有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

足元電熱器に感謝

■私は、冷え性で、かなり足先が冷えます。 カイロか、こたつがないと冬場は眠れません。 普段、机の下には電熱器を当てています。もちろん、家庭にて。職場では、足先にあてるカイロを用いています。 よって、ヒーターというか、暖房機は不要です。足元さえ…

土日の仮眠でスッキリ!

■仮眠については、賛否両論ありますよね。ただ、共通しているのは、10分前後なら構わないというものです。 また、休養日の寝溜めもよくないと言われています。 ■これらに抗うべく、土日に寝溜めかつ1時間の仮眠をとりました。もう、この世の春という位、スッ…

納豆があれば、生きて行ける!

■私は、納豆さえあればいきていける自信があります。 ホテルの朝食バイキングなどは、納豆を3パック頂きます。 通常は、朝から2パックです。大好きです、ご飯がなくても大丈夫です。納豆さえあれば!! タンパク質はとれるし、何より、粘り強くなるのかも…

カラスのランデブー

■最近、裏山に登って、ぼーっと、30分くらい、景色を眺めています。 裏山はちょうどいいローケーションでして、遠くに山々、海と恵まれている環境です。 仮に地震があって、津波がくるとしても(海抜3m地点なのです!)、裏山まで、荷物を持っても3分以内…

旅行パンフレットに感謝

旅行パンフレットに感謝 ■最近、メールでもDMでも、大量の旅行パンフレットが入ってきます。コロナ明けということでしょうかね。 ますます「行きたい」という気持ちはわくものの、円安でコロナ前の2倍近くかかるという問題点、そして、もう若くはないとい…

サブスクリプションに感謝

サブスクリプションに感謝 ■サブスクリプションが話題になって久しいのですが、今、私が契約しているのは、次の3つです。 ・アマゾンプライム ・サイバーリンク ・楽天マガジン ・ハルメク・LYPプレミアム ・Xサーバー ・ムームードメイン 今後は、マイ…

自転車通勤は無料ジム!

自転車通勤は無料ジム! ■最近、同僚でジムに通っている老若男女がいらっしゃるようで、私は聞きました。 自転車こいだり、ランニングしたりとか、日常でできませんか。1万円近くはらっていく価値はあるのですか? そしたら、雨天でもできる、温泉に浸れる、…

眼鏡

眼鏡 ■私は近視なのですが、社会人になる前までは視力1.5でした。 しかし、ワープロとかが出始めた1980年代後半に、じわじわと視力が下がり始め、今では視力が両目でやっと0.7を保てているという感じで、免許証ギリギリ裸眼でセーフという状態です。 だから…

ヤフープレミアムに感謝

ヤフープレミアムに感謝 ■今では、ラインと組んでいるので、LYPプレミアムというようです。 これ、意外と便利ですね。クーポンなどが届くし、購入すれば、ペイペイポイントがたまったりして、お得に買い物ができているところです。 残念なことは、3月一杯…

「ゴールデンカムイ」鑑賞

「ゴールデンカムイ」鑑賞 ■これは続編がありますね。途中で終わりましたから。次回作が楽しみであります。 日露戦争から始まり、凄まじいほどの戦闘シーンで、これは昨今の戦争を彷彿とさせるものでした。 ニュースで見る時はまるで他人事なのですが、現地…

「パーフェクトデー」鑑賞

■妻が行きたいというので、一緒に見に行ってきました。 この映画は難しいですね。百人見たら、百人の捉えようがあるような気のする映画でした。 カセットテープが出てきたり、主役の夢なのでしょうか、画面が白黒になって、ここが何かの伏線かなと思っている…

最後の父の教育!

■1周忌をすませたわけですが、最後までの14年間、同居してきたわけです。最初の頃は70歳前半でした。 食欲は我々よりもあるよなーという感じで、賄えるか!と妻と真剣に相談したことがあった程でした。 晴耕雨読ならぬ、晴パチンコ雨テレビという生活で、三…

スマホに感謝

スマホに感謝 ■ここにきて、ほとんどスマホを機能の3割も使っていないことを薄々感じてはいたので、1冊本を購入して、基礎から学んでいるところです。 すると、どうでしょう。 グーグルマップって、こんなに便利だったの!! え、QRコードは専用アプリがな…

この世の春!

■たまに、昼から出張で、自転車で出かけるのですが、晴天の日の出張ときたらないですね。 まるで、サイクリングをしているよう。 この時期の太陽光線はありがたく受け入れます(夏は大変ですが!)。 ホッカホッカの1年生ならぬ、ポッカポッカの社会人、いや…

入浴中に仮眠!

■冷え性な私は、お風呂が最高のぬくもり場所ですね。 まずは、体を洗います。毛髪までです。そして、湯船に浸かって終了となります。 ひたすら寒いのをこらえます。そして、一目散に41度のお風呂へじわりじわりと入っていきます。 最初は熱いと感じるのです…

ブランコ

ブランコ ■ストレスを抱えている人、公園のブランコに乗ってみませんか。 子どもの遊びと思ってはいけません。 意外と、効果大ですよ。 何もかも忘れて、揺られていると、いい気分になってきます。 F分の1のゆらぎになっているのかもしれないし、幼少期の…

青空と景色

青空と景色 ■すっかり晴れましたね。青空のもと、裏山でコンビニ弁当を食しました。 遠い景色、青空を背景に、山脈や海を眺めていると、まさしくモモはまだ早いですが、桃源郷です。 小鳥のさえずりというか、カラスか!、そんなのも、いやいや、モンキチョ…

「ハルメク]に感謝

「ハルメク]に感謝 ■似たようなサブスクリプションがある中、この「ハルメク」はいいですね。 聞くところによると、女性誌らしいのですが、スマホやお金、老後、健康のことだったりするので、私は男性ですが、一向に困りません。 勉強になるので、参考になる…

電気カイロに感謝

■カイロの恋しい季節となりましたね。 私はおなかに1つ、足先に1つつけて通勤しています。家庭では使いません。足下に電熱器をあてているからです。 勤務先ではそういうわけにもいきませんので、カイロをあてているところですが、これが意外と出費なのですね…

破魔矢に感謝?

■正月に、とある稲荷神社に行きました。 ここは、通常は商売繁盛でしょうが、私の地元でもあるので、毎年の習慣的な正月参拝なわけです。 そして、新たに目にしたのが、この矢でした。 というのも、年末に「首」という映画を見て、武士の矢の違い、旗の違い…

体に感謝!

■63歳にして、まだまだ自転車通勤ができます。入院もしていません。ラジオ体操めいたことも、普段からやれます。 当然、がたがきていると思うのですが、なんとか、食べて走って、考えることができます。 両親に感謝せざるを得ませんね。大病もしていません。…

ランの香りと甘さに癒やされる

■妻が、懇切丁寧に育てているランが今冬も咲きまして、それが玄関に置かれているのですが、入った途端、香るのですよね。 この甘い香りがなんとも言えません。 毎回、仕事から帰ってくると、この香りを出迎えてくれます。最高の香りに癒やされているところで…

AIで文字起こし

■これは便利です。今まで、講演会やらインタビューやらをテープにとり、それを何回も繰り返し聞きながら、文字起こしをしていました。 1時間の内容だと、その3倍、3時間はかかっていました。 それがですね。もはや3分かからずに、文字起こしをしてくれます。…

クルミで遊ぶ!

■秋口に、近くの公園にて、クルミの実を拾いました。 久しぶりに、皮を足で剥がして、公園の水道にてきれいにして、グリグリとやってみました。 近くの子に教えてあげました。握力が強くなるよーと! こんなこと、何十年ぶりでしょうか。幼少期には、拾いま…

「エクスペンダブルズ」鑑賞

■シルベスター・スタローン氏主演の「エクスペンダブルズ」最終回?を見てきました。 主演といいながら、登場時間は30分なかったと思います。ほぼ、同一主演のジェイソン・ステーサム氏が主役をはっておられたようです。 ニューブラッドとはどういう意味なの…

シャーペンが話題に!!

■今、子どもたちの間で、シャーペンが話題になっているというのを知っていますか。 そうなんだそうで、しかもです。高価なものらしいのです。普通は1本100円程度ですが、話題なのは、3000円から5000円のものらしいです。 こんな高価なものを買っても、学力に…

メルカリから被災地へ募金

■2024年のスタートは、災害と事故で始まりました。昨年来より、温暖化、温暖化といって問題視されていたわけですが、ここへ来て、今度は大災害という、またもって、過去の災害を想起させるようなことが起きてしまいました。 被災に合われた人々の1日も早い、…

とあるホテルから

■今、年始の旅行に来ていて、とあるホテルに泊まっています。 ここはグループ経営みたいで、1人5000円以下だし、それも2食こみです。 これは素晴らしい。私ら年寄り夫婦には、2段ベッドは少々きついかもしれませんが、運動神経のいい私としては問題なしです…

「ぼくが宇宙へ行く理由」鑑賞

■ゾゾの元社長、前園氏の映画です。 民間で宇宙へ行くという、最初?の日本人でしょうか。億単位のお金が必要ですが。 それはそうと、理由がいまいち、よく分からなかったなーという印象が残ったことでした。 ただ、本人曰く、戦争は絶対だめだというのが、…

神社ーエールで正月!

■大きな地震がまたまた発生しました。現地の人々の安寧を祈りたいと思います。 ■さて、いきなりギャグで始めてみました。 つまり、私はアルコールがだめなので、お茶(コーヒー)か炭酸かという選択になります。 そこで、ジンジャーエールを飲んでいるわけで…