有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テザリングに感謝!

■なぜ、格安スマホにしたか、それは偏に、どこでも、いつでもネットにしたかったからに他ありません! というわけで、今、出先で原稿を書いております。いつもは自宅なのですが、今日は、スマホのテザリング機能を使って、アクセスしております。そして、快…

番組改編に新しい気分へ!

■この時期、どこの放送局も番組改編をしますよね。10月に比べると、大幅変更となります。一見、いつもの番組がないと戸惑いますが、変化が期待と変わりますよね。春の1つの特色となっております。 ■さて、この番組改編で、私の心も、また新しくがんばるぞ!…

桜満開!!

■日本人に生まれてよかったです。こんな風情が楽しめることが。昨日は夜桜を、さらにはそれにぶら下げられた竹明かりを見つめてきたことでした。気候的に全然寒くなく、むしろ暑い?位の夜でして、いい雰囲気を楽しんできたことでした。 よく、病気に苦しむ…

007spectorの特別映像公開!

■根っからのボンドファンたる私は、映画はやっぱりこれでなきゃ!という感じの大ファンです。その、今年公開させるボンド24作目の最初の公開映像が本日、youtubeで公開されました。 いよいよという感じです。今年は、ターミネーターに、ミッションインポッシ…

いろは島の展望台へ

■いろは島というのが佐賀は肥前町にあって、その展望台へと足を伸ばしてきました。また、長崎の鷹島と肥前町が陸続きになったということで、つまり橋(鷹島肥前大橋)ができたということで、渡りに行ってきました。以前は、フェリーしかなかったのですが、こ…

ついに我が家もBS放送!

■我が家もやっとBS放送となりました! 何が望みかって、それはやっぱり旅番組の充実でしょうか。地上波では、旅番組がめっきりなくなりました。BSにシフトしております。やはり、旅番組は旅情をそそります。旅好きには、応えられません!! ■インターネ…

持ち場でがんばるしかない!

■この時期、異動で悲喜こもごもですよね。私が教訓めいたことを言っても仕方が無いのですが、要は「持ち場でがんばる」ということかと思いますね。いろいろとあるかと思います。思い通りにいかない、他人の出世と比較してしまう、相手の境遇をうらやむ、等々…

公園のゴミ拾い

■今日は、なぜか、公園のゴミ拾いを2箇所、行ってきました。あるわ、あるわ、子どもたちの責任感の欠如というか、感覚のなさに驚きを感じた次第でした。どうなるのだろう、日本!! ■それに比べると、マレーシアはきれいだったな、もちろん、法律あるからな…

開花宣言!

■今年は、寒さが厳しかったので、桜の開花は遅いかと思っていたら、何と、昨年より2日早い一昨日でしたか、昨日でしたか、開花宣言が出ました。名実ともに春ですね。謳いたくなってくる気分です。 ■梅ー桃ー桜という順に春を迎えていくわけですが、こんな花…

アメリカン・スナイパー

■結末の辛さが何とも言えませんね。残された妻や子供らはどうなったのか、実話だけに辛いものがありますね。それに、戦場の怖さ、人の本心とは? こんなことを考えさせてくれるいい映画でした。 ■我々は、新聞やメディアを通してしか、現地「情報」を知るこ…

春ですね♪

■今日は、春分の日、春ですね♪ ラジオから流れてくる、春を知らせる曲に、春の足音を感じておりました。 春は、出会いと別れの季節でもあり、喜怒哀楽、浮き沈みの激しい季節とも言えるのでしょう。 一方、木々の芽吹きや花畑には、冬の辛さを堪え忍んだ喜び…

コンビニ書籍!

■皆さん、同じコンビニ、使っていませんか? ぜひ、違うコンビニを使って、書棚を見てください。コンビニによって、また同じ系列でも店舗によって、全く違う内容の本が陳列されておりますよ。 ■週刊誌や月刊誌はもちろんですが、その他の本が意外と役にたっ…

甘~い塩トマト?!

■塩トマトって、ご存じですか。熊本は八代平野でとれる、ほんの一部のトマトです。はちべえトマト(八平トマト)って総称なんですが、そのほんの一部に塩トマトがとれます。通常のトマト(ミニトマトは除きます)の糖度は4.0周辺なんです。ところが、この塩…

鼻うがいで1日が快適

■鼻うがいというのがはやって、すでに久しいです。まだの人にはお勧めです。江戸時代の医者?たる貝原益軒が考案した健康法「養生訓」にあります。 ■朝起きて、夜寝る前の2回、ぬるま湯にスプーン半分くらいの岩塩を混ぜ、それを鼻から吸い上げ、口から出す…

サラ・ブライトマン!

■time to say good-bye を聞いた時の感動、忘れられません。「これ、誰が謳っているのだろう」という疑問が約10年前でした。そして、それがサラ・ブライトマンだというのがわかりました。 ■これまでコンサートに2回、彼女がドイツで行ったコンサート会場にも…

「世界ふしぎ発見!」

■テレビはあまり見ないのですが、こればっかりは見たことでした。というのも、ピラミッドの頂上からカイロ市内を見るというテーマだったからです。いや、こうなっているんだーと、つくづくテレビの有り難さに感動したことでした。なお、この番組、もう30年と…

晴耕雨読!!

■今日は晴れの予定でしたが、あいにくの雨。今日は外での仕事予定が入っていたのですが、現地まで行く途中で雨が降ってきて、現地でも降り続き、仕事は中止となりました。ガクッと、きました。出発前にはっきり降ってくれるとよかったのですがね。 しかし、…

朝刊の有り難さ

■平均1月に1回の休刊日、この日は、物足りなくて仕方がないです。朝起きて、顔を洗ったら、ポストへ向かいます。新聞を取りにです。朝日と地元新聞の2紙を取っておりますが、休刊日にはもちろん、新聞は投函されておりません。これが分かっていても、その日…

トワイライト、有り難う!!

■ついに、「トワイライト」が姿を消しますね。明日には最終列車が大阪並びに札幌に到着予定だそうです。実に、名残惜しいですね。老朽化が原因らしいですが、むしろ、高速化の影響を受けているためでしょう。北陸新幹線が走るし、空の旅は格安運賃が競争をし…

パチンコは認知症防止?

■私の父は後期高齢者ですが、毎日の日課がパチンコ通いです。超元気です。毎日、決まった時間にパチンコ店に自転車で出かけていきます。完全なる晴耕雨読型でして、雨の日はラジオとたばこ、晴れもしくは曇りの日が飽きもせず、パチンコへとお金を貢ぎに行っ…

我が家もBS!

■我が家にも、やっとBS放送が入りました。我が家はテレビをほとんど見ません。見るのは、食事時のニュース番組のみです。たまに、旅番組を見ます。 その旅番組が充実しているのがBSというのは知っておりました。しかし、費用対効果が高くなかったので、…

自転車vs自動車

■私は、自転車通勤なのですが、たまに自動車で行くこともあります。この時、「車はいいなー」と思えます。まず、寒くないです。坂道できつくないです。コンビニで珈琲を買って飲みながら運転できます。 ■自転車のよさも見えてきます。運動不足に陥らない、自…

50 shade of gray

■この映画、2回目です。やっと見えてきました。いくつかのことが。 1)エレベーターの密室での描写が3回、1回目と3回目が冒頭と結末、始まりと終わりを意味しているなーと。どちらも名前を呼び合います。作りが実に旨いと! 2回目は、ファーストキッスでし…

目覚める喜び!

■今日も、目が覚めました。これにまずは感謝しなければなりませんね。「ピンピンころり」というキーワードが一時期、はやりました。つまり、寝たきりにならず、元気なまま逝きたいものだというわけです。理想ですよね。しかし、これが若い世代にないとは限ら…

今日は啓蟄!

■今日は24節気の啓蟄です。春を感じる昨今ですが、今日はあいにくの冷たさでしたね。それはそうと、24節気や72候に興味を持つようになったのも、年のせいでしょうか。 日本は四季があって、このような暦から自然と接する、関知する時間が設けられやすいです…

ふきのとう発見!

■市内生活では、初めてのふきのとう群生地?を発見しました。これで、毎春、ふきのとうの天ぷらを食べることができそうです。山間地で生活していた時は、普通に食べていたのですが、ここ市内に帰ってきたら、もうスーパーでたまに見かける位になっていました…

インターネットに拍手!

■いま、いろいろと悲惨な事件が日本で、世界で発生しています。ほとんどがネットを解しての事件か、報道かと思います。心を痛めます。 が、これって、包丁理論と同じではと感じます。つまり、使い方を間違っているということです。料理になくてはならない包…

軍艦島に上陸!

■念願の軍艦島(端島)に上陸してきました。あいにくの空模様となり、ほとんど断念しておりました。ところが、意外や意外、予報では雨だったのですが、これが降らない! 「上陸までもってくれ!」とバス内で祈りながら、目的地へ。ガイドさん曰く、「雨が降…

神社ーエール!

■私は、毎月1日は、実家のすぐ横の神社にお参りをします。本当は、願い事をしてはいけないのだとか! 知っていましたか? では、何をするかって、それは、今日、ここへお参りできたことに感謝するのだそうですよ。なるほどと思いました。お参りではなくして…

国内バスツアーでランタンフェスへ!

■今まで、海外ツアーはたっくさん利用してきましたが、年をとってくると、なかなか自家用車で県外へというのは厳しくなってきます。そこで、利用したのが、国内バスツアー! ■意外と、これいいです。今回は、とある会社の、長崎へのランタンフェスティバル2…