有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋風に感謝!

■「天高く馬肥ゆる秋」などと言いますが、今日はまさしくこの通りでした。秋風が涼しく、視界もくっきり、まさしく空が高く感じられ、秋風の心地よさに自転車も滑走できました。私の場合は、馬ではなく自転車?になるのですがね。 いずれにせよ、涼しい、さ…

運命の出会い?に感謝

■え、この人とここで会うか?と思うことはありませんか。昨日も、出張で市役所へ行ったら、向こうから声をかけられ、エッと思ったことでした。もう20年以上前でしょうか、前にあったこと、もうびっくりでした。これって、運命の出会いでしょうか、恋愛とか…

竹のマットに感謝!

■我が家は梅雨に入る頃から、通常のマットから、竹のマットに切り替えます。2cm×5cm位かな、この大きさの竹がいくつくらいあるだろうか、かなりの量をセルロイドみたいなひも?で繋げてあるものです。これに寝ると、涼しくなるわけです。寝苦しい夏場…

イヌビワにびっくり

■イヌビワって、知っていますか。長崎に行った時、とあるところで、地域のおばあちゃんが私に、「これ、知っている?」と聞いて、食べました。「子どもの頃は、山イチジクって言っていたけどね。」と言って、むしゃむしゃむしゃ!!。 私のちぎって、食べて…

地域の清掃活動

■今朝は早朝から地域の清掃活動に参加してきました。最初は嫌々なのですが?、きれいになると、気持ちよくなってくるので、これまた不思議です。すっきりしたというか、心地いい風を感じるというか、そんな感じです。汗だくだくで、頭から滝のようにといった…

化石作りに感謝!

■童心にかえって、化石のレプリカ作りに挑戦してみました。粘土でしょうか、粘土の粉みたいなものに、水を加えていって、ヘラでこねくり回し、ソフトクリーム状にします。それを型にはめて15分間ほど、ほったらかして型をはずして、絵の具でぬると、ハイ完成…

スマホアプリに感謝!

■もう何でもありの世界になってきましたね。皆さんにとっては当たり前のことかもしれませんが、ほとんどPCしか使わない私にとっては、もう本当、目が点!! 1)カーナビをつけていませんが、懇切丁寧にナビゲートしてくれます! 2)ラインで無料電話がで…

「ボンジュール、アン」鑑賞

■ダイアンレインといえば、私の世代では「リトルロマンス」です。調べてみたら、1979年の作品らしく、私の学生時代と重なります。当時14歳とあるので、私より若いわけです。 そのダイアンレインが主役のこの映画、恋愛映画というよりか、美食、旅をテーマと…

「◯◯命について」

■いわゆる「芸能人命」というものではありません。ミーハーでもありませんので。 とある雑誌で、とある著名人?がこう言われておりました。 「宿命に感謝」「天命に生きる」「運命に挑戦する」「使命に燃える」 ■いやー、いい台詞だと思えませんか。私も残り…

クロメダカ!

■何と、我が家の前の溝に、小さい泳ぐものがいました。まさか、メダカじゃないよなーと、網ですくってみたら、何とクロメダカなのです。この自然環境の悪い現代に、我が家の前にクロメダカとはびっくりでした。 早速、10匹ほどすくって、ペットボトルに入れ…

アマゾンビデオに感謝

■見たい映画が見つかったので、DVDを借りにいくかと思いきや、面倒くさいので、ネット検索をいれてみました。まずは、予告編があったら見てみようというわけです。 すると、商品を買うと、1500円前後かかることがわかりました。とある映画サイトでも…

ガビチョウに感謝

■ガビチョウでご存知ですか。我が家周辺(山の麓ですが)に、ここ10年くらい、毎春~秋にかけて、特に朝早くなく鳥なのです。それがですね、歌っているようになくので、とても気持ちよくなるのですよね。超最高な鳴き声です。 私は、当初、鳴き声のCDで確…

ホテルの朝食に感謝

■訳あって、地方のとあるホテルに宿泊することになりました。ペット可というホテルなので、今一乗る気ではなかったのですが、こればかりは所要で仕方が無いということで、妻と泊まりました。 そのシステムが安くてよかったです。もともとはシングル5500円な…

「ハッカ油に感謝」

■新聞記事で、このハッカ油について知りました。物は試しとネット購入してみました。早速、蚊に座れた箇所にシュー あっという間に、かゆさがとれ、しかも涼しさが漂ってきました。これはいい! しかも、ミント風味なので、匂いも快適! ただし、首回りにつ…

「西欧風ホテルに感謝」

■今夏、どこへ行こうかと思案している中、以前、国内旅行でここに泊まってみたいと思っていた所に泊まることにしました。西欧風ホテルです。茶と白のコントラストがマッチしており、それにドーム風の中央テラス、そして、海に面している立地条件、最高でした…

「お盆に感謝」

■7月盆と8月盆があるのですが、我が家は8月盆ですね。今では、「お盆玉」という習慣?も根付きつつあるらしく、びっくりしているところです。幸いにも、我が家にはこれを払う子たちがいないので、胸をなで下ろしているところです。 いずれにせよ、お盆という…

「炭酸水に感謝」

■どうしても、◯◯ゼロという飲料に手が伸びてしまいます。暑いのですよね。夏場はこの炭酸に手が伸びるのです。 そして、飲んだ時の快感、何にも代えがたい食感です。しかし、そのゼロというのが怪しいという意見があるのも知っております。 そこで、どうした…

「夏読に感謝」

■夏休みをとっております。普段の勤めから解放され、寝っ転がって読む本に感謝です。普段は、仕事と睡眠の往復運動なのもので、このように、年末年始の休暇と夏の休暇は、もう本当、有り難いですよね。 そして、旅行に行くか、読書を楽しむかが、これらの休…

ペルセウス座流星群に感謝!

■昨晩というか、今晩は、この流星群が見られるということで、本日午前4時頃ということでしたが、昨晩はわけあって、フェリーにて、どこぞやの海上におりました。そこで見る夜空、凄かったです。陸と違って、星がとてもきれいで、これだったら、流れ星が見え…

「僕とカミンスキーの旅」鑑賞

■なぜか、「仮眠好きー」と誤変換され、つい笑ってしまったことでした。 実は何を隠そう、映画の前半で「仮眠」しそうになった位、退屈な映画でした。予告編で、スイス・イタリアでしょうか、高山列車に揺られているシーンがあったので、これを見て見に行こ…

「ザ・マミー」鑑賞

■トム・クルーズ氏とはあまり変わらない同年齢なのですが、どう見ても、向こうが若い!! やはり、俳優は役作りが重要なのはわかっているのですが、体から身のこなしから、全てに若いなーと、つくづく感じた次第でした。 まずもって、予告編で、氏の別の映画…

「A3プリンターに感謝」

■C社のプリンターはA4までだったので、数年前に新しくB社のプリンターを購入したのです。大きさはほぼ同じなのですが、B社のは、B4はもちろん、A3まで印刷可能なわけです。手差しにはなってしまうのですが、これが便利ですよね。 通常だと、A4で印刷し…

ジンジャーティーに感謝

■とある研修会で、グランマズジンジャーという紅茶を飲ませて頂きました。これがうまい!、講師によると、やる気に火をつける時に飲むといいということでした。というわけで、飲んでみたわけですが、これが意外にいい! くせになりそうな味でして、早速ネッ…

windows10 creaters アップデートに感謝!

■10の次は何がくるのか、といろいろと探りを入れているところなのですが、私が調べた範囲では、もう進まないで、無料アップグレードで、進化していくということのようです??? 定かではありませんよ。 とすると、有り難い限りですよね。実は、パソコンを…

夏休みに突入!!

■もちろん、私がではなく、近所の子どもたちがです。いいですね、早朝からラジオ体操に出かけていくシーン、つい昔を思い出してしまいます。いい時代でした。 子ども時代に返りたいとは思うものの、同じ道を歩むということだったら、嫌ですね! それはそうと…

退職者セミナーへ!

■各種団体主催の退職者セミナーに足繁く通っているところです。といっても、2カ所だけですがね! まだ、定年までは3年あるのですが、早期退職をと考えているもので、退職後にどんな苦難が待ち受けているかを知ると、知らないとでは、だいぶ違ってくると思っ…

台風に感謝?

■もちろん、被害が出ないという想定ですが、私は、よどんだ空気を台風が持ち去っていってくれると、勝手ながら思っているのです。現に、台風の風でしょうか、太陽は輝いていて、猛暑日が続いているのですが、若干、涼しさを感じるわけです。 雨なども、台地…

種に感謝!

■先日に続き、植物関係! 最近、ホウセンカとゴーヤの種取りをしたのですが、この年にして、感動の連続でした。 まずは、ホウセンカ、ひょんなことから実のつぼみみたいなものに触れたら、パンと割れて、種が飛び散りました。びっくりしました、こうやって、…

家庭菜園に感謝!

■ネコの額ほどの土地(畑)に、キュウリ、ゴーヤ、インゲン豆、とうもろこし、サツマイモ等々を栽培しているのですが、これらが収穫の時期を迎えているわけです。毎日、どこかで何かが熟しているという感じで、我が家の食卓を飾ってくれているところです。有…

炭酸水が妙に飲みたくなる!

■そんな時って、ありませんか。先日来の自転車通勤で、帰りは太陽光線がすさまじく(まるでカイロみたい!)、こんな時、コンビニによって、◯◯ゼロとか、純粋な炭酸水を購入して飲むと、「クーウッ」という感じになってしまいます。ホッとする瞬間です。皆さ…