有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

整骨院へ

■自分専用の体操というのをやっているのですが、急に寒くなったからか、腹筋後の体操で腰をひねってしまいました。ここ数年、全然問題にならなかった腰痛を発してしまいました。 即、かかりつけの整骨院へ。ここはレントゲンとか用いずに、オーリングテスト…

磁気針

■安保教授らが開発した自律神経に対応する療法、これにしばらく凝ったことがありました。講演会も間近で聞けました。そして、それを手軽にできるのが爪もみ療法です。さらに、その爪もみを科学的にしようとしたグッズがこれです。「磁気針」という名前ですが…

やっと冬らしく!

■こんなに暖かいと、春・夏が不安になります。つまり、虫が死にきれず、農作物が大打撃ではないかと。ずっと心配しておりました。しかし、ここへ来て、やっと本来の冬らしさが戻ってきました。冷え性の私にとって、冬は招かざる客なのですが、ここはしょうが…

ザ・フナイ誌!

■故船井幸雄氏も、尊敬した人物でした。本当に、波動を始め、びっくりモノや健康モノを紹介して頂きました。また、世界の見方、社会の見方を教えてもらったものでした。本当に、感謝しきれません。ありがとうございました、船井先生!!

波動水!

■故江本勝氏の波動に、一時期懲りましたね。特に、「有り難う」実験ですね。「有り難う」と書いたラベルをはったペットボトル水を凍らせて顕微鏡で結晶を見ると、超きれいというわけです。しかし、「馬鹿野郎」というラベリングでは、結晶ができないか、みに…

アポロ波動転写機

■この機械を知っている人は、よっぽど過去に、その手の学習をした人でしょうか。波動が一躍有名になっていた頃に遡ります。アポロという会社の波動転写機を11万円くらいで購入しました。右手と左手を機械において、波動を整えるわけです。クリーム実験には驚…

尿のみ健康法!

■以前、やっておりました。自分の尿は、今の体の全情報を握っている、故に、それを飲めば、脳がその問題点自体を改善する指令を出し始めるというものです。私も実際にやってみて、体がまるっきり健康になった、過去の経緯があります。 最初は、ウエッときま…

勤労感謝の日

■今日はまさしく、仕事に、仕事があることに、仕事に行けることに、感謝ですね。仕事で世間に貢献して、付録として給料までついてくるという感謝の日です! しかも、間近にボーナス支給日も近づいております。 ■私の場合は、正社員なので、幸せなのですが、…

007にトイレ!

■一番好きな映画、それは何といっても、007,ジェームズボンドです。その24作目「スペクター」公開が迫ってまいりました。そんな時、昨日夜半、トイレに起きた時刻、それが何と、ちょうど「0:07」だったのです。何と、縁起の良い数字なのでしょうか。…

健康雑誌!

■健康に問題のある私にとって、それで健康になる、ならないは別問題として、これらの健康雑誌に一縷の望みをかける私にとって、本当に有り難い限りです。毎月、あーでもない、こーでもない、これが少しは役だった、これで治るかも、なんて考えられるだけでも…

個人年金!

■数年前に入っていた、旧郵便局の年金めいたものが、今年から入ることになりました。有り難いですね。55歳から65歳までの10年間、1年あたり70万円の金額が下りてきます。月割りですが、すでに払い込みはすんでおりまして、あとはもらうだけです。 しかも、手…

地域タウン誌

■これが今、面白いですね。他県のものも、たまに買う位の読者となっております。衣食住が分かりやすくまとめられており、かつカラーの上質紙で、値段も手頃ときております。これはいいですよね。お得感も出てくるし、一緒に食事に行くにも、新たなレストラン…

アマゾンでの購入!

■新聞で知った本情報、あるいは本屋で見かけた本、これらをアマゾンで検索すると、即、購入可能ですよね。しかも、送料無料だから有り難いです。このサービスが始まった時、時代が変わったことを実感したことでした。 しかも、古本の存在ですね。一般書店で…

マイ・インターン鑑賞

■これは、いい映画でした。早く見に行ってください。もうすぐ公開も終わるでしょうから。 主役の女優はきれいで理知的、一発でファンになってしまう美貌です。にもかかわらず、対役のロバートデニーロがいいですね。老年も捨てたものではないというかっこよ…

平和な日本に感謝!

■フランスでたいへんなテロ事件が起きてしまいました。今年、フランス地中海沿岸に行き、パリには35年以上前に行ったことがありますが、たいへん残念な思いでいます。暴力の連鎖にならないといいのですが。 ■そんな中、日本は平和で幸せだなーとつくづく思…

筋違い!

■本日、足首が痛くて、歩きづらくなってしまいました。何とか、家まで帰ってくることができましたが、一寸先は闇なのだと、改めて気付かされました。たまに、足首が何かの拍子に痛くなることがあったのですが、1日中、痛まれたのにはびっくり! 湿布がいい…

ベリー、グッド!!

■本日、ベリーのスムージーを飲んで?、食べてきました。旨かった!! 通常のスムージーに+100円で各種ベリーをトッピングです。入っていたモノを全て言うことはできないのですが、ラズベリー、ブルーベリー、ハスカップ、シーベリー、カシス、赤カシス、白…

結婚30周年記念!

■11月3日は、結婚30周年記念となりました。いやはや、結婚して30年とは、びっくりです。ここまで、幸せでこれたことに、まずは感謝! そして、本日は、ディナーに。 といっても、バイキング料理で、かつ17:30までに来店すれば、ランチ料金でいけるとい…

両手振り運動に感謝!

■私の健康法の一つに、両手振り運動というのがあります。これは、気功ではスワイショウといったでしょうか、それと同じだと思います。 肩幅に両足を広げ、親指に力を入れます。そして、両手を同時に前後運動させます。たったこれだけで、気分壮快になります…

龍角散に感謝!

■切っても切れない薬、それは龍角散です。喉を痛めやすい特色の私は、この粉薬にはたいへん日頃よりお世話になっております。夜の就寝前に一口、朝おきて、昼の頃に、この龍角散を飲んで、風邪とかが重傷にならぬよう、気をつけていきたいものです。 この龍…

「ゆこゆこ」!

■これ、いいです。無料の旅行冊子です。もらわないという手はありません。私も2回ほど利用させていただきましたが、かなり格安です。しかも、オペレーターの対応がよく、キャンセルも優しく対応していただきますよ。 4ヶ月くらいは利用しなくても届くようで…

セレンディピティ、シンクロニシティ?

■思いがけない出会いというのは、あるものですね。最初の赴任で、同勤だった同僚夫婦とよく出会います。この前は映画で、今回は陶磁器展で、こんなことって、ありですか。映画にしても、陶磁器展にしても、日にちがあっても時間帯が会わないと会えないし、さ…

こんなに暖かくていいの?

■11月なのに、この暖かさ、一体何? 温暖化でしょうか、いや寒冷化でしょうか。現在、科学者の間では賛否両論です。マスコミは温暖化です。原発推進派も温暖化でした。 ■それはともかく、11月3日に結婚30周年を迎えたわけですが、あの当時、山間部ではありま…

給湯施設!

■エコキュートというのを風呂にしているのですが、本当、便利ですよね。1度間隔で温度の上げ下げができます。一昔前までは、時間を見て、そろそろかなと思って、手のひらで湯加減を見るという感じでしたから。しかも、エコでかつ15分ほどで利用できます。便…

1日を無事に終わる幸せ!

■昨日、死ぬかと思いました。急に、昼過ぎくらいから今までにない頭痛に襲われ、頭痛薬を飲んだのですが、治らない。これ、まずいんじゃない! おまけに吐き気まで催す始末でした。 不安にかられ、早く病院に行ったがいいかと思いきや、仕事は多いときたもん…

100円で2度おいしい!!

■初めて、自動販売機の「当たり」がでました。5けたの数字がボタンを押すと回りだし、自動で止まるシステムです。いつも、77778とかなのですよ。何と、今回は、00000で大当たり、もう1本買えました! ラッキー、何かいいことありそうな予感です!…

ヘヤードーネーション

■ヘヤードーネーションというのを知っていますか。私の知り合いがFBでコメントをしていて、初めて知りました。「抗がん剤治療による副作用の脱毛、事故や先天性による病気で脱毛の子供たちや大人の人が使用するウイッグに少しでも役に立てるように」と、娘…

朝日新聞デジタルがいい!

■別に、朝日の広告マンではないのですが、このデジタルシステムがいいのです。紙面のように、パソコンやスマホで読むことができます。さらには、全国の地域版、夕刊まで読むことができるのです。これは重宝しますよね。 ■通常、紙面代金+1000円で、このシス…

陶磁器展

■陶磁器という「器」ではないのですが、暇だったので、ちょっと足を伸ばしてきました。若い頃は、陶磁器という言葉通り、十把一絡げでした。陶器と磁器の区別がやっとついてきたところです。黒っぽい重量感のある器が陶器でして、粘土から作られます。白い透…

一日という素晴らしき日

■今日は、霜月一日、いい日です。若干、曇り空で頭痛のする日だったのですが、今日はその頭痛もなく、いい一日を過ごすことができました。近くで行われた祭りのような露天商の買い物に出かけ、おいしい揚げパンを買って食べて、世は満足という感じでした。 ■…