有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

床屋さんに感謝!

■ずっと、同じ床屋さんにお世話になっております。大学から(地元以外の勤務の場合は除いて)ずっと同じ床屋さんでして、もう随分お年を召されました。手も若干震えておられるようです。でも、ゴルフをしたり、温泉巡りをされたりといたって元気なおじいさん…

脳幹療法に感謝!

■体のゆがみをとって、自然治癒力を引き出そうというものです。特に、脳幹、首です。第2頸椎でしたか、ここが脳幹を支えており、これが狂うことで、本来持っている力をはっきすることができないというわけです。何しろ、首から上の重さが成人では、4~5k…

お寺の祭り?

■体験してきました。棺桶に入った世界です。棺桶からのぞき窓を逆に眺めるわけです。いずれ、入る時期が来るのでしょうが、死から生を考える、こんなことが大事な時代ではないでしょうかね。生きていることに感謝!! 意外と入り心地、よかったです。そして…

久しぶりの雨!

■やっと雨! 晴れがいいのだけれども、これだけ雨が降らないとですね。誇りっぽくて、窓を開けると、ざらつきます。乾燥もしていたし、これで若干潤いましたね。土ほこりからも脱出できることでしょう。雨に感謝ですね。雨乞い音頭が効いたのかも? でも、副…

ファミリーコピー機に感謝!

■ナンと、平成元年頃に買ったキヤノン製のファミリーコピー機がついに廃棄となりました。数えて27年間の「お勤め」でした。本当に有り難うと言いたいです。それまで故障一つせずして、私の事務処理を手伝ってくれました。裏紙を使うので、つまったりもたまに…

「トランスポーター」鑑賞

■トランスポーターの新編を見てきました。新しい方が主役を演じておられます。かっこよかったです。トランスポーターとは「運び人」という意味で、今回、イグニションという副題?がついているのですが、原題にはなかったようで、調べてみたら、「点火」とか…

海苔網、壮大です!

■海苔網って、見たことありますか。これが壮大な眺めなのです。まず、網の色がそれぞれなので、とてもカラフルです。それが、太陽光線を受けた波間に反射され、ゆらゆら、それを夕日と一緒に眺め、ミカン畑でのんびりと眺める、こんな光景、考えられますか。…

ミヤビタイカレーに舌鼓!

■とあるテレビ番組特製のカレーです。その祭りがあるということで、会場入り。そんなことは滅多にしない私ですが、カレーが好きな私にとって、これはちょっと避けられないということで、会場に食べに行ってきたことでした。 ■ミヤビタイの骨で出汁を取り、ミ…

sora maga!

■航空会社の機内誌って、面白いと思いませんか。鹿児島空港には、ターミナルフリーマガジンSORA MAGAというのがあります。 フリーというように、何と、無料で読むことができます。これはお得です。こんなのが増えてくれるといいなーと思わずにはおられません…

ザ・シリカ

■話題のシリカが入っているミネラルウオーターです。やはり、人体には、ミネラルが欠かせません。通常は生野菜からとるのでしょうが、現在の野菜は、戦前の野菜とは全然貧弱といいます。だから、多くの人にミネラルが不足しているという現況なんです。そこで…

「サバイバー」鑑賞!

■元ジェームズボンドのピアースブロスナン助演のアクション映画を見てきました。ミラ・ジョヴォヴィッチ氏主演の映画でして、テロ爆弾でどうなるかというのが、映画でしょうが、見てとれました。やっぱり残忍ですよね。 それはさておき、ブロスナン氏が悪役…

原監督に感謝!

■野球をやってきたからではありません。唯単に、原監督が大好きです。氏が巨人を去った時、監督就任した時、日本シリーズで優勝した時、WBCで世界一になった時、そして、今日、いずれの日もスポーツ紙を複数購入して、何度も繰り返し読む程、大好きです。…

新聞日曜版!

■日曜日の新聞記事というと、各紙、必ず載せるのは、読書案内です。実は、これが役に立つのですよね。やっぱ、読書というのは、自分の知らない世界というのを教えてくれます。 何も情報がないと、読みようがないですよね。しかし、こうやって紹介があると、…

イルカガ!!

■ペトログラフはご存知ですか。古代人が刻んだ岩刻文字のことです。今回は、ある神社の巨石に刻まれたペトログラフを再度、拝み?に行ってきたことでした。以前、とても凝っていた時期があり、その時に行っていたのです。 ■そこには、専門家に言わせると、イ…

山栗、旨!

■楽天から山栗、つまり自然に自生する天然栗を仕入れました。1kg1800円位でした。知る人ぞ知る、この山栗の美味しさ! これ、超旨いです。甘いです。小粒です。 ■宮城の鳴子温泉方面の山栗のようです。外れがなく、ほとんど、おいしく食べられました…

レッドカレーに挑戦!

■読んで字の如く、辛い!辛い! 真っ赤なカレーを食してきました。その店のカレー5種の中の一種です。かなり辛いですよ!と声をかけられ、完食したらソフトクリームつきです!なんて言われ、最後までがんばりました。 もう汗はでるわ、涙は出るわ、口から火…

キンモクセイの香り

■秋の香りですね、キンモクセイ。我が家にも、この匂いが漂っております。町中を自転車で散策すると、どこからともなく、この香りが漂ってきて、幸せな気持ちになりますね。いい香りです。何度嗅いでも、飽きません。 つい、鼻を近づけに行っている自分がい…

歳時記に感謝!

■今、寒露。「こうがんきたる」という72節句。ツバメと雁の入れ替わりなんですね。食材は、ムカゴに木通(アケビ)、ウズラの卵と姥貝(ホッキ貝)だそうです。本当に、この秋の夜長と、自然を堪能していきたいものですね。 ■すでに、ムカゴもアケビも食べち…

道の駅に感謝!

■3連休は県境の町々にドライブに行ってきました。そこで、一番利用するのが道の駅です。まずは、トイレ休憩ですね。 次が妻の買い物です。野菜が超新鮮で、超安売りです。買わない手はありません。特に、野菜は珍しいものがたくさん入荷されております。聞…

カラスウリ&アケビ

■いや、秋ですね。山へとドライブ。すると、道の駅にアケビが売ってありました。早速、ゲットです。なかなか山を散策しても、アケビは入手できません。多分、農家が作ったのでしょう。たくさん、出品してありました。 ■秋の歌に「カラスウリって、真っ赤だね…

10月10日は体育の日

■10/10というと、体育の日。ハッピーマンデー法で日にちが変わってしまいましたが、本日午前6時、いたる所からパンパーンと爆竹が上がっておりました。あ、運動会なんだー、地域の運動会なんだーと、感慨深げに目が覚めたことでした。 ■小さい頃は、ダ…

誕生日プレゼント!

■業者よりたくさんの誕生月プレゼントを頂いているのですが、有り難い限りです。ポイント付与だったり、画像だったり、割引だったりするのですが、一番うれしいのが、とあるホテルのプレゼントです。 どんなものかといいますと、夫婦で泊まって1万円という…

稲刈り始まる!

■毎年、10月末から11月3日くらいの稲刈りだったのが、どうして今年はこんなに早いのか!と思ったことでした。我が家の近くの稲刈りが始まりました。水抜きがしてあったので、エッ、もう!?と思っていた矢先だったので、びっくりしたことでした。 ■異常…

三七人参

■高麗人参ではなく、三七人参です。薬局からダイレクトメールが届き、そこに何にでも効くような漢方薬、三七人参が紹介されておりました。これは、最近、体の不定愁訴を訴えている私にとって朗報ではということで、早速購入に行きました。 何しろ、自称「自…

「海苔ノリたまご 黄身に夢中」

■昨日、話題にしたMBSラジオ「ヤンマー プレミアムライフ」という番組、ここからプレゼントが届きました。そのプレゼントとは、 「海苔ノリたまご 黄身に夢中」という、熊本農業高校で作られている卵です。それまで、熊本では、商品価値のない海苔は廃棄…

秋晴れの良い天気!

■いや、最高ですね。この秋晴れの良い天気! 先日、その前日が、風雨が激しく、凄い夜だったのですが、明けてびっくり! とても快晴のいい天気でした。青空に太陽、最高です。 若干、寒かったのですが、日中は真夏日? でも、いい日よりでした。こんな日が続…

ジェームズボンドの日

■知っていますか、10月5日がこの日だってことを!! ボンドファンの私にとって、こんないい日はありません。第一作の「ドクターノオ」の公開日が1962年10月5日だったそうで、これは私の誕生日とニアミスなんです。好きな映画の日と誕生日がニアミスなんて、…

「nature breath」(ラジオ番組)に感謝

■MBSラジオ「ヤンマー プレミアムライフ」という番組があり、本上まなみ氏が担当されておりますが、これがなかなか臨場感があっていいのですよ。通常、テレビとは違って、やっぱりラジオというのはハンディキャップがあるのですが、それを感じさせない番…

日野原重明氏に感謝

■今朝の朝日新聞、あの超高齢医師の日野原氏の連載エッセイーが載っています。今日のテーマは、「104歳、医師でエッセイストで俳人」とあります。凄いですね。私の2倍生きておられて、しかも現役です。10月4日で104歳になられるのだそうです。 句集が出るの…

ジェームススキナー氏講演会

■聞くには聞いていた、成功法則のスキナー氏、講演会があると聞きつけ、4時間超の話を聞いてきました。 何と、値段も半端じゃありません。最低でも12000円です。・お金、愛し方、友人、これらを学校で学びましたか!との問から始まりました。・学校は、産業…