有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春ですね。

■先日、我が家の真上を燕が5羽ほど、飛んでおりました。ウグイスも上手に鳴き始めております。こじゅけいはまだですが、ヒバリもまだ聞いてはいませんが、実際は知らないだけで、すでに活動しているのかもしれません。 菜の花も満開、桜はまだまだちらほら…

映画予告に感謝

■昨日は新聞広告ということで書いたのですが、今日は映画の予告についてです。これは、ヤフーの映画情報で見ることが可能です。首都圏だとかなりの映画を見られるのでしょうが、地方ではそういうわけにはいきませんよね。なので、どんな映画が一体、公開され…

新聞広告に感謝

■新聞をよく読む方だと思っているのですが、中でも新聞広告にはかなり目がいっています。特に、週刊誌系と旅行系ですね。+本系です。 週刊誌の目次だけでも世の中がわかったような「気」になります。でも、あまり購入まではいきません。なぜなら、dマガジ…

年休

■年休をとって、春の旅行に行ってきました。土曜日宿泊は高くなるので、月曜日に年休をとって、日曜日宿泊という形にしました。そうすると、安くなります。 それはさておき、昨日の月曜日、本来なら仕事なので、早朝から出勤なのですが、旅館からゆっくり出…

稀勢の里に感謝

■昨日の大相撲はすごかったですね。負傷すると、だいたい休場という感じだったのですが、彼はまずは試合に出ました。そして、何と逆転優勝という結果を導き出しました。 曰く、「けがをしたのは自分だから」と一切、言い訳をしない潔さ。そして、自分の力以…

番組改編時期!

■テレビ・ラジオの番組改編期に当たりますね。私はテレビは食事の時しかほとんど見ないのですが、ラジオは家で仕事をやる時はつけっぱなしです。 それで、この時期、「最終回」とかいう言葉を聞くと、実に寂しい限りですね。どうしようもない番組なら致し方…

異動!

■いよいよ異動の季節となりましたね。新入社員や退職者、あるいは昇進、異動等々、新しい環境での仕事になるかと思います。自分が変わらなくても、同僚が変わったりするからです。 こんなシステムがあるから、マンネリ化を防げますよね。新たな気持ちが新た…

◯◯市に感謝!

■よく、曜日だったり、日にちだったりの、特定業者のやるイベント市がありますよね。これって、すごくお得ですよね。工場直送だったり、工場売りだったりして、かなりお得な金額で購入することができます。 しかも、食料だと、その場で食事ができる位、試食…

「アラビアの女王」鑑賞

■ニコール・キッドマン主演の「アラビアの女王」を見てきました。シリア等々の国境を決めた女史、ガートルードを描いた作品です。ロレンスという友人が出てくるのですが、女性版「アラビアのロレンス」と解説があったのですが、まさしく、そのロレンスでした…

ラドン温浴器

■ラドン温浴器というのをご存じですか。バドガシュタイン鉱石といって、オーストリアの療養温泉「ハイルシュトーレン坑道」に存在するのだそうです。この坑道に、人々が集まって、微弱な放射線を浴びて(ホルミシス効果)、健康効果を高めるのだそうです。 …

運動に感謝!

■仕事柄、首がこることが多いです。PCのしすぎというのはよくわかっているのですが、仕事柄、もう仕方がないのですよね。 いつも、自分でもむか、妻にもんでもらうか、シップをはるという感じだったのですが、昨日、たまたま自転車で用事をすませ、時間が…

開店直後のファストフードに感謝!

■私は、土日の昼ご飯には、あまりいいとは言われないファストフード店に通います。11時を越すと、客が増え始め、12時から13時は超満員、14時以降はいいのですが、それでは遅すぎます。 そこで、私は朝食を6時過ぎにとり、10時開店後に、ファストフード店へ昼…

HDDという宝物!

■皆さんは、命に次ぐ「お宝は?」と聞かれたら、何と応えますか。私は、第二の命、外付けHDDと即、応えます。 なぜなら、家族の写真やら仕事のファイルやら、超重要なものが入っているからです。これがなくなると、もうパニックでしょう! ■だから、HD…

かさこワールドに感謝!

■退職後のビジネス?を考えているのですが、その中の1つの学習候補として、かさこワールドに感謝したいと思います。 ひょんなことから、無料冊子を手にし、そこに書いてある内容が素晴らしかったので、セミナーを探してみたのですが、ちょうど勤務日なので…

アマゾンvs地元チラシ

■外付けポータブルHDDを買いたくて、地元チラシを見ていたら、完璧にプライスダウン!、今日限りとありましたから、行ってみたのです。やはり売り切れでした。 帰宅して、アマゾンで同機種を調べてみました。価格はあまり変わらないではありませんか。し…

サスペンスドラマに感謝

■今ではあまり見なくなってしまいましたが、テレビの2時間ドラマにはまっていた日々があります。 小京都シリーズ、西村京太郎シリーズ、霊柩車シリーズ等々、たくさん見てきました。 そんな中、「十津川警部」を演じられていた、渡瀬氏が逝去されたというニ…

1年前

■ちょうど1年前の本日、手術から始まったのでした、昨年の病院生活! 本日、日赤に「胆石除去手術」を受けに行ったのが全ての始まりでした。 昼に来て下さいとのことでしたので、行って待つこと、5時間! やっと手術室へと向かったのでした。11時に到着し、…

DVDレンタルに感謝

■『ジェイソンボーン』の最新作をもう一度、見たくなって、レンタルDVDを借りてきました。改めて、話の筋が解明しました。劇場版では、何となくわかった振りをして、アクションのみにシフトして鑑賞していたのですが、2回目を見て、話の筋というのがよー…

春ソングにうきうき

■私は、家にいる時は、ラジオを聞きながら仕事をしているのですが、今、ラジオから流れてくる楽曲は、春、春、春、春三昧ですよね。何か、こう、うきうきするものを感じてしまうのは、私だけでしょうか。 昔聞いた、いろいろな楽曲が流れてきて、当時を思い…

非常食!

■非常食が賞味期限を切っていましたので、新しいのと入れ替え、古い物を食べてみました。食えないことはありませんでしたが、やはり通常のご飯と比べるとまずいですよね。しかし、実際に、地震災害が多い、この日本、食べられるだけでもよしとせねば罰が当た…

旅行チラシにワクワク

■春になると、やっぱり旅行でしょう! というわけで、我が家には新聞チラシから大手旅行業者から、たくさんのパンフレットが舞い込みますが、どれも行きたくなるものばかりで、いやはやという感じになっております。 嫌が上にも、旅行に行きたい!という観念…

講演会に感謝!

■無料の講演会によく行きます。ジャパネット高田の高田氏の話には感銘を受けました。テレビショッピングと同じテンションで機関銃のごとき講演会にはしびれました。とても、努力されているんだなーというのが、よーくわかりました。 ■地元アナウンサーや著名…

気功

■以前、レイキを受けておりましたが、昨年の大病?以来、「氣」に再注目しており、早速、著書で知っていた方の気功教室が始まったのをきっかけに、参加してみることにしました。結果は、結局、自分から氣が出ていないと、意味が無いということが分かった次第…

クーポン券に復興割

■我が家では、なるべく安く買うというのが、基本テーマ?です。というわけで、旅をするにしても、なるべく商品券を使用できる旅行会社を選ぶ、もちろん、ネットで契約ですが、支払いは現金+商品券とかです(カードの場合もありますが、それはそれで、ポイン…

「トリプルX」鑑賞

■ヴィン・ディーゼル氏が出る、アクションです。今回のトリプルXチームと、ワイルド・スピードのファミリーというのが、どうもダブってしまって、どっちがどっちという感じの映画を見てきたことでした。 何しろ、氏のアクションがすさまじい、こうなると、も…

旅行説明会に感謝

■いや-、やっぱ旅行はいいですね。とある業者の旅行説明会に行ってきました。お土産が目当てだったのですが、それ以上に、現地のDVDを見ると、行った気持ちになるし、旅情をそそります。いい気分になりますね。 添乗員さんの説明が入ると、いやが上にも…

ヒアルロン酸!

■本日、肩が痛くて、病院を受診しました。もう1年も前から、前腕部分の筋めいたものが痛かったのですが、もう我慢できず、整形外科へと足を運んでみました。きっかけは、後部座席に置いてあるカバン(5kg位)を前の座席へ、左手一本で無理して移動させていた…

イタリアンvsフレンチ

■先日、復興割りというのに当選して?、とあるホテルへと宿泊してきました。そこでは、ディナーが選べる状態だったのですが、我々夫婦は、当然、イタリアンにしました。なぜかって、それは、イタリア大好き夫婦だからです。これまでに、渡伊は5回くらいでし…