有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寄席

■今年も寄席を聞きに行ってきたのですが、文化的教養のなさか、観客が笑っている時に笑えない自分がいました。やはり、日頃映画ばかり見に行っている私にとって、高尚だったのでしょうか。もう少し、文化的教養を身につけねばとしみじみ感じた2時間でした。 …

二重ステンレス加工のカップ

■最近、とみに寒いので、熱いコーヒーやお茶を入れても、すぐ冷めてしまいますよね。そんな時、応募で当たった二重ステンレス加工のカップが役立っております。確かに、手に触っても熱くならないので、そこは寂しいのですが、中身はしっかりと保温されていて…

「キングスマン」鑑賞

■007のオマージュがたくさん込められていた映画でした。スーツで戦うところがまずもってそうだし、愛犬の名前がジェームズボンドなのか、JBでした。また、コネリーがMI6の部屋に入る時、山高帽を投げますが、これと似たシーンもあり、「私を愛したスパイ…

スマホアプリに感謝

■もう何でもスマホアプリですね。というのも、財布の中が各種ポイントカードで一杯一杯なのです。 ここへ来て、そのカードの代用となるストアアプリができているようで(今までしりませんでした)、JAFとか紳士服とかをインストールしたことでした。これ…

「ネイビーシールズ」鑑賞

■冒頭の20分くらいは楽しめましたが、タンク対タンクとか、タンク対トラックとか、見せ場がありました。しかし、多くのシーンが海中での撮影ですので、誰が誰だかよくわからないし、戦闘の意味がよくわからないのですね。かなり撮影には陸上と違って困難を…

「プラハのモーツアルト」鑑賞

■これは、最近では大ヒットの映画でした、私にとって。モーツアルトの恋仲相手との体験が「ドン・ジョバンニ」へと大成していったという内容です。 この相手役がキレイなのですよ。モーフィッド・クラークというスウェーデン生まれの女優さんがとてもキレイ…

いくつかの海外旅行に感謝

■私は、海外旅行が多いというわけではないのですが、今までいろいろな国を巡ってきました。それで、よかったことは、日本とは違う環境に1週間ほど、身をおけることです。話題が広がることです。思い出を多くなることです。 行った国をあげてみると、 イタリ…

子どもがいないという充実感

■こういうと、何か、子どものいる家庭を妬んでいるというようにきこえるかもしれないのですが、そんなわけではありません。我が家には、子どもがうまれなかったのですが、若かりし頃は周りからいろいろと雑音が入ってくるので、めげておりました。 それで、…

やっぱりエスプレッソ!

■今、我が家からはエスプレッソマシーンは排除しております。どうしても飲み過ぎて、喉を痛めてしまうのですよね。コンビニにはありませんから、これを飲むには、スタバなどに行くしかないわけです。 そんな時、とあるレストランなどには、エスプレッソマシ…

居酒屋に感謝

■私は飲まないので、ほとんど飲み方には参加しません。しかし、たまには、どうしても参加せざるを得ないというものがあって、参加するわけです。ほぼ、期待せずに行くわけです。それは正解なわけです。これだけ禁煙社会だというのに、居酒屋は特区になってい…

自転車運転に、父親に感謝

■よーく考えてみてください。自動車免許がないと、自動車には乗れません。今、高齢者の方が認知症が進んだりして危険運転をしまくっているというニュースが流れますよね。つまり、免許返納したがいいのではという内容です。 このように、自動車は免許がない…

映画館のカード

■映画館にはよく会員制のカードがありますよね。私は、2枚持っているのですが、1枚は割引なし、数回いくと、1回無料というシステムです。もう1枚は、会員になるだけで、毎回300円引きの1500円で見られて、1回無料というのは前者と同じです。 どちらがお得か…

頭痛にリポビタンD

■私は偏頭痛の持ち主でして、季節の変わり目や、天気の下り坂等々に、頭痛を発生します。今回も年末年始にやっかいな偏頭痛がやってきました。薬を1日3食後に飲んだのですが、効き目なし。疲れからかと思い、コンビニでリポビタンDを飲み干しました。「一発…

工場直売に感謝

■我が家では、チラシを見て、工場直売というのによく行きます。味噌だったり、餃子だったりするわけです。もちろん、この2品だけではありません。いろいろなものが所狭しと売ってあるからです。 それで、中間業者が入らないので、安い価格で新鮮なものが入…

石川佳純選手の頑張りに拍手

■先日、NHKで、卓球の石川選手を追う番組がありました。実は、私のずっと卓球をやっていたので、少しは苦悩がわかります。 ボールの変更で、戦い方を、ラケットを変えないといけない、変わらないと勝てない、負けず嫌いでは負けない、相手に対してもだけ…

年賀くじにわずかばかりの切手シートが

■年賀状のくじ引きが行われ、我が家に届いた300枚近くの中から、当選したのは、わずか4枚の切手シートでした。確率、・・・・・。厳しい物がありますね。でも、ないよりはあったがいいですからね。 わずかな切手シートに感謝! それでも、昔は結構、商品…

コンビニに感謝

■特に、イートインスペースと独自のパンを焼いているコンビニに感謝です。というのも、ここ数年の買収などで、パンを店で焼いていたコンビニがどんどん減っていました。しかし、数店舗、どこかに残っているのですよね。やはり、パンは焼きたて、これはパンに…

年中無休の歯科医に感謝

■先日、夕食後の歯磨きで、前歯の差し歯がとれました。これ、本当に「間抜け」に見えるのですよね。ま、もともと間抜けだから、それでいいのでしょうが! 恥ずかしいので、即修理が必要なわけです。近くに、9時から9時までの年中無休(何と正月も!)の歯…

戌年の洗礼

■私は犬が大嫌いなのですが、年始の挨拶で、その犬の洗礼にあってしまいました。何が嫌いかって、まずはあの独特の匂い、これが頭が痛い程です。ま、向こうも臭いと言っているのかもしれまえんがね、加齢臭とか! 次に、訪問先で犬にかまれたことが原因です…

各種クラブ

■職場やクレジットカード会社のクラブという組織?があるのはご存じでしょうか。もちろん、全てがそうではないでしょうが、私が所属しているところでは、このクラブというのがあって、割安の映画券だとかが入手できるわけです。旅館もそうだし、いろいろな福…

日経新聞に感謝

■日経というと、経済ばかりで難しいという印象があったのですが、今年の正月に元日号を購入して読んでみたら、他紙よりダントツで面白かったです!! 特に、特集がよかったですね。次のような物でした。・「ひらけ5G」・「明治150年 維新再び」・「ここ掘れ…

3連休に感謝

■何と「正月病」というのがはやっているらしいです。「5月病」でも「サザエさん症候群」でもありません。年末年始の食っては寝て、寝ては食っての自堕落な生活によって、仕事始め、もしくは始業式に出たくないという病だそうです。 そういう意味では、この3…

DVDアマゾンに感謝

■たまに、DVDレンタルを利用するのですが、もう最近は、アマゾンの方が便利この上ないですね。 だって、ネット上にて借りれて、期限内に見ればそれで課金されて終わりですから、返しにいく必要がありません。もちろん、借りに行く必要もないわけです。こ…

糸ようじに感謝

■最近、爪楊枝で歯につまったものがとれずに、苦労しておりました。そこへ、妻が糸ようじなるものを買ってきました。これでとれるの?、切れないの?という疑問符だらけでしたが、使って慣れたら、もう手放せない位、重宝しているわけです。これは便利だ!と…

昔ながらの菓子

■ベビースターラーメンをこよなく愛する者ですが、仮面ライダースナックをご存じでしょうか。これを知っている方は、50代以降でしょうかね? 当時は、仮面ライダーの怪獣のカードがついておりまして、子どもたちはカード目当てに菓子を買っては捨てていまし…

干物のバイキング

■びっくり、こんなバイキングがあったのかという感じでした。昨年末、書いた温泉旅館の朝食は和食会席だったのですが、何と、干物のバイキングがついていたわけです。びっくりです。3種類あって、その中から熱源の皿にのせられる2枚をとって食べるというも…

仕事始めに感謝

■今日から仕事開始でした。過ぎ去るのは早いなーというのは、いつものお決まり事項! でも、週刊誌等々でも特集してありますが、仕事がなく、ネットカフェなどで過ごす中高年も多いという記事を見ると、やっぱり感謝せざるを得ませんよね。 仕事のあるありが…

楽園で放送された箇所へランチに!

■楽園というテレビ番組がありますが、本日は年始の初外食ということで、その番組で紹介された箇所へと、ランチを食べに行ってきました。妻の願いでして、最後の休みにいい食事ができたことでした。 放送があったからか、お客さんも多く、予約しておいてよか…

墓参り

■年末年始に、墓掃除と墓参りに行ってきました。私もいつかは、ここに入るのだなーと、つくづく感じたことでした。母が入ってすでに10年以上経ちました。あれだけ元気だったのですが、いつかは行く道、それまでしっかりと生きていきたいと誓ったことでした。…

明けましておめでとうございます。

■昨日も書きましたが、こうやって新年を家で迎えられる喜びに感謝したいと思います。今年はどんな年になるのか、これから新聞を読んで確かたいと思っているところですが、どうなるにせよ、しっかりとした見極めをもって、信念をもって生活していきたいと思っ…