有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天然イチジク?

■今朝、珍しいモノを入手しました。というより落ちておりました。木をよく見ると、青い実がいっぱいなっております。落ちた実は、まるでイチジクそのものです。これって、天然のイチジクでしょうか。踏まれた後は、イチジクそのものでした。色は紫色でして、…

田植え始まる!

■通勤途中の景色が次第に変わってきました。田植えの準備が着々と進んでおります。まずは、畑が耕され、畑の一部に水をはり、苗床の準備が始まっております。もう、小さいの稲の芽が出始めております。6月の梅雨に入れば、即、田植えとなるのでしょう。 ■水…

クワガタの匂いが!

■初夏というか、もう真夏という感じの5月となってしまいましたが、いかがおすごしでしょうか。 私には変な能力がありまして、クワガタが出たというのがなぜか、わかります。匂いです。この独特な匂いは、多分、クワガタの匂いではなく、名前は知りませんが…

帰り道に感謝!

■皆さんは、毎日、楽しく出勤されていますか。私はそろそろ退職というキーワードが目に入る昨今になってきて、仕事が辛くなってきております。そろそろかな!なんて、弱気になっているところです。だから、朝から体が重いのです。 ■それでも、勤務時間を終え…

夢で英会話!

■高校生の頃、高校数学ⅡBの問題を夢の中で解いたという経験を持っているのですが、今回は、しっかりと夢の中で英会話をしておりました。あの当時は、解けなくて解けなくて、悩みに悩んで就寝したのでしが、突如、夢の中にその場面が表れ、解けて、飛び起き…

貝掘り!

■今年は貝掘りに行かず終いだったのですが、貝掘りは面白いですよね。まず、第一に、自分でとったものを食べるという、収穫の喜びというか、そんなものがあります。野菜や果物もそうでしょうが、食べる寸前まで生きているという実感があります。貝は、バケツ…

釣られる魚に感謝!

■以前、家族問題で悩んだ時、釣りに行ってみてはと、友人に勧められ、行ってみました。超久しぶりでした。そして、釣られた魚、悩みを一掃させてくれるような大漁だったり、豪華な魚(チヌ!)だったりして、本当に、その時は感謝したことでした。一時でも、…

ラジオを聞きながら仕事

■「ながら勉強」という言葉が一昔、はやりました。私はと言うと、「ラジオを聞きながら」仕事をします。この原稿も、当然聞きながらやっております。曲ではないのですが、心地よいBGMとなっております。しかも、ちょっとしたネタ情報も耳に入ってきますの…

健康雑誌に感謝!

■「ゆほびか」という雑誌をよく読むのですが、今回は自律神経関連です。チェック項目があり、何と、私にはほぼ全てが当てはまりました。つまり、「要注意!」です。ほとんど、体が無理している状態というのがよーーーくわかりました。それでというわけではな…

フクロウとホトトギスのコラボレーション!

■どちらも夜行性でしょうか。一晩中、甲高い声で競演しております。フクロウも活動の季節というのがあるのでしょうか。年から年中というわけでもないような気がしております。ホトトギスは、渡り鳥でして、今が旬です。 ■ホトトギスは、「東京特許許可局」と…

100円ショップ

■ここは本当に便利ですよね。自転車通勤(ツーキニストというらしい!)ですが、この自転車に100円で付けられるもの、 1)ライト 2)反射テープ 3)ドリンクカップ 4)ダイヤルキー 5)その他 ね、これはお得です。ライトは2つつけていますので、対向…

宅配便に感謝

■宅配便というのは凄いですよね。退職前の私にとって、宅配便以前は郵便局しかありませんでした。それを改革したのが、この宅配便でした。ドアトウドアというのが凄いです。 最近では日中留守宅が多いので、当然、夜に仕事は食い込むことでしょう。それでも…

あさひ自転車

■専門家集団というのは、この会社のことを言うのでしょうか。ここは凄い! 何が凄いか、修理時間を待たせません。6,7人はいるとみられる方々の誰かがさっと来て、「どうされましたか?」と聞かれ、答えると、さっと修理してくれます。作業も手際よいです。…

ラン・オールナイト

■ラン・オールナイトを鑑賞してきました。リーアム・ニーソン氏(63歳くらい?)が活躍する映画で、近年、かなり活躍されている男優さんです。それもアクションでして、尊敬してしまいますね。しかも、皆から嫌われる役柄で、ゴーイングマイウェイというパタ…

新聞チラシに有り難う!

■チラシを見て心がトキメキマセンカ! 私など、この夏の旅行シーズンを迎えるこの頃になると、旅行チラシが気になって仕方がありません。しかも、どこに行こうかと眺めて想像することに、妙な気分になってまいります。 ■他にも、ファストフードのクーポン券…

本ブログを読んでくださる全ての方に感謝!

■いや、こんな勝手なつぶやきを読んでくださる方がいらして、本当に感謝しております。ただ単なる、感謝が足りない日が多かったので、その反省の元に書き始めたことでしたが、数人、読んでくださる方がおられて、本当に感謝します。お読みいただき、ありがと…

何事にも感謝!

■とあるメルマガにこんなことが書いてありました。 ・財布を大事にしましょう。感謝しとけば、世界中から財布がお金を集めてきます。 ・足に感謝しよう。足があるから、自由にどこへでも行けます。感謝しましょう。翻っては、体全体というわけです。 ・その…

野いちご三昧!

■自転車で通勤中、野いちごの群生を見つけました。これは、食べるしかないでしょう!ということで、たまたまいつもより30分早く通勤していたので、寄り道してしまいました。「大人の寄り道」とでも名付けましょうか。 ■若干、遅かったようですが、それでもお…

安売り競争の万歳!

■インターネット料金が95年頃から比べると、かなりのかなり安くなってきていますよね。昔は、接続時のあの電話みたいな音が懐かしく感じられる位です。接続時間をはらはらして、ネット生活を送っていたことでした。 以前は、電話会社によるネット接続が多か…

100円ジュース

■最近、自販機で100円ジュースを見かけませんか。たまに、あるのはあったのですが、最近はコカコーラ社製の自販機でも、100円が目立ちます。なぜ、130円だったのが、100円に値下がりしたのか。 私流に言わせると、偏に、コンビニ戦争かと思います。つまり、…

ホトトギスの初鳴き

■昨日、我が家の裏山で、ホトトギスの初鳴きを聞きました。か細い声でしたが、これから大挙して渡ってくるのでしょう。ホトトギスというと、悪の代名詞みたいな響きがあるのですが、なぜかって、それは卵をウグイスの巣に生み、かつウグイスの卵を排除して、…

母に感謝!

■もう母はすでにいません。8年前に他界しました。もう少し、甘えておけばよかったというのが、偽らざる感想です。というのも、ほとんど、物心ついた頃から、「親には世話になるまい」という子どもだったようで、自立しておりました。だから、世間の子どもが…

桑の実、ウマ!

■何と、3年たらずで桑の実ができました。職場に、桑の実があって、初めて食した私としては、ぜひ我が家でもと思い、植えてみました。桃栗三年柿八年ですが、桑も3年ですね! 若干、味が薄かったですが、おいしかったです。来年からが楽しみです。 ■この桑…

コンビニノマド

■前回、ノマド実験のことを書きましたが、今回はその第2弾! 今度は、コンビニを使ってみました。セブンとローソンとファミマです。 結論から言って、一番適しているのは、ファミマです。なぜなら、テーブルがあるからです。ここは使えるなーと思いました。…

庭師になる?

■妻がサクランボの苗木を買ってきました。猫の額の我が庭では、植えようがない。そこで、シャカキ3本のうち、2本を切ってしまおうということになり、「ご免ね」と挨拶してからバッサリ。まず、これで、すっきり。2時間のにわか庭師でした。 ■そして、サク…

整体へ

■年に4回、整体へ行きます。整骨院もこれくらいでしょうか。疲れは整体へ、痛みは整骨院へと、自分の行く場所と内容を決めております。整骨院は保険がきくので、大体1000円前後です。整体は保険が当然ききませんので、5000円前後です。 ■整体はやはり気持ち…

バイキング!

■バイキングが大好きです。中でも好きなのが、カレーです。しかも、私はルーのみです。なぜなら、御飯をとると、腹がいっぱいになるからです。よって、カレールーのみを3杯ほどいきます。3種あると、全種食べます。これが至福の一時です。 パスタにカレー…

久しぶりの温泉!

■雨天の中、温泉地へと足を伸ばし、体を伸ばしてきたことでした。温泉の一番の効能は、体温を上げることかな?と個人的に考えているところです。体温が1度あがると、免疫がかなり上がるそうで、癌にも太刀打ちできるそうです。ということは、サウナが一番か…

散髪

■昨日、GWの初日は散髪でした! 何という休日? でも、頭部がすっきりしました。なぜか、いつもの床屋さんがいつになく、念入りに磨きを入れてくれ、明瞭になりました。 ■シャンプーが気持ちいいですよね。まるで、整体で頭部マッサージを受けているようで…

電子書籍

<a href="https://magazine.dmkt-sp.jp/" data-mce-href="https://magazine.dmkt-sp.jp/">dマガジン | 多彩なジャンルの人気記事がいつでもどこでも読み放題!</a>magazine.dmkt-sp.jp ■電子書籍に今、凝っています。といっても、かなり読んでいるわけではありません。Wi-Fiでダウンロードすれば、容量も気にすることなく、スマホに納め、いつでもどこ…