有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

+スイーツの食事が広がっている?

■3連休をもらって個人旅行にでかけたのですが、2回も、プラススイーツの食事がありました。 飲み物セットなので、お得感満載です。 単独で申し込むと、それなりにお金がかかるのですが、セットだと、とてもオトクなわけです。 別に、私は甘いものを食べなき…

ウィークデーに遊ぶ余裕?

■本日は月曜日ですが、3日間の連休をとっています。 一昨日から書いているところですが、今日が最終日、今、自宅へと向かう新幹線の中です。 クラウドWi-Fiも購入しての、今回の旅、最高でしたね。 何と行っても、ネットに常時接続というのがいいです。しか…

電気自転車に感激

■父が電気自転車に乗っていたので、その状況は知っていましたが、これはあくまでも誕生日にあげた「安物」でした。 価格にして、6万円前後でした。 そして、昨日、旅先でレンタサイクルをお願いしたわけです。町中を歩き回るのは大変です。 そこで、駅近く…

ビジネスホテルで温泉!!

■たまに、このようなパターンがありますが、今回、私がたまたま選んだビジネスホテルは、温泉つきでした。 これは最高でしたね。 ビジネス5000円で、温泉三昧なのですからね。 少し塩気がしたので、塩分を含んだ、色の濃い(緑色というか)温泉で、この…

今、とある駅から発信中!

■これからの連休、jrで旅に出ていて、早朝より出発したので、今、山間の終着駅にいます。 定年後だと、こんな旅行が気兼ねなくできますよね。 しかも、Wi-Fiもあり、電源もあるという終着駅でして、これは便利です。 しかも、専用テーブルがあって、そこに…

「カンダハル」鑑賞

「カンダハル」鑑賞 ■このカンダハルという名称が、実にシルクロードをイメージさせる言葉ではないでしょうかね。 そして、あのジェラルド・バトラー氏がスパイとなって、敵陣を突破するという内容です。 しかも、その敵が1つや2つではありません。部族、…

チキンラーメン カレー味

チキンラーメン カレー味 ■な、何と「そのままかじる用」にカレー味が登場です。 食べないわけにはいかないという感じなのですね。いやはや!! 何しろ、「3分」待つ必要がありません。「0秒」です!! これは素早い、ていうか、そのまま食べるだけの「お菓…

「ザ・クリエイター」鑑賞

「ザ・クリエイター」鑑賞 ■これは映画なのか、芸術なのか、そんなイメージを彷彿とさせる章立て、曲の採用でした。 人間(資本主義の)vsAI(人類と共存しようという)の模様を描いたものです。 映画は地で行くという面があるので、近い将来、こんな世…

「運動会」鑑賞?

「運動会」鑑賞? ■近くの小学校で、「秋」の運動会があっていましたので、少し、眺めてみました。 今では、春の開催が多いようなのですが、たまに、この秋にやるところもあります。 やはり、運動会は秋でしょう!、これで決まりです。おじさんたちの世界で…

秋の草花

■昨日、川沿いをサイクリングしていたら、次のような草花を見つけました。秋ですね。やっと到来というところでしょうかね。 野ぶどうや野ぶどうもどき(山葡萄ではありません。やはりこちらは、山に行かないとですね)、オナモミ、セイタカアワダチソウ、ス…

お地蔵さん

お地蔵さん ■いたるところに、お地蔵さんが設置してありますよね。 先日、通勤途中に、四つ角にあるガソリンスタンドの店員さんが、湯呑を持っていかれるので、どこに行かれるのだろうと、信号待ちで待っていました。 な、何と、四つ角にあるお地蔵さんにお…

自転車のドリンクカップ

自転車のドリンクカップ ■自転車のハンドルにつけるカップ、これを取り付けました。 最近の車では、最初からそのカップが最初からついていますよね。 しかし、自転車にはついていません。 そこで、100円ショップにて、購入して、早速取り付けて、缶コーヒ…

自転車のギヤチェンジ

自転車のギヤチェンジ ■今、ママチャリより若干、高価なパパチャリ?を使っています。 7段ギヤなのですが、これが最近、チェーンが外れるのですよね。手は真っ黒になるし、時間はかかるし、かなり困っていました。 そして解決策がわかりました。何事も繰り…

秋晴れのサイクリング

■通退勤は雨が降っていなければ、自転車を利用しているのですが、これが秋晴れの中、もう最高の気分ですね。 超幸せと思います。今は、始業時間15分前を最低ラインと決めて、通勤しているので、現役の頃と比べると、ストレスが軽減しています。 その時間をサ…

「イコライザー ファイナル」鑑賞

「イコライザー ファイナル」鑑賞 ■デンゼル・ワシントン主演のシリーズ、「イコライザー」がいよいよ、ラストミッションとなりました。 あの「ミッション・インポッシブル」も来年作でラストミッションらしいので、なにか、寂しいものがありますね。 そうい…

通退勤の太陽光

通退勤の太陽光 ■これが今の時期は凄まじいのです。 太陽高度が下がってくる季節なので、ちょうど朝夕に出勤、退勤時に光がもろに目へと入ってきます。 これが辛いのですね。一応、サングラスはかけているのですが、見えづらいのですよね。 紫外線の影響もき…

「オペレーション フォーチュン」鑑賞

■ジェイソン・ステイサム主演のスパイ・アクション映画を鑑賞してきました。 あいも変わらず、格闘シーンがキレキレでかっこいいです。 観客も意外や意外、多かったですね。これにはびっくりしたことでした。 ■人物が複雑で、最後になったようやく、関係がわ…

フクロウならぬ不苦労

フクロウならぬ不苦労 ■学問の神様たる、フクロウ、何らかのラジオ番組で、「不苦労」というキーワードを知りました。 これって、最強では有りませんか。 そこで早速、旅先で、フクロウを手にとり(鳥?)、そしてフクロウの置物を購入してきたことでした。 …

電話ボックス

電話ボックス ■携帯を持たない私は、ずっとこの電話にお世話になっていたことでした。出勤先や出張先への道順で、どこにこのボックスがあるかを、頭に入れていたことでした。 なつかしい限りです。 今となっては、若い方々は使い方を知らないどころか、見た…

黄金色の田んぼ

黄金色の稲穂 ■いいですね、この色、この香り、前にも書いたのですが、前回は香り、今回は色です。 こがねと読むか、黄金と呼ぶかで、意外と五感が違うのですが、私は「こがね」派です。 まさしく眩しい位の黄色い田んぼが目に焼き付いたことでした。 こんな…

黒イチジク

黒イチジク ■激ウマのイチジクを見つけました。 名前は、 黒イチジク (黒いちじく)というものです。 通常のイチジクとは、比べ物にならない位、甘いというか、おいしいです。 これを食わないという手はありません。ぜひ、食してみてください。 うなずくこ…

変わった椅子

変わった椅子 ■こんな椅子があると、つい座りたくなりますよね。 音楽というか、ピアノに堪能な方は、ぜひ引きたいと思わせるような椅子ではないでしょうか。 こんなのに座って引いたら、最高ではないでしょうかね? こんな遊びが必要ですよね。何か、色々な…

「ジョン・ウイック コンセクエンス」鑑賞

「ジョン・ウイック コンセクエンス」鑑賞 ■いやはや、凄まじい程のアクションでしたね。 主役の急所には全く銃弾が当たらないときた、これはやり過ぎ?かという感じがしなくもありませんでした。 しかし、最後の、友人のためなのか、打たなかったというのは…

ヤフープレミアムに感謝

■今まで、ヤフオクをする時に、利用していたことがあるのですが、売れないとなると、プレミアムを止めにしていました。 しかし、最近では、ペイペイ決済が入ってきて、買い物をすると、かなりお得になることがわかってきました。 というわけで、今はプレミア…

稲刈りの香り

■今日からの3連休、例に漏れず、田舎をドライブしています。稲刈りが始まっているところもあり、あの香りが漂ってきました。 いい香りです。 しかし、なぜか、くしゃみの連発でした。寒くなってきたからでしょうか。 ■それにしても、懐かしい昔の思い出が、…

靴に感謝

靴に感謝 ■通勤用に使用している靴が、先週、仕事を終えました。 地面に接地する部分が剥がれてきていて、瞬間接着剤で何とか、ごまかしごまかしやってきていたのですが、とうとう、期限を迎えたようです。 外面は革靴なので、問題ないのですが、接地面がで…

健康保険証に感謝

健康保険証に感謝 ■最近、病院づくしです。コロナに、背骨痛、腰痛、目、人間ドック、耳鼻咽喉科、上げれば切りがありませんね。 これらの治療が気軽にできるのも、日本の国民皆保険制度のおかげですよね。 アメリカなどでは、この制度がないので、風邪くら…

Wi-Fi不調の時

Wi-Fi不調の時 ■Wi-Fiの使いすぎなのか、仕事場、出張先で不具合、万事休すと相成りました。 まずは、職場でアウトで、そのまま時間が立てば治るだろう、単なる回線の不調だろうと高をくくって、出先へ。 そして、ネット接続、やっぱりだめ! 上司に連絡して…

マイナポイントに感謝?

マイナポイントに感謝? ■9月末でポイント進呈が終了というメールが何通もやってきて、最初はやる気もなかったし、2回目はさすがに貰えないだろうと思っていたわけです。 しかし、文面をよく読んでみると、2回目ももらえるとあるではありませんか。 どうせ、…

NHKオンデマンド

NHKオンデマンド ■これを始めて視聴しました。というのも、「おひとりさまでも、家で死ねますか?」という番組に興味があって、確認してみると、1本110円で視聴可能とありましたので、前編、後編と2本で220円なり いや、とても勉強になりました。我が家は夫…