有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの太陽に改めて感謝!

■もうこれだけ雨だらけだと、鬱になっても仕方がありませんよね。本日午後よりやっと太陽が出てきて、まぶしい光に遭遇いたしました。やっと、心晴れやかという感じになったことでした。 雨も大事なのだけれども、太陽の恵みに感謝!

鬱病でしょうか?

■風邪からなのか、気が弱くなっており、熱発した一昨晩などは、持ち帰り仕事の最中、39度もある中、翌日までの仕事をしていて、「できないのでは!」という不安に苛まれ、今まで感じたことのない感覚を得ることができました。 その時までは、初めての感覚だ…

新しい体に感謝!

■昨晩は、39度の高熱にうなされておりました。一昨晩が38度台でしたので、もう熱冷ましを飲んでいいかと飲みました。今朝は37度台まで下がっておりました。汗がしたたり落ちました。 昼くらいから下痢の連続でして、やっとご飯も軽く入るくらいに回復してき…

風邪に感謝!

■昨晩から熱発し、39度まで上昇しました。今日は休ませてもらうことにしました。さすがの私もちょっと無理かというわけです。いや、つらいものがあります。 しかし、おかげで、これまでの心得違いを教えてもらいました。風邪に感謝です。

朝食に感謝

■それまで、1日1食、もしくは2食でした。それで、朝は抜いていました。これを初めて4,5年経つのですが、1つ弊害がありました。それは、便秘です。それまで便秘らしい便秘はしたことがなかったのですが、便秘症になってしまいました。全く出ないというわけ…

スマホに感謝!

■ケータイがはやっていた頃、お財布ケータイができるようになったら買うと思っていましたが、買いませんでした。ある時、上司より持てと、しつこく言われてケータイを買ったのですが、一向に使いませんでした。使うのは、妻に「今、帰る」くらいです。 ■数年…

個人番号カードがやっと到着?

■感謝すべきかどうかは、悩むところなのですが、やっと申請していた個人番号カードが届きました。なんと、申請してからちょうど半年かかった計算になります。お役所仕事って、どうしてこんなに時間がかかるのか、いやー、前途多難だし、びっくりしたことでし…

投票権に感謝

■やっぱり感謝すべきでしょうね。だって、100年前までは、そうは選挙権がなかったわけですからね。今の世の中は、年齢に達した全ての方々に投票権があるわけで、本当に感謝しなければなりませんよね。 税金の配分を考えるのが、投票なのだそうですよ。ぜひ、…

社会保障に感謝

■今春、手術・入院を繰り返したのですが、高額医療制度により、8万円を上限に、払いすぎた分が今月返ってきました。ありがたいですね。国民皆保険の日本という国で、本当によかったです。 もし、100万単位で拠出する必要があったら、生きていけませんよね。…

34年目のカレーフェア

■ロイヤルホストのメニューです。本日から、カレーフェアが始まりました。一番高い2000円のロイヤルプレミアムタリーを食してきました。おいしかったです。曰く、 ・さっぱり味のコールスローをコーンのドレッシングで。 ・北インドの定番カレー、濃厚なコク…

晴れ男に感謝!

■晴れ男とは、他でもない、この私です。なぜか、この梅雨のまっただ中、外出用件のある時、ある時間だけ、雨がやんでしまうのですね。不思議で仕方がありません。同僚の女性職員もびっくりです。 なぜか、雨がやむ、ありがたい限りです。天に感謝すべきか、…

red bullに感謝!

■しばらく睡眠時間がなく、とても疲れていたのですが、なんと、このレッドブルを飲むと、全然、眠気どころか、すごいパワーが出てきました。これはすごいです。数種類あるようで、私が購入したのは、シュガーフリーです。やはり、糖分は控え目にしないとです…

美術館に感謝

■柄にもないのですが、超久しぶりに、美術館へと足を伸ばしてきました。地元の遺跡の展示会があるということでしたので、灯台もと暗しにならぬよう、少しだけ見学に行ってきたことでした。他の展示会もあっていて、目の保養になったことでした。 私は、美術…

方位のよしあし!

■皆さんは、方位の問題を信じますか。私は信じるのです。例えば、引っ越す時、あるいは入院する時、方位を見てもらっています。私の生まれ年からして、どちらの方角がいいかという問題です。 ■ただ単に、いいところに行くのみという考えも当然あるわけですが…

また、当選!!

■本日、家に「当選」の連絡が入ったようです。取りに来てくれということですので、近々取りに行く予定です。ま、たいしたものではないのですが、こうして当たると、うれしいものです。 各種プレゼントに感謝!! ■明日も何かいいことがありそうな予感がして…

水に感謝!

■今、水素水がどうのこうの、って、巷では言っておりますが、私は、水素の力を信じますね。「信じる者は救われる!」だと考えます。というより、むしろ、真実だと思いますね、私は。 効果があると。まずもって、便秘でしょうか、これがスムーズのような気が…

朝食に感謝!

■ここ5年ほど、1日1食、もしくは1日2食を実践してきました。1食の際は夕食のみ、2食の際は昼+夜でした。夜食のみの場合は、馬鹿食いしていました。そこで、昼+夜に変えたわけですが、便秘が始まりました。朝から出ないし、予期せぬ時間帯に行くか、ころこ…

ヤマモモに感謝!

■今年も山桃(ヤマモモ)を食べました。ヤマモとも言います。においは今一なのですが、味はいいのです。甘酸っぱいというか、癖になるとはいいませんが、おいしいですよ。勤務している駐車場にあるので、失敬しております。 種をぜひ植えてみるか!と思って…

内服液に感謝!

■最近、夏風邪でしょうか、のどが痛くて、声が出しにくくなっております。微熱もあるようで、普段から低体温なので、ちょっとした熱でもちょっときついという感じです。ここ1週間ずっとそうで、治りにくくなっているなーというのが実感です。 それで、病院に…

蝉の初鳴き

■例年、梅雨に入って最初の大雨で、ミイミイ蝉が鳴き始めるのですが、今年はなぜか、すでに鳴き始めております。梅雨には入ったのですが、雨らしい雨は降っておりません。それで、鳴くか! ■しかし、この蝉が鳴き始めると、「夏」を感じますね。毎年のことで…

修理の時期?

■家電とか、同時に壊れて、修理ということはありませんか。 先日、プリンターが壊れたら、次はパソコン、そして、今年は私の体自体が修理?ということで、よりによって、全てで修理という状況なのです。 でも、これって、ありがたいことだと思っております。…

田園風景に感謝

■すでに似たようなことを書いたかとは思うのですが、改めて、日本の風土、いや田舎に感謝したいです。 この時期、すでに田植えの準備が始まりました。田に水がはられると、山がうつり、何ともいえない景色となってきます。本当、有難いですよね。こんな住環…

梅雨に突入!

■とうとう、いやーな梅雨に入ってしまいました。なぜ、梅雨というか、もうすでに、日本で梅の季節は過ぎています。これは、中国江南地方で梅の咲く時期に前線が通るということで、そういうのだそうです。 それはさておき、いやな季節なのですが、植物にとっ…

コカコーラゼロ!

■スポーツもしくは汗をかいた後のこの1本、堪えられませんね。ま、ゼロとはいいながら、薬品やら何やらが入っているそうで、それで甘いらしいのですがね。 「砂糖」が入っていないだけでも有難いです。そして、あの炭酸、ききます。生前、母が言っていました…

本に感謝!

■最近、価値観の転換につながる本に出会いました。心屋さんんという方の書籍です。『一生お金に困らない生き方』『すきなことだけして生きていく』『お金を引き寄せる体質改善!』という3冊です。もっと沢山ありますが、今回はこの3冊でと思って、読んでみま…

仕事の供!

■皆さんは、家での仕事の供は何ですか? 私はラジオ! 今、日本史の番組を聴いていたのですが、戦国武将の政略結婚がテーマでしたが、実におもしろいと感じたことでした。仕事そっちのけで、聞き入っておりました。特に、浅井3姉妹のこと、そうだったんだー…

宅配便に感謝!

■以前にも似たようなことを書いた記憶もあるのですが、再度! 先日、パソコンの修理をお願いしたのですが、宅配便やさんがとりに来られて、そして、修理工場まで運んでくれます。まだかえってきてはいないのですが、ちかいうちにまた、宅配便やさんが届けて…

戦友に感謝

■こう書くと、まるで私が戦時中の人間のような感じを受けるかもしれませんが、この戦友、実は病室での戦友です。つまり、隣のベッドの患者さんです。やはり、相部屋になると、診察があると、一言二言、声を掛け合う訳ですね。なぜか、病気は違うけれども、健…

病院の先生に感謝

■やはり、いろいろと病気をすると、まずは民間療法に頼るわけですよ。なぜかって、手術と言われたら困るし、薬も毒と言いますし、漢方系の本を読んでいると、開腹はよくない、腹部を空気に触れさせるべきではないというような情報が脳に詰まってくるわけです…

ことわざに感謝

■「雨降って地固まる」とか、「人間万事塞翁が馬」というような諺がありますよね。この諺に、幸せを感じたことはありませんか。 私は、これらの諺に何度救われたことか、人生には数度のピンチが内部から外部からやってきます。自分がやったことならまだしも…