有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

庭の剪定

■大掃除の季節となりました。例年、私の担当は、車掃除と庭掃除、神棚や仏前の清掃となっております? というわけで、昨日やったのですが、庭の清掃はいいですね。やる前とやった後の違いが一目瞭然となり、まるで散髪に行ったような気になりますよね。 バラ…

ラインクーポン

■時々、ラインクーポンが届きます。今日は、バスチーの無料購入券が届いておりました。 これ何?という感じでローソンに行ってみました。バスク風チーズケーキの省略がバスチーらしく、バスクとは、あのスペインのバスク地方でしょうかね? というわけで、普…

創作落語に感謝

■以前、桂文枝師匠の創作落語というのを聞いたことがあります。秋の動揺をうまくまとめられ、歌うわ、出るわで、動揺リレーで大変笑わせられたのを覚えております。 この創作落語、本当は新作落語というらしいのですが、いいですね。 仮に、落語界にも、不易…

シンクロニシティに感謝

■「シンクロニシティ」って、知っていますか。似た言葉に、「セレンディピティ」というのがあります。 最初は同義語と思っていたのですが、若干ニュアンスが違うようです。 セレンディピティは「偶然の幸運を手に入れる」という意味で「成果」であるのにに対…

年末年始に働く人々に感謝

■昨日は、デリバリーに感謝という話を書いたのですが、それ以上に、これから迎える年末年始に仕事をされる方々に感謝したいと思います。通常は、28日で仕事お納めだし、4日頃が仕事始めになりますよね。 しかし、こうして毎年、普通に生活できるのは、そんな…

デリバリーに感謝

■久しぶりにピザの宅配を頼みました。チラシに半額サービスとか、2枚目はタダとかあったからでした。たまにはいいかと、寒い雨の降る中、注文をお願いしたのでした。 自宅まで55分かかりますということでしたが、45分でこられました。寒い雨の中を「お疲れ様…

病院の待合室の雑誌に感謝

■昨日、今年最後の病院へと行ってきました。待合室の雑誌ラックのそばに座った関係上、いろいろな雑誌を手に取ってみました。 自分が普段読まない雑誌というのにも、何らかの発見というのがありますね。楽しかったです。無料お持ち帰りというのは、全て持ち…

クラウドサービスに感謝

■家庭での仕事と、仕事場での仕事をどう同期していくか、ここが問題だったわけです。もちろん、USBフラッシュメモリでいいわけですが、容量が大きかったり、ファイルが多かったりするとですね。 しかも、情報漏洩からメモリが使えないという職場もきっとある…

キャッシュレス決済のチラシに感謝

■どこのお店でどの○○ペイが使えるか、今一わかりませんよね。 そんな目でチラシを見ていくと、優しい広告を見つけました。とある家電販売メーカーとピザ屋さんでした。 これを見れば、どのキャッシュレス決済が使えるかが、はっきりとわかりますよね。 全て…

カレーラーメンに舌鼓

■前回、カレーうどんを紹介したのですが、今回はカレーラーメンです。前にも、これは食べたことがあったのですが、期間限定ですぐ終わってしまいました。つまり、夏場だけでした。 今回は、新聞での昼食シリーズで紹介されたラーメン屋さんの情報から、その…

「ネイティブアメリカンの教え」に感謝!

■ネイティブアメリカンの教えに次のようなものがあるのだそうです。 「あなたが生まれた時、周りの人は笑って、あなたは泣いていたでしょう。だから、あなたが死ぬ時には、あなたが笑って、周りが泣くような人生を送りなさい」 いや、この教えにはっとさせら…

paypayでお得な買い物に感謝

■コーヒー絶ちを決めたにもかかわらず、コーヒーの恋しい季節となり、ついに負けてしまいました。 その原因とは、ペイペイでした!! ヤフーを眺めていたら、ペイペイショッピングなるものがあり、覗いてみたら、コーヒーがあるではありませんか。 元々は218…

「御薬袋」に感謝

■最近、年のせいか、寝入った後の小水に憔悴しきっています。ひどい時は3回、絶対1回は行きます。寝る直前に腹式呼吸をやっているかどうかでも違ってくるのですが、最低1回は絶対です。 切れも悪くなり、これは何とかしなければと思い、新聞広告から奈良大和…

シイの実を50年ぶりに食べた!

■バンガローはキャンプ場にあり、そこでシイの木を見つけました。案の定、シイの実がたくさん落ちておりました。 早速、拾い始めました。両手にいっぱいとなったところでやめ、帰ってからフライパンで煎りました。 香ばしいシイの実が50年ぶりに食べたことで…

電動マッサージに感謝

■よく温泉施設に併設してあるパターンが多いですよね、この電動マッサージというもの。 今までは、何か衛生面からいやだなーと思っていたのですが、最近ではそんなきれい好きなところも抜け去り、自分も汚いしと思って、座ってマッサージをするようになって…

ジビエ料理に舌鼓

■今回泊まったコテージでは、朝食と夕食は隣の温泉施設での食事だったのですが、ここで登場したのがジビエでした。 イノシシの鉄板焼きと鹿肉の唐揚げでした。若干癖はあったものの、おいしく食べさせてもらうことができました。 普段食べている牛や鶏、豚と…

山小屋風の宿に宿泊

■山小屋と一口に言っても、いろいろとあるようですね。以下の通り。 山小屋 ・「バンガロー」…キャンプ場などに設けられる木造の簡易な宿泊小屋・「ロッジ」…一戸建てを一棟貸し切るタイプの宿泊施設、貸別荘・「コテージ」…山小屋や山小屋風のホテル、旅館…

「国家が破産する日」鑑賞

■韓国の実話をフィクションにしたと説明が冒頭にありました。90年代の話です。IMFの指揮下になったという話です。確か、日本からの通貨スワップも関与しているようです。 国家破綻、韓国ばかりか、日本もにわかに近づいているのではないでしょうかね? 国債…

ソースネクストに感謝

■最近、PCのリカバリをしたら、な、なんとマイクロソフト社のオフィスが復活されませんでした。そんな時に限って、オフィスのDVDが見つかりません。 PCの製造元、マイクロソフト社に電話しても、結局だめでした!! というわけで、新しく買うのも辛い…

「男はつらいよ」鑑賞

■「男はつらいよ」最新作?の試写会に行ってきました。いや、よかったです。寅さんが過去の映像より、思い出のシーンとして、登場です。いや、すぐそこにおられるような感覚に陥ったことでした。 あの甥っ子「みつお」も、女子高校生の父親となっておりまし…

コメダコーヒーで一服!

■妻が11月末で、15年間続けてきたボランティア活動を終えるに当たって、今日の昼食はコメダ珈琲店でとろうということになりまして、早速行ってきました。 我が家はコーヒー飲むなら、コンビニの100円コーヒーと決めているのですよね。 コメダコーヒーは専門…

私のための道路!!

■土日に1泊2日のプチ旅行に出かけてきました。私は、高速が乗れないので、もっぱら通常の国道や県道です。 皆さん、高速道路を乗られるのか、一般国道がすいている、すいている、もうスピードが出すぎて困るという感じでした。人っ子一人いない、動物さえい…

列車やフェリーの音が聞こえる!

■冬の夜、実際は遠いところにあるので、聞こえない音が聞こえることって、ありませんか。 我が家は表題の2つに遠いとはいいませんが、意外と近場のところにいるのですが、昼間や夏場はたまにしか聞こえないのですが、これがなぜか、冬の夜になると、妙にしっ…

各種ポイントに感謝

■キャッシュレス決済の増加により、さらにポイント還元が百花繚乱という感じになってきましたね。 私は、メルカリを利用しているので、メルペイが主になるのですが、これがiD仕様でないとローソン以外、使えないのですよね。 それでメルペイでは、売上金?を…

「007/ノー・タイム・トゥ・ダイ」予告編登場

■やっとボンド25作の予告編が登場です。24作からかなりの時間を経ての登場です。公開日は、来年4月10日となっているようです。今から待ち遠しいですね。 ダニエル・クレイグ最終作とあって、いよいよ彼の時代も終わるのかというのが第一印象です。「カジノロ…

「カツベン」鑑賞

■この言葉を初めて知りました。要するに、無声映画というか、動画というか、それに活動弁士?が台詞を挟んでいくというものです。 今風にいうと、プレゼンテーションでしょうか。これを題材に取り上げた映画でした。 試写会であたったので、見に行ったのです…

「T-34 レジェンド・オブ・ウオー」鑑賞

■かって、ブラッド・ピット主演のフューリーという戦車映画がありましたが、今回のはそれにも勝る戦車合戦です。 どちらも映像革命と言われていましたが、今回のはそれを上回る作品かと思われます。弾道をCGでしょうが、うまい具合、スローで表現されてい…

獣医師の置物に!

■1ヶ月、獣医師の置物にだまされていました。つまり、本物と勘違いしていました。 映画に行く際、動物病院の前に、猫をかわいがる犬の着ぐるみを着たお医者さんがいるな、これは面白いと思って、自転車で横を通りすがりました。これはいいよね、子どもたちが…

昼食でピザ

■イタリア料理が好きな私、パスタやピザには目がありません。ところが、ピザって、高いですよね。 しかも、1人で食べるには少々腹をすかせていないとですね、あとでこたえます。 そんな時、新聞にチラシが期間限定で、Mサイズ600円というのが出ていました。…

献血結果に感謝

■何と、献血結果が1週間で返ってきました。昔は2週間近くかかっていたと思うので、ものすごい早さだなと思ったことでした。 疲れやすいので、きっと肝臓系に支障がでているのではと、判断していたわけです。結果はいかに??? ■献血は今回で75回目くらいだ…