有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ボノロン」に幽霊登場!

■セブン銀行がお届けしている無料冊子(セブンイレブンに置いてあります)に、とうとう幽霊が登場しました。 8月号をご覧ください。 毎回、いろいろなパターンがあるわけですが、いよいよ幽霊が登場です。 この幼児、小学生低学年向け冊子ですが、意外と、…

高額整体に感謝

■今回は、ちょっと高めの整体に行ってきました。 というのも、現役の頃はこの治療用整体を利用していたのですが、現役を退いてからは浪費はできないと、町中の格安整体にたまに通っていました。 しかし、ここへ来て、目も開けられない状況となり、ここは行っ…

「サンテ メディカルアクティブA」

■最近、パソコンのし過ぎでしょうか、目がですね。 よく走りすぎると、足腰に筋肉痛というのが起きますよね。 これと同じことが目に起きているのではないかと、素人判断をしているところです。 ■もちろん、ここ数年、目がかすむので、眼科医にはかかっている…

スーツアクターの心温まる話!

■先日、スーツアクター(仮面ライダーやウルトラマンなどの中に入っておられる俳優さん)の方の話を聞く機会がありました。 この夏休み、土日はかなり忙しかったとのことです。 コロナ行動制限のない夏休みとなり、多くの人手だったということです。 家族の…

「see for me」鑑賞

■これは楽しめました。 全盲の女性が主役で、それをスマホアプリ「see for me」で、画面越しに情景を映し出して、犯罪者と対決していくという映画です。 新しい感覚の映画というか、そんな感じを見受けました。スマホに働きかけ、その映像を見て、主役に「右…

朝風呂に感謝

■今、市内の高級ホテルに泊まっています。できて半年経っていない豪華ホテルです。 県民割で格安で泊まっています。 それで、いま、朝風呂に入ったところです。 旅館に泊まれば、温泉の朝風呂に浸れるので、シーンは全く一緒なのですが、ホテルの部屋での朝…

和式トイレに感謝

■最近、洋式トイレだらけですよね。これには、昭和中期世代にとっては、辟易してきます。 なにか、不潔感があるのですよね。 道の駅から、ホテルまでいたるところのトイレが、洋式です。 確かに、年をとってくると、洋式がいいのかもしれませんね。ただ、筋…

HSPに感謝

■HSPとは、 Highly Sensitive Personの略で、繊細な人という意味だそうです。 それで、この特色はというと、 ・人に気を使いすぎて疲れる・些細な言動に一喜一憂する・音や匂いなどに敏感 25%の割合で存在するのだそうで、どうやら私がこれにあたると思われ…

ヤモリに感謝

■ここ最近、ヤモリを見ないと不安になっていたら、やっとこさ、見つけました。 あまりにも暑かったからでしょうか。 ヤモリは家守と書きます。つまり、害虫から家を守ってくれるわけですね。 ちなみに、似た生物にイモリがいますよね。イモリは井守といって…

庭の剪定

■ミモザがあっという間に大きくなって、妻の手に負えない状態になっていました。 というわけで、炎天下でしたが、土日しかないので、ついてに庭全体の選定を行いました。 きれいさっぱり散髪したような感じになって、すっきりしました。 ちょっと切りすぎと…

シャインマスカットに甘さに首ったけ!

■今、ぶどうは様々な種類があって、どれがおいしいのか、もう迷うという前に、価格が高くて、ちょっと手が出ないという状況でしょうか。 ところで、先日、親戚から戴き物というシャインマスカットを頂きました。 それで、食べてみました。一言、「甘っ!!」…

公衆トイレに感謝!

■最近、お腹の調子が悪くて、食べては出すという状況に陥っています。仕事中はいいです。トイレがあるから、安心感があるわけですね。 問題は土日です。出かけるのが好きなので、どこそこと行くわけです。 問題は昼ごはん後です。 ■急に、したくなるのですよ…

蕁麻疹に感謝

■昨日、お風呂に入った直後、ももあたりがかゆくなってきて、かきむしりました。 よーく見てみたら、湿疹ができているではありませんか。 夕食にあたったのかと思いきや、家族はどってことないようなのです。 私一人なので、虫刺されかとも思ったのですが、…

きくち体操に感謝

■タキミカ体操というのもあるのですが、体の硬い私には、きくち体操があっているかと思い、ビデオを見たわけです。 そこには、その体操の前に、足の指に感謝することが書いてありました。 そのためには、風呂などに入った時、手の指を足の指にからませて、感…

ハンドボール線観戦

■感染ではありませんよ。 ハンドボールの観戦チケットがあたったので、先日、見てきたことでした。 私もハンドボールは高校体育の授業でやったことがあるのですが、バスケット以上に楽しいですよね。 バスケットは3秒ルールとか、トラベリングとかのルール…

4回目接種

■ザ・ワクチン接種!! 1.2回目はファイザー社、3・4回目はモデルナ社でした。 ファイザー社は希望者が多いのでしょう。全く予約がとれません。 モデルナ社は希望者が少ないのか、予約がとれやすかったです。 いろいろな副作用とかの噂を聞くもので、今回は…

「長崎の郵便配達」鑑賞

■映画「ローマの休日」の基になったという実話の主役のドキュメンタリーです。 原爆に思いを入れ、ついに長崎に、とある被爆者(この方、国連でもスピーチをされた方)に会いに来て、様々な取材を長期間にわたってされたわけです。 その中で、友情は育まれ、…

今年もお盆がやってきた!!

■母が亡くなって、早15年、あっという間でしたね。 もっと甘えておけばよかったというのがあります。 生来、独立心が強く、「世話にはならない!」という気概で生きてきたものだから、甘えることを知りませんでした。 親としてみれば、要求がのめるかどう…

「TANG」鑑賞

■このタングというのは、TANIGAWAでしたか、このトラックの会社?名の文字の誤認(ロボットによる)でした。 このタングみたいなロボットがいたら、毎日が楽しいでしょうね。 人間同様の感情を身に着けつつあるロボットでした。 「決断」「判断」というのが…

クワガタ捕獲

コクワガタ ■先日、山登りをしたら、なんと、クワガタゲットでした。 クヌギの木があったので、たまたま1回、木をぶったら、2匹、クワガタが落ちてきました。 久しぶりですね、コクワガタとの対面!! 早速、妻に見せた後、保釈?しました。 すると、5分…

自律神経に感謝

■夏バテは脳疲労って、知っていましたか。 なんだそうですよ。 つまり、こういうことです。 暑いですよね。すると、体から汗がどっとでますよね。 これから始まります。体が火照るので、自律神経が体温を下げるために、汗を出せ、つまり気化熱を放射して体温…

オリビア・ニュートンジョンに哀悼の意!

■「そよ風の誘惑」が大好きでした。 オリビア・ニュートンジョン氏が昨日、死去されました。 まだまだ70代前半で、残念な死去でした。 哀悼の意を表したいと思います。 確か映画も1回位、見たかと思います。あの容姿といい、歌声といい、実に素晴らしい歌手…

「どうも」という挨拶に心がホッカホッカ!

■私は、よくお店の自動ドアでない押しドアで、たまたま出くわす客が来られると、明けておく癖があるのですが、その方が「どうも」と言われると、なぜか、いい気持ちになる時があります。 皆さんには、こんなこと、ないですか。多分、あると思います。 ■これ…

山間のGSに感謝!!

■最近、ドライブをしまくっているのですが、軽に変えたからか、ガソリンがですね。 もちろん、その分、距離は稼げるのですが。 つまり、ガス欠の心配をしながら、山間を行くのは、ストレスがマックスになるのです。 先日なんて、グーグル・マップでで大した…

メルカリに感謝

■断捨離を続けているのですが、全集ものが残っていたのですよね。 これを古本屋に送っても、二束三文なのですよね。 メルカリで売れるかと、半信半疑で出品、4つほどあったのですが、すべて売れました。 助かりました。本棚というか、場所をとっていたわけ…

暦は立秋!

■季節は真夏、暦は秋となりましたね。 最近は、夏至も遠くなり、夜明けも遅くなり、寂しい限りですね。 しかも、セミの声がトーンダウンしています。これまた秋の到来を予感させるものですね。 しかし、しかし、気温的には真夏ですね。暑い、熱い、厚い?、…

波動水 vs 水素水 vs 炭酸水

■この3つ、聞いたこと、ありますか。 この3つを今まで愛用してきました。 1)波動水 波動という物理学から派生した水で、とある数値を水に転写して、それを薄めて、毎日飲むと健康になるというわけです。 例えば、肝臓が悪いとしましょう。すると、そのコ…

缶コーヒーに感謝!!

■意外と、この缶コーヒーというのは重宝しますね。 もちろん、キャップつきの缶コーヒーですよ。 プルタブでは、酸化してしまうし、持ち運びに難がありますから。 ■職場には冷蔵庫がない、そうなると、どうなるか、やっぱ缶コーヒーでしょう!ということにな…

採血看護師さんに感謝!

■職場の健康診断で、先日、とある病院施設へと行ってきました。 血液検査が苦手なのですね。 若い頃は血流に元気があって、針をさせば流れ出ていました。即決でした。 ところが、ここ10年、出てこないのです。だから、献血もやめました。100回を目指していた…

年に1回の海水浴

■ここ最近、年に1回は海水浴をしている計算になります。 この歳になって海水浴とは思いもしませんでしたが、若い頃と比べて何が違うか、答えは簡単です。 海水浴客が激減というか、いません!! 昔は、ギャルがたくさんいて、目の保養になっておりました! 1…