有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に感謝!

■最近、朝の通勤が楽しくなってきました。仕事もそろそろ終わりに近づき、何かこう、自然に目がいくようになってきました。 自転車通勤なので、より一層、自然に目がいくわけです。今までは仕事に追われ、今日一日、どうするかを考えながら運転していたのだ…

鳥取県のCMに感謝

■かって鳥取県知事がこう言われました。「鳥取には、スタバはないけど、砂場はある」と。今では、スタバもできたわけですが、それまでは、全都道府県で1県のみなかったわけです。 それはさておき、この鳥取県の観光CMが鳴かせるのです。産経新聞に出ており…

「食べ方いろいろカープベビースター」

■こんな巨大なベビースターラーメンがあるなんて、初めて知ったことでした。通常より麺の長さが長いし、菓子ではなくして、おかずとして盛り合わせで食べられるように作ってあるようです。 先日、とあるイベントに参加した際に、100円で売ってありましたので…

糸ようじに感謝

■年を取ってからか、爪楊枝では用を足さなくなり、今では歯茎がすいているのか、食後には糸ようじが欠かせなくなりました。爪楊枝では大きなものはとれるのですが、小さい野菜屑はとれません。 というわけで、糸ようじはいつでも、どこでも持ち歩いています…

散歩デビュー

■退職後の生活を見据え、この3連休に毎朝の散歩を課してみました。すると、どうでしょう。私の家の周囲が何と自然にあふれていることか、川、山、田、遠くには海が見える環境です。 何と、いいところに住んでいたのでしょう。子どもの頃から見慣れた光景、こ…

シンビジウムの香り

■我が家にはシンビジウムの鉢が3,4本ありまして、その2本が今、満開です。人間に例えると、いわゆる「美人」です。 しかも、香りが何ともいえません。 その香り、表現しにくいので、ネットで調べてみました。すると、次の5つに分類できるのだそうです。 ・…

師匠は妻!!

■今、人生の選択に迫られております。右へ行くか、左へ行くか、実に悩んでいるところなのです。そんな時、妻がいろいろな意見を紹介してくれます。 なるほどと、頷くことが多く、かつ私の新たな性格を正確にあぶり出してくれます。唸ってしまいます。 昨日か…

ザ・葬儀

■最近、通夜に行きました。いつものお決まりの儀式とは違った内容で、私自身が何か、こう洗われたような、何か違った雰囲気になったことでした。 といいますのは、 まずは住職さんがご遺体の周囲を三度ほどに分けて、二周ほぼされて、加持祈祷をされるのです…

いい夫婦の日に改めて感謝!

■妻がいなかったら、今頃、私の人生はどうなっていたでしょうか、考えられません。よくぞ、こんな男のところに来てくれたなーと、感謝しても感謝しきれません。 心の弱い私をバックアップしてくれます。人前では、大きな態度をしているのですが、実は小心者…

黒柿に感謝

ザ・黒柿 ■黒柿って、知っていました? 私はとある山のドライブ中に神社があったので、旅の安全を祈ってお賽銭を投げ入れ、お祈りをしたのです。 車に乗ろうとすると、近くの柿畑でおばさんが柿を収穫されていたので、声をかけてみました。お忙しそうですね…

サラ・ブライトマン来日公演決定

■何と、3年ぶりのサラのコンサートが開催されます。待ってました!!という感じです。 全国6箇所の公演です。 早速、私も先行販売でチケットゲットしました。妻と2人で行ってきます。 俄然、やる気が出てきました??? 今まで、金沢公演に2回、広島公演に1…

カレンダーの季節

■新しい暦の季節ですね。私はこれと決めているものはないのですが、やはり、絵画(「東海道五十三次」)とか、月齢や星に興味があります。 最近では、タキイのタネのカレンダーがいいなーと思っているところです。来年は、平成が終わるということで、けじめ…

獅子座流星群に感謝!!

■見ました!! 今週は獅子座流星群でしたか、それが多くなると言うニュースがありました。 一昨日、何の気なしに午後7時頃でしたか、自転車でいつものように帰っておりました。一本道で自転車道を「疲れたなー」と、視線を下にして運転していたら、な、何と…

「ジョニー・イングリッシュ」鑑賞

■ジェームズボンド映画のオマージュ編といえばいいのでしょうか、むしろ、ミッション・インポッシブルも少々関係あったような、なかったような そんな映画でした。笑い満載、もちろん、もうこれ以上は寒くなるというシーンもなきにしもあらずでしたが、安心…

「スマホを落としただけなのに」鑑賞

■偶然、通りかかったスマホ会社のデジタル広告にびっくりしました。「スマホを落とさないグッズ」というのが出ていて、笑っちゃいました。 それはそうと、邦画ですが、よくできた映画でした。最近の世相を反映しているかと思えました。「なりすまし」、「乗…

夕ご飯の匂い

■この時期、日没が早くなってきましたね。自転車で帰宅していると、民家に入ってくると、夕ご飯の匂いが香ってきます。 ここは今日はシチューやね、あそこはカレーやね、そこはおでんという感じです。 こんな匂いを夕刻に感じると、実に幸せな気分になるもの…

ファミマの100円コーヒー

■な、何と、ファミマの100円コーヒーに変化が!! 本日、入った、とあるファミマ、そこで100円ホットコーヒーを頼みました。すると、Sのホットにもう1つ「こいめ」というのが加わっているではありませんか。 エスプレッソが好きな私にとって、願ってもない…

アケビやムベに感謝

ザ・ムベ ■子どもの頃、アケビは毎年の如く、自然から取って食べていたのですが、最近はムベに凝っています??? 実は山をドライブ中に、ムベが枝ごと、8個ほどの実をつけて500円で売ってありました。 早速、購入、そして食べてみました。 アケビとの違いは…

Kindleファイアに感謝

■以前にも書いたかとは思うのですが、意外と、このアマゾンのファイアが役だっています。通常のメールや通信もできるし、Kindleの本が大きな文字で読めるのも気に入っています。どうしても、スマホだと小さい文字になってしまいますからね。 ただし、大きい…

11いい、11いい日

■今日は、語呂合わせのいい一日ですね。11月11日、とてもいい日ですよね。私の誕生日(1001)も好きなのですが、この日もいいですよね。 普段よりポジティブ、ポジティブと考えてはいるのですが、ついネガティブになってしまう自分がいます。 今日から、心を…

サラ・オレイン

■「サラ・オレイン」というボーカルを知っていますか。私はそれまで全くのノーマークでして、アマゾンで「サラ・ブライトマン」の検索をする途中で、彼女のことを知りました。「サラ」と表記した時点で、候補が挙がってきました。「オレイン」とは誰?とクリ…

別利用の映画館

■これは以前どこかで書いたかもしれないのですが、採録します(たぶん)。 どこぞやの映画館で、変わったCMが始まったのです。それはこういっていました。 映画館で同窓会、披露宴、講演会、ミニ集会等々の紹介でした。 私はなるほどねーと思ったことでし…

カワハギ丸ごと

■カワハギを丸々1匹、夕食で食べました。鮮魚店で妻が泳いでいたものをきれいに「皮剥」して、買ってきて塩焼きにしてくれました。 釣ったことがあるし、さばいたことがあるので、食べながら、「命を頂くね」と感謝して食べたことでした。 釣ったことがある…

インフルエンザ予防注射

■今まで、予防注射を疑問視していた1人です。型が違えば意味ないのではという考えからです。しかし、こう年をとってくると、風邪でさえ、回復に1,2週間かかるようになりました。そこで、昨年より予防注射を打つようにしました。 お陰で、昨年はインフルエン…

イオンの映画館の広さにびっくり

■駐車場も建物も広いもので、どこに映画館があり、どこから入るかが全くもってわかりません。これは今時、損しているのでは?と思いました。表示がなければ9時台の映画が見られません。開店してないので!! やっと人づてでわかった位でして、ちょっとイラッ…

伊藤美誠選手に拍手喝采

■何と、世界卓球で、伊藤美誠選手が元世界チャンピオンの中国は丁寧選手を破りました。そして、決勝でも世界ランク1位を破り、とうとう中国ベスト3を押しのけての優勝です。 実は、私も6年間、卓球をやっていたので、野球以上に思い入れがあるわけです。元々…

32回目の結婚記念日

■昨日の11月3日の文化の日、我々夫婦の結婚記念日でした。 思えば、ちょうど新規採用2年目の今頃だったでしょうか、臨時採用で来ていた妻と出会い、同僚の4人で飲んでいました。私は下戸なので、飲んでいませんでした。同僚女性が言いました。 彼女を家まで…

原監督、三度登場!

■年齢が近いし、高校時代から応援していたので、特別の感情があります。当時の藤田巨人監督が大好きでした。その監督がドラフト会議で一位指名のくじを引き当て、原選手を巨人軍へ引っ張ってきました。 その原監督が三度目の監督に返り咲くというニュースを…

officeが変わった?!

■マイクロソフト社のオフィスが変わりましたか? オフィスの365を導入して更新しなかったからなのか、それとも新しいオフィスがインストールされたのか、定かではないのですが、今までのオフィスと若干違うのですよね。 みなさんのオフィスはいかがでしょう…

あの、寅さんが!!

■何と、あの寅さんが帰ってきます、このニュースを聞いた時、私の心は躍りました。といっても、主役はどうやって登場するのでしょうか、見物です。 渥美氏が存命中は、正月映画の定番でした。いつも、安い元日に、寅さんとの2本立てを見るのが、その年の始ま…