有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アイマスクに感謝

■今まで目の疲れには、目を温めるといいというのは知っていたので、たまに洗面器にお湯を入れ、そんでタオルを絞って、目にあてがっていました。 しかし、これを毎回となると、職場ではできないし、第一、面倒くさいのですよね。 そこで、結局は、薬局で試し…

VR体験

■初めて、VRというのを体験してみました。 とある博物館にて、体の不自由な方のために、館内を見回らないですむように、別途料金にて、ゴーグルをはめれば、居ながらにして館内体験ができるというものです。 私も体験してみました。 ゴーブルをはめ、手に…

新米、当たる!!

■旅行に出たら、旅館や道の駅にあるパンフレット等々を集めまくり、応募できるものには応募しまくります。 そんな中、とある地方の新米が当たりました。この図案がいいのですよね。 田の神様というか、道祖神というか、そんなお方がお写りになっております。…

他県の地方紙やタウン誌に感謝

■他県に出てすること、それはまずはコンビニでコーヒーとその地の地方紙、そしてタウン誌があったらタウン誌ですね。 これらが貴重な情報を提示してくれるのです。 さらには、道の駅に行くと、様々な観光情報が紹介してあるので、重宝この上ないです。 地方…

JRのお得な切符

■移動書斎について書いたのですが、これをやるには、当然、お金が必要です。 家の固定書斎だと無料ですが、列車等々の動く車内での書斎となると、当然、「場所代」がかかります。 そこで、利用したいのが2つ。1つは、出張や旅行で利用する。これは当然とい…

移動書斎に感謝

■今は、新幹線が自由席でも、電源、Wi-Fiが使えるので、快適この上ないです。 旅のお供は、当然、超軽量のノートパソコンです。 昭和中期生まれの私にとって、タブレットやスマホは使いにくくて仕方がありません。 景色を眺めながらの執筆活動は何ものにもか…

和式トイレに感謝

■昭和半ばに生まれた私にとって、様式トイレは辛いものがあります。 もちろん、歳をとってくると、多分、様式がよかったときっと思うのでしょう。 でも、まだ元気な今は、和式トイレがあると、ホッとする自分がいます。様式では出るものも出ないという感じに…

袖振り合うも多生の縁

■旅に出ると、懐古主義なのか、過去に来たことがある時のことを妙に振り返りたがります。性格なのでしょうかね。 さらには、相席の場合、隣の人とは、前世で、あるいはどこかできっとご一緒しているのだろうな、意識していないだけであって!、なんて考えて…

○○県再発見ツアー

■コロナが少々改善し、go to travelめいたイベントが再開されてきましたね。 私も早速ですが、予約をしました。 なんてたって、5000円位が補助され、しかも2000円位の地域クーポン券がついてくるわけです。 こんなのが好きな私にとって、予約しない…

「モスル」鑑賞

■「モスル」という映画を見てきました。映画ですが、なぜか、実写と勘違いしてしまいそうな雰囲気でした。戦争とは、こんな風に行われているのだろうなーという感じにさせてしまう映画だと思います。 ISのことをアラブでは、「ダーウィッシュ」というのだそ…

今が本当に一番若いのか?

■ビジネス書を読むと、こんな一文に遭遇します。 「生きている今が一番若い!!」 だから、頑張りましょうというニュアンスでしょうか。 確かに、そうですよね。ただし、・・・・・ ■よく同じ箇所をドライブで回ることがあります。 妻と会話します。 「ここ…

日本語が喋れることに改めて感謝!

■私は、言葉が出なかったらしいです。 両親が3歳の頃、近くの同年齢の子どもと比較して、言葉が遅れている、出ないと、気をもんでいたそうです。 私が英語が苦手なのも、これが原因かもしれないなーと、若い頃、思ったことでした。 何しろ、リスニングが超苦…

新聞印刷等々、夜の仕事に感謝

■先日、眠れなくて、早朝まで頭がはっきりしておりました。読書でもしようかと思いましたが、妻に迷惑がかかるので、そのまま寝たふりをしていました。 すると、3:30過ぎに、バイクの音、新聞配達のようです。 私は考えました。こんな早朝というか、配達…

アロマシールに感謝

■マスクにはるアロマの香りシールをご存知ですか。 私は知らなかったのですが、新聞記事で知りました。 そこで、早速、アマゾンで検索してみたら、あるわ、あるわ!! というわけで、オレンジ+ライムの香りという商品を購入してみました。 そして、マスクに…

スマホ解説に脱帽!

■これは今に限ったことではないのですが、スマホの説明をされる方、凄いと思いませんか。 妻のスマホの調子が悪いので、新機種に買い換えるべく、おなじみの店に行ってきました。 ラインの引き継ぎとか、いろいろとあるのですが、これが素早いのですよね。他…

カフェラテの絵に感謝

■前々から、カフェラテに描かれる木の葉等、どうやってあんな絵が描けるのだろうと、不思議に思っていました。 物は試しに、まずは飲みに行ってみようということで、最近、行ってきました。 実にうまいですね。その過程を垣間見てみました。 よくぞ、あのよ…

著名人の死を悼む!

■細木氏に続き、瀬戸内氏、中根氏が亡くなられました。 あっという間に、偉大な方々が亡くなっていかれました。実に残念ですね。いずれは訪れる死、こう著名な方が相次いで亡くなられると、閉塞感極まりないですよね。 つい最近まで、映像や文章で出ておられ…

チャンポン vs ラーメン

■皆さんは、どちら派? 先日、「久しぶりにラーメンでも食べにいかない?」と妻に呼びかけたら、妻曰く、 「チャンポンなら行く!」「どうして?」 「だって、チャンポンの方が野菜が一杯だから!」 なるほど、ラーメンだと炭水化物にチャーシューのタンパク…

廃業レストラン

■先日、ドライブに出たら、何と空き店舗の多いこと、多いこと。 これまでバイキングで利用させてもらったレストランが2,3軒潰れていました。 実に残念というか、可愛そうというか、何とも言えない気分になりました。 それまで美味しく楽しませてもらってい…

抜け毛に感謝

■排水溝へと吸い取られていく、私の髪の毛。こんなことをじっくりと考えたことがある人は、きっと抜け毛に気になっている方かと思います? 私はもちろん、この手ですが、実はもう1つあるのですね。 それは、亡くなった母親の形見だと思って、愛おしくなって…

「モーリタニアン」鑑賞

■ジョディ・フォスター氏主演の映画です。 確か「羊たちの沈黙」という映画で、若い氏を見ていたので、歳を召された氏を見るのは、時間の流れを感じさせてくれました。 いい役を務められていたと思います。 昨日でしたか、シリアでの拷問というのが記事にな…

従業員に感謝

■これは前にも書いた記憶があるのですが、定かでないので、書きます。 私が出かけるのは、まだ勤めているので、土日、祝祭日が中心になるわけです。 こんな時、立ち寄る箇所では、従業員の方々が忙しく働いておられます。 これらの方々により、私の観光は成…

「老後の資金がありません!」鑑賞

■天海氏主演の老後資金のドラマでした。 最後はシェアハウスで暮らすという設定はいかがなものでしょうか。 こんなドラマのように、お互いに許し会える、理解しあえる間柄ならいいのですが、世の中はそう簡単にはいきません。 だから、ここはちょっと??と…

隣の県を自転車でドライブ?

■初めて、マイチャリで隣県をドライブしてみました。レンタサイクルだったら、いくらでも体験あるのですが、マイチャリとなるとですね、初めてでした。 自転車曰く、「この道、未知なるかな! 初めてでござる!」とね。 風から違いました。シャッター通りが…

紅葉狩り

■1年に1回は行く、紅葉狩り、今年は、結婚35周年の文化の日に行ってきました。 ま、私は紅葉を見るというよりか、途中で立ち寄る、道の駅とかに、とても興味があります。 珍しい物産はないか、パンフはないかと、物色するのが好きです。 特に、県外に行…

誕生月!

■誕生日というのはよく言われますが、誕生月となってくると、これは企業のセールスでよく使われますよね。 我が家にも、紳士服店やらサプリ、養蜂場あたりから、誕生月前から当月まで「誕生日プレゼント」なんて、よく郵便物が届きます。 それはさておき、そ…

道先案内人!

■見知らぬ土地では、ドライブが心細くなりませんか。 道が狭くなるほど、台数が少なくなるほど、この道でいいのだろうかと、不安になってきます。 間違いでもいいから、前に1台、いてくれないかな!と思う自分がいます。 特に、霧が深い時など、前に車がい…

35回目の結婚記念日

■35年前、私が26歳、妻が23歳で、結婚しました。 お互いに大病することなく、何とかここまで過ごせてきました。 番狂わせ?だったのは、子どもを授からなかったことでした。 ま、その分、自由が利いたし、旅行も思う存分してきました。 これはこれで、よかっ…

ワイヤレス ディスプレイ レシーバー

■妻がスマホでyoutubeを見るようになりました。 食事の準備をしながら、見ているようで、あまりにも画面が小さかったので、テレビに映し出せるようにと、購入しました。 ポンパレで安く購入できました。 これは重宝しそうですね。妻も大喜びでした。 曰く、…

月初めに感謝!

■11月、霜月を迎えましたね。 誕生月も終わり、ここからが新たな年の始まりとも考えている昨今です。 新しい月というのは、いいものです。何か、夜明けのような、日の出のような、そんな清々しい気分です。 昨日は、衆院選があり、今日は悲喜こもごもかもし…