有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ザ・ハウス

■持ち家か借家かという論議がよく週刊誌等々で話題になりますよね。 我が家は父の家を(生前)相続して、持ち家としているのですが、週刊誌の多くの論調としては、「住み続けろ」というものです。 これはやはり、年金生活になった時、持ち家だと家賃がかから…

ながラジオ

■ラジオを聞きながらの仕事が何とも言えませんね。 この表題は、掛詞です。ながら+ラジオです。 まず、効用はというと、 1)緊急の災害情報が入ること 2)楽曲がかかってきて、リズムに乗れること 3)雑学が入ってきて、会話のネタになること 4)仕事に…

父の四十九日

■とうとう、父の遺骨が墓へと、・・・・・。 早いですね、あっという間の四十九日でした。 各7日、7日を妻がお膳建てをしてくれて、無事、終了することができました。 妻にも感謝しなければなりませんね。 つい3ヶ月前までは元気に生活していただけに、考…

缶コーヒーに乾杯?

■職場とかで、あるいは会議とかでコーヒーというのがなかなか飲めませんよね。 そんな時、蓋つきの缶コーヒーがあると便利ですよね。 蓋がついているので、持ち運びが安全です。 そして、一息つけますよね。 煎れたてが一番いいにきまっていますが、この煎れ…

4本足の椅子

■最近、腰の調子が悪く、整骨院に行ってきました。 すると、先生から言われました。 ・回る椅子に座っていませんか?・1本脚もしくは、キャスターつきの椅子に座っていませんか?・ソファ状になっていませんか? ウーン、その通りという感じではありました。…

フェリー音と列車音

■我が家には、なぜか港のフェリー音が朝と夕の第1便と最終便の汽笛の音が聞こえるのですね。 さらには、電車の音まで聞こえてきます。 特に、フェリー最終便は風呂に入っている時に聞こえてくるので、いい気分で湯船に浸かっているところです。 旅が好きな私…

「マンホール」鑑賞

■マンホールという映画を見に行ってきました。 これまた、マンホール内のみというわけではないですが、舞台はマンホールというわけで、また一風変わった映画となっています。 今流行りの、SNSを利用した映画構成となっています。 なりすましのアカウント…

致死率100%!!??

■父がなくなって、次は私の番だ!と考える昨今、こんな考えに至りました。 つまり、人間は生まれた以上は、全員が「致死率100%」であるということです。 死なない人はいないという事実です。 あとは、いつ死ぬか、どう死ぬかという問題なわけです。 ■以前、…

カルダモンコーヒー

■とある雑誌のエッセー風の箇所に、カルダモンコーヒーを楽しんでいるという記事がありました。 早速、カルダモンパウダーを購入に行きました。 スーパーで500円前後のようです。 ケース表面には、次のような文章がありました。 「カレー料理やデザートに…

梅の香りに誘われて

■梅があちこちで咲き始めましたね。 我が家のはまだです! 散歩で梅に出会うと、鼻を近づけて香りを嗅いでいるところです。 いい香りがします。鼻が鈍感なのか、直前までいかないと、わかりません。 花粉症でなかったのは、唯一よかったといえます。 それは…

整骨院に感謝

■私ら夫婦が行く整骨院は、オーリングという手法を使った施術で、患部をテーピングして治療していくパータンです。 ご存じの方も多いかと思いますが、例えば、左手にお菓子を載せて右手の親指と人差し指でわっかをつくるわけです。 そのわっかを第三者が開く…

古きよき写真に感謝

■父が亡くなり、写真整理をしているところです。 私らには子供がいないので、とっておいても仕方がないわけですね。 そこで、全てのアルバムをデジタル化しているところです。 そうするとですね、仕事がはかどらないわけです。 なぜか、それは当時のことが蘇…

日用品に感謝!

■父が亡くなってからというもの、父の部屋にある愛用品が寂しがっているような気がしてならないのです。 いつまでもこうしておくわけにはいきませんので、妻が衣類を手始めに、整理整頓し始めました。 整理とは捨てる、整頓とは並べなおすという意味です。 …

北海道発スープカレー

スープカレー ■北海道発のスープカレー屋さんに行って、購入してきました。北海道で購入したという意味ではありません。グループ企業でしょうか、テイクアウトでした。 はじめて、北海道発というのを食べたのですが、おいしくはあったのですが、何が特徴なの…

気が張る

■若い頃は、ウィークデーだろうが、週末だろうが、朝は変わりなく生活できていました。 つまり、いつもと同じ時間に起き、同じルーティーンをこなしていました。 ところが、最近はいつも通り起きたとしても、土日は朝食後に眠気が襲ってくるようになりました…

グーグルストリートビューに登場

■何と、私自身がストリートビューに出ているではありませんか。びっくらこいたことでした。 とあるラジオ番組のパーソナリティがビューに出ているというようなコメントを出されていました。 その時は「へー」で終わっていたのですが、それが頭に残っていたの…

アマゾンとリアルに感謝

■書籍のことです。 ほとんどアマゾンで購入しているのですが、2度買いが防げます。 若いころは、よく同じものを2冊買ったことが複数回ありました。 アマゾンだと、履歴が残るので、買おうとすると、「○年○月○日に購入しました」というような文面が表示される…

久しぶりの大雪

足跡 ■温暖化の影響で、全国が大雪に惑わされていますよね。 普段降らない所で喜ぶのは、子どもたちでしょうかね。 いたるところで、軒先に雪だるまが飾ってありました。 私の子供時代が懐かしい限りですね。 もっとも私は雪だるまより雪合戦という感じでは…

初午大祭

■昨日は、初午でしたね。我が家の近くの稲荷神社でも祭りというか、出店が出てのお祭り?が例年催されています。 昨今のコロナ禍で、ずいぶんと寂しい祭りになっていましたが、昨日は久しぶりに過去の盛り上がりになりつつありました。 人出も多かったようで…

小鳥に感謝!!

■我が家の梅の木に、キンカンの実を半分に切って、枝に突き刺しておきます。 すると、やってくる、やってくる、メジロの番です。 そして、おいしそうに、キンカンやミカンの実というか、汁を吸っているようです。 これが愛くるしいこと、かわいいこと、見て…

コンビニ本より

■仏教書めいた、500円くらいの月刊誌めいた書籍が売ってありました。 一目で購入したことでした。 ・悩みをどう解決するか、・怒りをどう抑えるか、 私の日ごろの悩みについての仏教的な考え方が書いてあったのですね。 すぐに、ピーンときたことでした。…

エナジードリンク

■リポビタンとかはよく飲むのですが、今回、モンスターというのを飲んでみました。 解説に、こうありました。 「メキシコでは、毎年ハロウインに続いて家族や友人達が集い、死者の日を祝う。マリーゴールドの香りと神秘的な雰囲気の中、故人を想うこのパーテ…

ネット振込に感謝

■父の逝去に伴い、支払いラッシュとなりました。 病院代に葬儀代、等々です。 このことで便利だと思ったのは、同じ銀行講座からの振込です。 通常はまだ勤めているので、休みをとって大金の振込に行くしかないわけです。 それを防ぐ方法は、振込講座と同じ銀…

NHK+やラジコに感謝

■テレビはティーバーというのもあるようですが、私がもっぱら使っているのはNHK+です。 先日は心の時代という番組を見ました。 とあるインスタで知ったので、見たのですが、1週間の期限の最後の日でした。 セーフでした。 ■ある時は、ラジオのそれらしきラ…