有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

IT長者に感謝?

■IT関連のメールがよく届き、面白そうなものに登録して、メルマガを頂いているのですが、これがまた、面白いですね。必ず、メールからウェブへ、動画へと誘導され、コメントをすると、特典がもらえる仕組みです。 ほんの少し、垣間見るわけですが、とても参…

うっとうしい梅雨にも感謝!!

■じめじめした梅雨が始まりましたね。北海道の方々がうらやましい!限りです。しかし、この梅雨がこないと、農家は困りますよね。ひいては我々の食卓が困るわけでして、ここは最大多数の最大幸福ではありませんが、梅雨にも感謝ですよね。このお陰で、蝉は鳴…

youtubeに感謝!

■今年はスズメバチが多いのですよね。そこで、よく山や庭園で見かける、スズメバチ取り器を作れないか、調べてみました。すると、youtubeにいろいろと作り方が出て居るのですね。びっくりしました。何でも調べようと思えば、すぐに調べられますね。しかも、…

蝉の初鳴き!

■今年も蝉の季節がやってまいりました。今年は空梅雨ということで、今のところ、雨があまり降らず、やっと先週末から降り始めているわけです。先週末には早くも、蝉の初鳴きを耳にしました。やはり、鳴くべくものが鳴くと、夏を感じますよね。 この春、モン…

日経PC21に感謝

■ずっと以前、ウィドウズが登場し、そしてインターネットが登場した時代、パソコン関連やウェブページを紹介する雑誌がたくさん出ました。今で言う、アプリ雑誌でしょうかね。 そして、どんどん時代は進み、今では5,6誌あった月刊誌が、いまや2誌となってし…

足裏シートに感謝!

■噂には聞いておりましたが、とある商品紹介があって、購入して、実際に、そのシートやらを足裏に貼って寝てみました。翌朝、その汚れ?にびっくり、こんなに自分の汚れがあったんだーというのが実感でした。 いやはやという感じです。でも、その分、気分的…

ハニーローザに舌鼓!

■ハニーローザって、知っていますか。スモモの一種でしょうか。これが酸っぱく無く、甘いのですよね。前々から食べてみたいと思っていたのですよ。そしたら、妻がスーパーに出ていたと買ってきてくれました。 一口、口にほおばってみました。酸っぱいのが好…

小林さんの死去

■自分が病気・入院という生活になって、数人のブログを読み始めました。その1つが小林麻央さんのブログでした。最後は6月20日の「オレンジジュース」というものでした。その小林さんが亡くなられました。 「生きる」とは何か、を考えさせられるブログだけに…

映画予告編+各種チケット類

■ネットで映画の予告編を見るのが好きと、以前書いたような記憶があります。毎日欠かさず、凝りもせず見ているところです。 そして、ここにきて、その映画のチケットが安く買えたり、補助金が出たりという「クラブ」の存在を知りました。これはいいです。500…

各ブログに感謝!

■ほぼ毎日書いていると、1年前にはこんな記事を書かれていました、2年前はというサービスがあるところがありまして、このはてなブログもそんなサービスがあります。懐かしく蘇るからいいですよね。こんなこと、やっていたんだー、1年前とか2年前とか思い出せ…

ザ・風鈴!

■風鈴、この音、いかにも夏というか、涼しさを感じさせてくれるものですよね。いい気持ちになります。f分の1のゆらぎというのでしょうか、気分がホットしますよね。私が持っているそれは、南部風鈴です。岩手産ですね。 とても、南部鉄のいい音がいたしま…

健気な植物たち

■今年は、家庭菜園をやっているのですが、こうも梅雨なのに、雨が降らないと、たまったものではありませんよね。 毎日の水やりがたいへんです。土日に旅行に出ようとすると、植物に我慢してもらうしかないわけですね。 そんな中、ホウセンカ、ヒマワリ、サツ…

梅雨なのに晴天!

■雨よりかは、晴天がいいでしょうから、うれしい限りですが、これだけ降らないとなると、農業にまずいですよね。異常気象が毎年、やってきております。この後、どうなっていくのでしょうか。 いずれにせよ、晴天に感謝!

「ゲルマジック おやすみ足裏シート」

■前から気にはなっていたのですが、今回、安くなっていたので、早速、通販にて購入してみました。 そして、昨晩、足裏にシートを貼って寝たわけです。すると、どうでしょう。朝、起きて、シートをはいでみると、凄い!! どす黒いものがしっかりとこびりつい…

TAP THE LAST

■「タップ」という映画を試写会で見てきました。とってーーもよかったですよ。もともとラスト24分は圧巻です!という前振りがあったのですが、まさしくその通り、まるで映画というよりか、タップダンスの公演に来ているようでした。すばらしかったです。こん…

インドカレー専門店に舌鼓!

■インドに行って以来、インドカレーにほれぼれなわけでして、ことある毎に、カレーを食べているわけですが、今日は、全国展開のインドカレー店に入って、ナンとターメリックで処理したライスを食してきました。ルーもダブルです。おいしかったです。特に、ナ…

「パトリオットデー」鑑賞

■「愛国者の日」という意味だそうです。ボストンマラソンでのテロ事件を扱ってある映画です。巷では、これは911同様、やらせだったという噂も広がっていましたが、この映画によって、事実だったということが、再確認できました。もちろん、「映画」なのです…

エネループに感謝

■何回も使用できる乾電池は便利ですよね。つくづくそう思います。充電すれば、再度、複数会使えるわけで、超のつく便利さです。商品名を書いてしまいましたが、いろいろとあるのでしょう。 我が家では、配線の都合上、ラジオは乾電池にしております。そこで…

体は正直!

■体に悪いモノを食べると、覿面に、便に影響が出てくるようです。例えば、間食、これをやると、その如く、つまり間便となり、しょっちゅう、トイレに行かないといけません。また、変なモノ(お菓子など)を食べると、便が変化します。これで、肛門周辺がおか…

長い日の入り!

■今日の夕方、西日に向かって車を走らせました。午後8時前です。何と、まだ明るいのですね。外へ出てみて、改めて感動したことでした。まるで、イタリアの暑い太陽を思い出したことでした。 オランダでは、午後10時まで明るかったことを思い出したことでもあ…

梅雨入り宣言!

■いよいよ、嫌ーな梅雨入り宣言が全国的に出されましたね。私も大嫌いです。じめじめ、べたべた、これがもう最高です。じっとしていても、エネルギーを奪われそうです。でも、植物にとっては、それこそ「恵みの雨」だそうで、ビタミンにあたるそうですよ。 …

エスプレッソに感謝!

■イタリア旅行をして、エスプレッソに惚れ込んだ1人です。当初、何、この少なさ!と思いきや、苦み、コクが聞いていて、かなりうまい!、口に合いました。以来、珈琲と言えば、エスプレッソ、マシンまで国内にて買いました。 しかし、飲み過ぎて、喉を壊して…

ジャンクフードに感謝?

■何はともあれ、ジャンクフードであれ、感謝です。なぜなら、ちょっと小腹がすいた時に、さっと召し上がることができるからです。しかも、クーポンなどを使うと、ちょっとだけお得になります。しかも、フリーWi-Fiなので、スマホやパソコンもできますからね。…

卓球の快進撃に感謝!!

■中学~高校~社会人まで、卓球部に所属していた身としては、ここ昨今の卓球男女の活躍に感激しているところです。 特に、石川選手のファンたる私としては、彼女が混合ダブルスで優勝したということには、心から「おめでとう」と言いたいと共に、感涙を「あ…

「ラジコ」に感謝!

■モニターをやっているのですが、仕事の都合で、なかなか厳しいですよね。テレビなら録画という方法がありますが、ラジオになると、昔で言うなら、カセットテープに録音という形になるのですが、これも時間との勝負ですよね。 ■そして、ネット時代、ラジコと…

雀の交尾!

■朝から体操をしていると、何と、雀が仲良く遊んで?いて、何か、チュンチュンという声とは違う、「ヒヨヒヨ」という声がするではありませんか。私はてっきり、子雀の声かなと思っていたら、何と、メスがオスを呼んでいる声なのです。そして、交尾が始まりま…