有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に感謝

■先日、東京で見知らぬ人と会話になり、ブログの話へと進みました。 スタバで飛行機待ちをしていたわけです。それも4時間ほど、入れ替わり、立ち替わりの人がやってくるわけです。 とある男性と話し込みました。 すると、その方、金魚のブログを書いたのだそ…

夜声八町

■この季節になると、我が家には遠く、貨物列車の声が届きます。なぜか、この時期だけでした。また、フェリーの音も聞こえます。 なぜなのだろうと思いはするものの、ほったらかしにしていました。 すると、この現象が「夜声八町」というのがわかりました。 …

お年玉切手シート

■200枚近くの年賀状で、何の商品が何個あたったか、実に興味ある話と思いませんか。私は、58年生きてきて、切手シート以外にあたったのは、手紙セットでしたか、そんなものが1回だけ当たったことがあります。 あとは、毎年、切手シートがいいところで…

wordpressとデータベース

■今、ブログをこんな無料ブログではなくして、ワードプレスというのを使って、本格運用をと考えているところで、練習?しているわけです。 すると、私が使っているサーバーは、自分でデータベースを作り、そこへワードプレスをインストールして、運用するの…

同窓会!

■大学時代の同窓会がありました。私は定年まであと2年なのですが、2浪の方々が今年定年でかつ還暦ということで、同窓会があったというわけです。つまり、あと2回はあるということです!! それはさておいて、変わっていない人と、この人、誰?という人に分か…

駅の異国情緒感

■空港もそうかもしれませんが、駅はなぜか、郷愁を誘うと思いませんか。外国人観光客が増えてきたというのもありますが、なぜか、駅に行くと、地元ではありながら、駅舎に入ると、何かこう、ノスタルジックというか、今から出かけるんだー、やってきた人々の…

自転車+自動車!

■出張で、どうしても車がおけない場合がありますよね。そこで、とる行動は、自動車に自転車を乗せるパターンです。こうすると、いつでもどこでもスイスイです。ただし、これは乗せられる場合ですよね。 我が家の車は後部座席を倒せば、何とか、ハッチバック…

「チューリップフィーバー」鑑賞

■あのジェイソン・ボーンで共演した、アリシア・ヴィキャンデルが主役の映画です。 もっというと、「トウームレーダー・ファーストミッション」の主役といえばわかるでしょう。 彼女のいい味が出せている映画だと思いました。何しろ、ぬぎっぷりがいいですよ…

「蜘蛛の巣を払う女」鑑賞

■これは面白かったです。前回のミレニアム三部作?の続きでしょうか。リズベットという主人公は同じでしたので、たぶんそうでしょう。 それにしても、サイバーのプロと化して、何でもかんでも可視化してしまうという設定でしたね。凄いです。怖いものなしで…

「アリー・スター誕生」鑑賞

■ガガ登場です。いや、いい味を出していましたよ。しかも、ちゃんとすっぴいんぴんに脱いでいます。女優根性でしょうか、凄いですね。 歌唱力やダンス力は問題ないのでしょうから、あとは演技だったのでしょうね。しかし、これさえも素っ裸に臨むというので…

JAL Wi-Fiに感謝

■東京行きはJALを使用しました。このJALのWi-Fi、涙しました??? というのも、噂には知っていましたが、入院・手術をしてからここ3年ほど、飛行機に全く乗っておらず、試しようがなかったのです。 それで今回、ちなみに暇だったので、やってみたわけです。…

机の上で完結!!

■東京へ来ているのですが、これがびっくり! というのうも、急に行く必要ができたので、10日前に、ヤフートラベルで我が家の机の上から予約しました。すると、ヤフーパックというのがありまして、約3万円で、1泊2日とホテルがとれました。これだけなら、電話…

運転手さんに感謝

■最近、首都は東京へとでかけたのですが、まずは空港までリムジンバスにて快適な空間、早朝だったので、眠っていたら、あっという間に目的地到着! 運転手さんに感謝ですね。 さらには、飛行機に乗って、これまた青空の中、写真を撮りまくっておりました。ま…

サングラスに感謝!

■自転車通勤ですが、若い頃から、目に黄砂などが入ることから、サングラスで目を守ってきたわけです。 最近は、日の出が遅いので、サングラスを付けずに朝は出勤するわけですが、これが寒いの、何の、目から涙が自然とほおを伝わるわけです。口の横まで伝っ…

部分入れ歯に感謝

■私は差し歯が1本、部分入れ歯が1本あります。この入れ歯や差し歯にも感謝ですね。 というのも、差し歯は前歯でして、これが1本ぬけると、もう本当の間抜けになるのですよね。よく言ったものですよね。 入れ歯にしても、噛む力が断然違ってきますよね。やは…

「かぞくいろ」鑑賞

■久しぶりに邦画を見てきました。無料券が期日が迫っていたものですから、話題の邦画を見てきたという感じだったのですが、 応えからいうと、「泣いた」「泣いた」という感じでした。 「かぞくいろ」という題名からして、家族にはいろいろなパターンがあると…

干し柿と干しぶどう(レーズン)

■この時期、毎日1個は干し柿を食べます。止められません、一種の中毒なのでしょうか。干し柿依存症というのでしょうか、もちろん、買ってまで食べるということはないのですが、妻の実家から大量に頂くと、まだまだもつのですよね。 干しぶどうも好きでして…

ネット社会に感謝

■今更言う必要もないのでしょうが、便利な世の中ですね。ちょっと、遠くへ行く用事がありまして、1日では無理なので、パックをネットで検索しました。ヤフートラベルでしたが、安くてあるのですね。しかもですよ。バーコードを印刷もしくは、スマホでかざせ…

3連休に感謝

■年始の3連休には感謝しかありませんね。ハッピーマンデー法の有り難さというところでしょうか。 仕事始めというのは、なぜか辛いものがあります。そんな時、3連休とくると、息抜きができますからね。それに、体調不良もありますから、本当、結構な休みな…

word pressに感謝

■初めて、ネット上のブログ作成システム(無料)を使っているところです。今までマイクロソフトのフロントページとか、ビルダー、バインドというウェブ制作ソフトを使用してきていたのですが、ここへきて、ワードプレスなるものを使っているところなのです。…

風呂に感謝

■改めて、風呂に感謝したいと思います。というのも、3効能を最近、知ったからです。もちろん、当たり前と言えば、当たり前なのですがね。 1)体が温まる2)その分、血行がよくなる3)その分、リラックス効果が出てくる こんなわけです。だから、シャワーはア…

うんこ

■便秘で悩む方って、多いですよね。私の場合は出過ぎる位でして、以前、便秘の体験はしております。朝食を抜いていた頃です。 最近は、朝食をとっているので、快便です。 それはそうと、こうやってうんこが出る毎日というのは、便秘になってみないとわかりま…

エアコンに有り難う!

■30年以上も続いていた更新記録がとうとう、終わりになる今冬となったことでした。ここ数年、リモコンの調子が今一で、だましだまし使用してきたことでしたが、いよいよここにきて、再起不能となったことでした。 そこで、新しいエアコンを購入に行ってきた…

結局、現金に感謝

■というのも、仮想通貨ならぬ、キャッシュレス化の波を受け?、私もその方向へと舵を切ったのでした。 まずは、ソニー銀行のデビッドカード、これはコンビニ系では文句なしに使えます。しかし、それ以外となると、店によっては暗証番号の入力が求められたり…

車の中は天国

■冬の車中は、天国ですね。もちろん、晴れた日に限るのですがね。晴れてさえいれば、日中の車中は天国ですよね。 ヒーターなど全然いらないし、家で暖房器具に囲まれて読書するより、車を書斎にして、読書した方が断然お得です。汗さえ出てきそうな気配があ…

墓にて夕日!

■12月31日、墓掃除に行き、あまりにもの夕日の美しさに見とれていたことでした。我が家の墓地は、山の中腹にあり、とても眺めがいいのですよ。遠くには海が見えます。車で行けば、10分あまりで港につく距離なのです。その向こうには島も見えます。反対側は山…

泰平の眠りを覚ます地震かな?

■2018年は、世界的に地震や水害、津波の多い1年でした。「でした」という過去形でしたが、最近も大きな地震がありました。 これは、2019年も同じですよ、気をつけなさいという啓示なのでしょうか。 江戸後半にこんな歌がありました。「泰平の眠りを覚ます上…

サラ・ブライトマンの紅白歌合戦

■な、何と、あの世界の歌姫が、あの紅白歌合戦に出るということだけでも凄いことなのに、今までずっと見ていなかった歌合戦を昨年は見た!というのが一大事でした。 それはともかく、サラの歌声にしびれていたことでした。 今年は、春先にツアーが予定されて…

正月全紙購読!!

正月は新聞全紙を読み込む、これが唯一の幸せです。というか、年中行事となっております。駅のコンビニで、ほぼ全紙が集まりますので、6時あけると、サッと買いに出かけるわけです。自転車ですので、今年はかなりきけました!! 全国4紙とブロック紙、そして…

明けましておめでとうございます!

■2019年、平成31年が始まりましたね。あけましておめでとうございます。ま、平成といっても、今年は新たな元号が始まる、始まりの年でもありますよね。 それはさておき、私の元旦は、勤めて以来、ずっと新聞をたくさん買い集めて1日書けて読むのがとても楽し…