有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

十三夜を始め、夜空に感謝

■冬を迎え、とても夜空がきれいですよね。昨夜は十三夜でしたが、月・星ともにきれいでした。 こう書くと、イスラム教、あるいは昔の靴屋さんのメーカーを思い出したりもするのですが、いま、とても夜空がきれいですね。 早朝には、冬の大金星?、オリオン座…

生かされている喜び?

■最近、屋上から自殺をした男性が下を歩いていた女性に激突して、両者ともに亡くなったというニュースがありましたよね。 自殺をした人はいいとしても(よくはないのでしょうが)、下を歩いていた女性があまりにもかわいそうで、言葉が出ませんでした。 一瞬…

カードリーダーに感謝

■話題のマイナポイント、私は格安スマホなので、スマホからの登録がまるっきりできません。だから、パソコンからとなるのですが、今度はカードリーダーがいるというではありませんか。 これが政府の施策ですね。うまいです。結局、格安スマホを大手に切り替…

辛いカレーは気付け薬

■体調不良の日って、ありませんか。定年退職の年近くになると、偏頭痛の回数や頻度も増え、何か、痛みまで若い頃より痛いような感じです。 風邪をこじらせると、なかなか治らない、腰痛はないけど膝が心もとない、肩はこらないけど首がこって仕方がない、も…

アレクサで楽曲三昧

■三昧とは書きましたが、実際は3人のみです。 サラ・ブライトマン 松田聖子 安室奈美恵 この3人の楽曲を交互に聞いて、夜は仕事をしているところなのです。 もう快適ですね。それぞれによさがあって、ノリノリです!! 仕事もはかどります。こんなアレクサ…

go to eatでカレーライス

■早速、我が家も「go to eat」をファミマで発券して、行ってきました。 やっぱカレーライスでしょう!ということで、妻と一緒に食べに行ってきました。 今回分は、ほぼタダ同然となりますね。8000円で1万円分が購入できるわけですからね。 ただ、我が家…

ムクの実

■ムクの実って、知っていますか。 エノキに似ている、ムクノキに実る実です。無垢の木なんて、打ち間違うような字ですよね。 それはさておき、この甘酸っぱさがなんとも言えません。酸っぱいけど甘いというような味でして、私はおいしいです。 人によって様…

地域共通クーポンに感謝

■話題のgo to キャンペーンですが、行ってきました。 2人で35000円近くの宿代が23000円くらいになるのです。 しかもですよ。地域共通クーポンというのがあって、宿近くのテーマパークみたいなお店で、これが使えちゃうのです。 これって、相当お…

露天風呂付き客室に感謝してもしつくしません!

■生まれて初めて、上記の部屋に予約が取れて、早速、行ってきました。 「部屋の窓を開けると、そこは露天風呂でした!」 最高ですね、考えても見てください。温泉宿に入ると、2,3回、入りたいではありませんか。 ところが、寒い冬とかになると、寒いので…

打たせ湯に感謝

■昨日の続編となるのですが、打たせ湯というのがありまして、ここを私が一人で貸し切り状態でした。 コロナ禍でしょうか、観光客が少なく、宿泊先からコインを頂いて、その公共の打たせ湯に行ってきたのですが、ミスト状になっていて、それはもうマイナスイ…

緑のトンネル

■go to トラベルで、とある温泉街へと行ってきました。 その道すがらですが、まるで、緑のトンネルという道路を通ってきました。意外と、こんな道路は少ないのではないでしょうか。 いかに、山間のドライブといえども、かなり整理されていて、写真のような道…

近所の甘柿

■近所の甘柿を頂きました。これは上手い! やっぱり商品として売ってあるのは、美味しくて当たり前、それよりむしろ、こうして自然に実っている甘柿のおいしいこと、おいしいこと、確かにスーパーの商品には糖度という視点ではまけるでしょう。 しかし、こう…

ほっとひと息ステーションに感謝

■紳士服のはるやまに行ったら、上記のようなものがありました。 早速お試しということで、高酸素カプセルでしたか、そんなものに入ってきました。 最初、前屈などをして、このカプセルに入ったらどうなるかというのを体感してくださいということでしたが、実…

10年ぶりの釣り!

■今週末は見たい映画もなく、暇だったので、10年ぶりの釣りに出かけました。すると、どうでしょう。釣り竿が今一で、修理が必要な状態でした。 今日は、新月の大潮で釣れるのでは?という予感もしたからでした。結局、修理と補修で釣り時間(3時間)分く…

セキュリティソフトに感謝

■gメールを使っているのですが、ソーシャルメールに振り分けられたメールを見てみたら、とあるコンビニの無料引換券というのがあったのですよ。無料というと、黙っていられない私は、文章内にあったリンク先をクリック。 すると、セキュリティソフトが反応し…

オンライン会議などに感謝!!

■出かけずして、コンサートに入れたり(もちろん有料)、研修会だったり、オンライン旅行だったり、こんなのに、いながらにして参加できるというのは、夢心地ですよね。今まではあり得なかったのですから。 これなど、コロナのおかげではないでしょうかね。 …

脳内物質に感謝

■脳内物質がありすぎて、意味不明なので、ここでまとめておきます。とあるメルマガに、次のような説明がありました。 「幸福感には2つある!」 1)ドーパミンによる幸福感 2)セロトニンによる幸福感 3)オキシトシンによる幸福感 1)報酬系と言われている…

酵素に感謝

■サプリメントの冊子に、こんなことが書いてありました。 酵素現象のサインとして、次のようなことが挙げられます。 ・風邪をひきやすい ・筋肉痛、関節痛、腰痛・便秘、下痢、悪臭便が続く ・肌荒れ、吹き出物・冷え性 ・食欲不振、吐き気、胃痛・胸やけ、…

マックデリバーズ

■先日、マックに入ってみたら、な、なんと、ウーバーイーツみたいなシステムを独自にやっているようでした。 写真のように、入り口を1つ閉鎖して、そこに自転車が置いてあって、食事中に1台、出動していきました。 こんなのが街中をしきりに走り回っている…

シニア割引初参戦

■シニア割初体験です。普通なら1800円か1900円のところですが、シニア割で1100円とか1200円です。 おかげさまで、今回は1200円で鑑賞できました。ありがたい限りです。 今回は「オフィシャル・シークレット」という映画を鑑賞してきまし…

コンビニでドリンク1本購入でパン2個100円引き

■これは感謝しかありませんね。な、なんと、とあるコンビニで、とあるドリンクを買うと、パン1個が50円引きなのです。レシートにそれがなんと、2個ついてくるわけです。 つまり、そのドリンクさえ1本買えば、パンが2個で合計100円安くなるというシステムです…

「フライト・キャプテン」鑑賞

■実話を元にした、飛行機事故の映画化です。 飛行機業界の裏が見られたのが、一番よかったと思います。管制塔の中はどうなっているのか、コックピットはどうなっているのか、もう本当、いい勉強になりました。 しかしです、パイロットがフロントガラスから体…

流れ星と遭遇!

■昨日の早朝、オリオン座が見えておりました。私は、まずは新聞を取りに外へと出るのですが、なぜか、その時、ふと空を見上げたのですね。 すると、どうでしょう。 な、なんと、流れ星がサーっと行ったではありませんか。びっくりです。 いつも、何とか流星…

稲刈りの香り

■「稲刈りの香り」と言って、おわかりになる方がどれくらい、いらっしゃるでしょうか。 私は稲刈り後の田で、こづんであった稲穂の上にのっかったり、壊したりして遊んでいましたので、この香りがこびりついています。 早くも、稲刈りが始まりました。今は、…

「アプリ」といえば

■昨日、家計簿アプリのことを書いたのですが、もうアプリ、たくさん便利なものがありますよね。 方位磁針、上空を飛んでいる飛行機の識別、星座早見盤のようなもの、遠くに見える山の名前、もう本当、いろいろな無料アプリがあり、便利この上ないです。 でも…

家計簿アプリに感謝

■ここ2,3年、家計簿をつけています。なぜなら、定年退職なので、その後をどうするか、切実なわけです。 そこで、お小遣いの家計簿を付けてみようと考えたわけです。 当初は、レシートをノートに貼り付けて、月額合計を出すシステムにしていたのですが、面倒…

山栗、大好き!

■山栗を食べたことはありますか。昨日の炭酸水取りのドライブ途中で、山栗が落ちているのに気が付きました。そこで、車を停め、降りてみると、もう時期を過ぎていたようですが、10個程、食べられるようなものが落ちておりました。 早速、拾って、家に帰っ…

天然炭酸水をごっくり!!

■もちろん、断水したからというわけではなく、天然水を頂きに田舎へという意味です。 若い頃は、水が大切だということで、至るところへ「名水」を求めて、いつも車のトランクには2Lのペットボトルを複数本用意していました。ドライブがてら、名水だとわか…

鼻マスククッションに感謝!

■こんなのご存知ですか。マスクの下に、鼻や口を覆うようなプラスチック製のものがあることを。 もともとは、女性の口紅がマスクにつかないように作られたようなのですが、男性も使いみちがありました。それは、しゃべる時に空間ができるので、話しやすいと…

「奈良八味地黄丸錠」が効いてきた!

■複数回手術をした56歳ころから、頻尿が始まりました。特に、冬場の夜、最低1回は必ず起きねばなりませんでした。それが、ここ2年程、夜に2,3回という感じになってきて、熟睡できずに困り果てていました。 最初はサプリを飲んでいたのですが、全く効き目なし…