有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

数十年ぶりの蛍光灯!!

■最近、寝付きが悪く、読書をしないと眠れなくなり、妻とは別居状態?です。つまり、妻の眠りを妨げるわけにはいかないので、別室で蛍光灯をつけ、読書をしながら、眠くなったら寝るという生活をしております。 なぜか、読書をしながら、複式呼吸をしている…

見切り品に感謝

■パンが好きなのですが、妻が忙しかったり、いなかったりした時、利用するのが、近くの6時以降のパン屋さんです。 6時以降になると、半額以下になるわけです。これを狙って、6時以降に買いに行くわけです。 こうやっていると、パン屋さんは倒産しないのかと…

潮騒で眠りにつく!!

■渚の旅館に泊まりました。妻をねぎらう、慰安旅行です。春以来、ここずっとどこへも行かず仕舞いでしたので、宿をとりました。いつも、どちらかというと、山側が多いので、海側にしました。 もうすぐ海の音、潮騒が聞こえる宿です。逆に言うと、津波とかが…

電波時計

■我が家には、直径30cm以上の電波柱時計があります。何らかの賞の副賞として頂いたモノですが、先日、何か物足りないなーと思っていたら、わかりました。 電池が切れて、時報というか、日中の00分で鳴る曲がかかっていなかったのでした。この時計、3分の1…

新メルアドに・・・

■変なメールが届くようになったので、メールアドレスを一新しました。そして、パソコンもリカバリをしました。何か、すべてが一新すると、気持ちもすっきりしますよね。 ただし、リカバリそして、各種ソフトの再インストールには、気が抜けそうでした!! 体…

秋の証拠に感謝

■やっと秋の到来ですね。当初、8月末に、もう秋か?と思った時もありましたが、ここへ来て、夏? 秋?どっちという感じが多かったのですが、 やっとこそ、栗だの、百舌だの、五感をゆらすものがやってきて、秋らしさを満喫しているところではあります。月も…

黄色い実りに感謝

■収穫の季節を迎えておりますね。通勤途中の田も黄色く色付き、とてもきれいな秋の1シーンを迎えているところです。 私の場合はあと1年で定年ですので、この季節も、通勤の景色として見るのも、あと1回を残すのみとなり、何か感慨深いものがあります。 毎朝…

神の国?

■即位の礼の22日、都心では、雨だったのが午後から晴れ、かつ虹が出、さらには富士山が初冠雪ということで、二重三重に喜ばしいことが起きていたということです。 もっぱらの噂になっているようです、つまり、やはり「神の国だ」というわけです。 確かに、こ…

キリギリス

■昨日まで、72候では「キリギリス戸に在り」という季節なのですが、これに伴ってか、我が家にキリギリスがやってきてくれました。 本来なら、もうこれ以上はでてきません、死ぬか、卵で来期を待ちます!という季節なのですが、温暖化の影響でしょうか、まだ…

ランチパックに感謝??

山崎製パンの製品 ■今、インバウンドの間で、日本の「ランチパック」が話題だということで、私もコンビニへ早速行ってまいりました。 店員さんによると、山崎製パンの製品らしく、コンビニでもある所とない所があるのとのこと、そこにはなく、スーパーにある…

天皇陛下に感謝!

■天皇陛下に感謝!、これしかないでしょう。本日は、即位の礼ということで、休日となっております。休日、最高です!! やはり、休みは気が楽ですからね。気が張っていません!! 今年はやけに休みが多いのですが、多いに越したことはない? しかも、恩赦も…

当たり前の日々に感謝

■何しろ、災害が多いですよね。地震に台風、水害、津波、・・・・あげたら切りがない位あります。そして、多くは病気と同じで、国土の弱い所を痛めつけます。 家屋の倒壊、浸水、崖崩れ、電力遮断、これまたあげたら切りがないわけです。地勢上、日本はユー…

月夜の晩に!

■最近のお月様、まるで中秋の名月みたいな感じと思いませんか。満月は過ぎ去っているのですが、明るい、明るい、もう本当、電気がついているみたいなのですよね。 今朝なんて(午前4時)、お月様の周りに虹ができておりました。 ■我が家は、月明かりの下で寝…

「あなたの名前を呼べたなら」鑑賞

■インド映画でしょうか、ボリウッドでしょうか。それにしては、ダンスがあまりなかったので、違うのかもしれませんね。インド映画には、内容とはあまり関係の無いダンスが永遠に続くことがざらですので。 それはそうと、カースト制度でしょうか、住む世界の…

「新聞記者」鑑賞

■第一印象、政界の怖さでした。怖くなりました。とある経済評論家が言っていました。○○モンもあれくらいで逮捕されるなら、もっと多くの人が逮捕されているという発言とダブって見えたことでした。 昨今から話題の、学園トラブル、これを地で行く内容でして…

「風をつかまえた少年」鑑賞

■マラウイという国で、飢餓からどう生還していくのか、それは一少年が開発した風力発電による井戸水の感慨でした。 貧しい中、学校図書館(学校は退学)で電気の独学をし、廃材と自転車のダイナモで風力発電をやっていくという行動力、他人はけなししかしな…

「ホテル・ムンバイ」鑑賞

■実際のテロ事件を描いた映画です。生き残った人々(犯人を含め)に取材を重ね、忠実に描かれたという作品です。 インドには行ったことがあったのですが、その混沌さがよく描かれておりました。 それはさておき、自分だったらどうしただろうというような、二…

「フリーソロ」鑑賞

■ドキュメンタリーですので、中盤は目が閉じそうでした! 実際のクライミングまでの時間が長ーく感じたことでした。 恋人とフリーソロリストとの葛藤は、「愛をどう考えるか」「ゴールは何か」という問題をあぶり出してきますよね。 フリーソロとは、ロープ…

1Lの無糖コーヒーに感謝!

■冷え性の私、コーヒーがぶ飲み派ですので、今年こそはどうにかしようと、コーヒー絶ちをしていたのですが、中毒症状が出てしまい、土日は缶コーヒー位、いいだろうと勝手に解釈し、ペットボトルか缶のコーヒーを飲み干しておりました。 ところが、最近、こ…

「最高の人生の見つけ方」鑑賞

■天海祐希氏と吉永小百合氏が共演の作品です。最後に曰く、 「お金はあの世へはもっていけないわ、あなたに会えてよかった」と。 スカイダイビングは本物なのでしょうかね? もし本当なら、すごい度胸ですよね。私には到底できません!! 高所恐怖症です。 …

PCリカバリ!!

■妙な詐欺メールがやってきて、怖くなったので、すべて刷新することにしました。 ルーターはもちろん、3台のPCをすべてリカバリしたのでした。それまではよかったのですが、これが時間がかかるのなんの、ただし、以前ほどはかからなくなっていました。 た…

猫の好奇心

■皆さんは、自分を動物にたとえるなら、何でしょうか。 私は猫です。あの好奇心たら、私とそっくりです。ちょっと変わったことがあると、つい知りたくなってしまいます。 新しいものが出ると、買いたくなってしまいます。 猫が好奇心丸出しで、活動しますよ…

吉野彰氏に感謝!

■ノーベル化学賞受賞が日本人に決定しましたね。それが、今やときめきの物ですね。 名付けてリチウムイオン電池というものです。 このおかげで、ノートパソコンや電気自動車等々が動きます。感謝しかないですよね。 改めて、日本人の物作りの力に感謝、そし…

「ジョン・ウィック:パラベラム」鑑賞

■ジョン・ウィックという主役が「戦闘用意」をしたという意味でしょうか。つまり、さらに次回へつながるという意味でしょうね。 前回も激しい銃撃戦と肉弾戦でしたが、今回はそれに刃物が加わって、まさしく「すさまじい」の一言で、見るに堪えないシーン満…

家の補修

■借家こそがベストと思う私ですが、実家を引き継いだので、仕方なく?「終の棲家」とすることにしています。 何が問題か、それはすでに築40年以上なので、どこそことガタがくるわけです。 1つめは壁、そして屋根瓦です。壁は父が、屋根瓦は私が資金を出すこ…

YOU TUBEに感謝

■最近、とあるメルマガで「スウェディッシュトーチ」というのを知りました。 丸太を縦に3分割し(根元は丸太のママ)、2年間乾燥させ、その後、切れ目に燃焼剤を入れて、火をつけるというわけです。 すると、七輪みたいに火がつき、丸太の上である程度まで料…

最後の免許証更新!

■もうすぐ定年ですが、最後の免許更新に行ってきました。本当は、今年末に辞める予定だったので、無職で免許証更新かと思っていたのですが、結局、在職のままの更新と相成ったのでした。 普段から自転車利用で、雨でも合羽を着ての通勤や利用ですので、あま…

「水始涸」

暦の如く、周辺の田から水が抜かれました。農家の方は、暦の如く、仕事をされているのだなーと、つくづく感じた次第でした。 つい半年前まで、小さい苗だったのに、あっという間に、黄金の穂をつける直前まできました。台風で若干、横向きになっているところ…

「ねんきん定期便」

■59歳で届くと言われていた、かなり詳細な定期便が一昨日、届きました。誕生日4日前でした。 いよいよ来たかという感じでした。そんな年になったんだーとね。ここ4年間ほど、毎年、定年後の生活やファイナンシャルプランナーの講座とかに参加していたのです…

「誕生日おめでとう!」

■メール関係では、かなりの業者から「誕生日おめでとう」をいただきました。宣伝とわかっていても、いくつもくるとうれしくなるものですね。いくつになっても!! いろいろなプレゼントも含まれていましたが、余計に出金してしまうという問題もあることに気…