

■いよいよ還暦の大台を目前に控えた今、思いひとしおといきたいところですが、今一実感がないのですよね。普通の誕生日とは違って、明日60歳になろうという、50台ともお別れの1日となるのですが、何かこう、実感が伴わないのですよね。なぜなのでしょう…

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」鑑賞

■アニメは見ないのですが、今回は期限切れの映画券があって、他に見るものがなくて、時間帯がちょうどよかったこのアニメを鑑賞してみました。 最初はあくびばかりが出ていたのですが、次第に物語に引き込まれていきました。 これはいい作品でした。 ■本当に…

栃の実にびっくり

■秋の行楽シーズンで、山中をドライブ中、栗の実に似たものを見つけました。これはひょっとして、栃の実じゃと思い、確認してみたら、やっぱりそうでした。 童話にありましたよね、「もちもちの木」という作品に!! 見た目が「サザエさん」のワカメちゃんの…

貧乏に感謝!

■私の幼少期、小学生の頃、給食費の回収日は21日でした。私の父の給料日は25日、母親からこう言われて、家を送られました。 「26日まで待ってください」と言うんだよ! こんな毎月でした。だから、ちょっと恥ずかしかったですね。 ■夜は、母は内職をし…

深夜放送に感謝

■深夜特急ではありませんが、受験生の頃、深夜番組をよく聞きながら勉強していたものです。 今日は、なぜか眠れなく、早朝に目が覚めてラジオ放送を聞いてみたら、遠い昔の生活が蘇ってきたことでした。 オールナイトニッポンを始め、大学受験ラジオ講座等で…

図書館で新聞読み!

■これは普通と思われるかもしれませんが、今年はコロナということで、新聞がすべて取り払われておりました。 もちろん、開館後ですね。それまでは、全紙(地方紙+ブロック紙+全国紙)がおいてあったのですが、 コロナで閲覧禁止となり、おいてもありません…

テレワークの方に朗報

■セブンの商品にこんなものがあります。 「ZERO kcal Cider Triple」 セブン仕様のサイダー 説明にこうあります。 「疲労感軽減 デスクワークに伴う一時的な精神的ストレスを緩和する 血圧が高めの方の血圧を下げる」 私はどちらかというと、低血圧なので、…

ナツメを食す!

■先日、街なかを自転車で通っていたら、面白い木の実がたくさん落ちているのに目がいきました。 自転車に急ブレーキをかけて、バックしてよーく見てみました。赤い実でして、私は子どもの頃から、木の実は食べて確認するという習慣がありまして、まずい場合…

「TENET」鑑賞

■いや、難しい!、一言で感想をと言われたら、こう答えるでしょう。 逆行と順行、どちらがどちらなのか、映画を見ていて、理解するのに精一杯で、話の筋が見えてこないという感じでした。 これは、2,3回行けば、全てが納得できるのではないでしょうか。 …

秋到来!

■いよいよ秋が暦と気温を伴って、名実ともにやってきましたね。明日、秋分の日! 早速ですが、クリ、ナシ、ブドウと旬の味を味わいました。あとは、とうもろこしとカキになってくるでしょうかね? こんな秋が大好きですね。 先日は、モズの初鳴きも体感しま…

道の駅に感謝!

■道の駅はすごいですね。一番感心しているのは、情報の多さですね。道の駅だけあって、観光情報はものすごい情報がありますね。 もちろん、観光より物産という箇所もあるにはありますが、無料の観光情報誌がなんとも言えません。 一方の妻は、新鮮で安いとい…

差し歯に感謝!

■抜本的に作り直して1年以上、経っていますが、まだ修理にならずに重宝しています。 中学生の頃だったか、前歯の隙間に野菜の繊維が引っかかっているのは知っていたのですが、とれないので放っておいたのですね。 それがまずかった。数日後には、小さい穴が…

クワガタとりの記憶!

■先日、新聞記事にクワガタ取りの思い出が書かれていた記事があって、私も小学生の頃、野山を駆け回ったものです。来る日も来る日も、ミヤマクワガタを捕獲した時などは、めったに見られない種ですから、小躍りしたことを覚えていますね。 今の子どもたちは…

ウェビナーに感謝

■最近、ウェビナーというもので、様々な放送?があっております。 例えば、クラウドワークス、ノート、・・・・いろいろなテーマ、例えば、お家旅行、副業、これからの教育、デザイナー、・・・・ ウェビナーとは、ズームのウェビナーでしょうか、ここがよく…

ウーバーイーツ発見!

ウーバーイーツ ■とうとう、ウーバーイーツを発見しました。うれしかったですね、見つけた時。後ろからそっと追いかけてみました。 意外や意外、急がれるかと思ったら、まったくもって安全運転でした。私は、後ろから、スマホで撮影しながら追いかけていくこ…

「ミッドウェイ」鑑賞

■「ミッドウェイ」を鑑賞してきました。ゼロ戦部隊の真珠湾攻撃やアメリカの戦闘機との戦い、多分、CGなのでしょうが、よく作られているなーと感じたことでした。 戦争って、こんな感じなのだと、映画ですが、改めて感じたことでした。映画で初めて黒焦げ…

「映画泥棒」新バージョン!!

■映画の幕間に紹介される、短編動画、「映画泥棒」に関するものです。これが、刷新されているのをご存知ですか。 もう半年位になるでしょうか。かっこいいものができています。 多分、パルクールという活動でしょうか、飛んだり、跳ねたりという躍動心あふれ…

やっぱり月見バーガーか!

■この時期のマクドナルドといえば、月見バーガーですよね。 一口に月見バーガーといっても、ランクが3種類あり、通常版とチーズ入とかがありますね。 この月見バーガーを食べると、なぜか、幸せになるのですよね。 月がよくなるというか、運がついてくるよ…

レンブラント光線に感謝

■よく木漏れ日のするところで、光の光線が入ってくることがありますよね。 これを光の画家、レンブラントにちなんで、「レンブラント光線」というのだそうです。 識者によっては、光のはしごという人もいるようです。 いずれにせよ、先日、自転車で帰宅中、…

糸ようじに感謝

■これがないと、生きていけません!! 50代になった頃から、歯の隙間にものがつまるようになり、歯ブラシや爪楊枝ではとれません。 放っておくと、虫歯が待っていますからね。糸ようじというか、デンタルフロスにお世話になっているところです。 これは、…

「公募ガイド」に感謝

■昨日の続きで、私は書くこと自体は大好きでして、こんな感じでブログを書いているわけです、超簡単なものですが。(ま、実は、他にもいくつか書いておりまして、全て少しずつという感じですがね) それはそうと、書くことに抵抗がないので、久しぶりに「公…

「タウンワーク」に感謝!

■今年で定年退職、ということで、現時点では、年金の入る64歳まで、貯金でどうにか賄い、退職金には手を付けないという考えでいます。 しかし、人生どう転ぶか、わからないときています。 もしやの待遇?に、準備は必要ですよね、つまり、アルバイトです。…

蚊絶やし取りに夢中

■まるで、その辺のガキ大将気取りです。ここ最近、また、家の前の溝にいる蚊絶やし取りにはまっているところです。 大の大人が虫取り網と地下水の入ったペットボトルを持って、うろうろ、いや、蚊絶やし見つけに目をギラギラさせてうろついているのですから…

”マスク”のある新生活

■マスクがすっかり定着した感じのある昨今ですが、これに欠かせないのが、次の2つです。 1)マスクブラケット もともとは、女性用だそうです。口紅がマスクにつくのを防ぐためだそうです。 が、私は男性ですので、何に使っているか、おしゃべりする時にこ…

カダヤシの孵化に成功?

■というか、単に、子どもが生まれただけですが! 我が家の溝に住む、カダヤシ、メダカと勘違いして、飼っておりました。後で、メダカではなく、外来種のカダヤシというのがわかった次第でした。 メダカも育てていましたが、一向に、産卵、孵化の兆しなしでし…

100円で2個の缶コーヒー!!

■近くのスーパー自販機に感謝です。 なぜなら、普段から旨いと思っていた、ワンダのブラック缶コーヒーが1本50円で売られているのです。 多分、缶にラインのシールが貼られていて、それが期間を過ぎているからなのでしょうが、味に変化があるわけではないの…

皮肉の意味、知っていましたか!

■「すこやか」という小冊子の巻頭言に、尼さんの話があります。 最新号では、「皮肉」が題材でした。曰く、 ・皮肉=骨がない=表面だけ という意味なのだそうですよ。 そうなんだーと、妙に納得したことでした。 ・皮肉骨髄=皮:表面だけ理解+肉:意味を…

MP3に感謝

■とある映画音楽に興味がわき、サントラ盤の中古盤を購入しました。 やはり20年前の中古盤とあって、音飛びが激しく、これでは音楽にならないなーという感じでした。 300円台でしたから(送料は350円ですが)、文句の言いようはないのですがね。 その前に、…

プラネタリウム鑑賞

■久しぶりに博物館やその中のプラネタリウムが鑑賞に行きました。この暑い中、クーラーがきいていて、気持ちいいですね。 しかもですよ、開店?と同時に行ったら、何と独り占めです!! 誰もいない、いるのは掃除のおばさんだけ! しかも、行く所、行く所に…

人生の3つの坂

■人生の三坂をご存知ですか。それは、上り坂、下り坂、そして、 「まさか」 です。よく、識者は、だから、用心せよ!、備えよ!というわけですね。 ところがですね。面白い論調を読みました。 「Toriino」(日本野鳥の会)の53号にこんな「まさか」が紹介し…