有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨の間の晴れ間に感謝!

■長雨の後の晴れって、最高と思いませんか。 気分は晴れるし、何というと、爽快な気持ちになりますよね。 気が晴れるというか、空気感が爽やかというか、若干、ひんやりとするのですが、最高の1日となりますよね。 これは雨があるから感じることですよね。 …

アマゾン、MGM買収!

■何と、あの映画界の大御所、MGMをアマゾンが買収というニュースが飛び込んできました。 記事にもありましたが、大好きな「007」をアマゾンが握ったということになります。 これはどういうことかというと、アマゾンプライムで過去作が見られるというこ…

コゲラが鳴く我が家周辺に感謝!

■最初はキツツキかと思ったのですよね。 早朝も早朝、朝散歩していたら、竹にカツカツカツという音が響いてきました。 最初は、風でこすりあっているのかなと思っていたら、これが続くのですよね。 そこで考えたのは、キツツキかと思ったのでした。 いやいや…

一本無料に感謝

■よくコンビニのドア近くで、ペットボトル等々が並べてあって、首部分にラベルがはってあって、1本購入で1本無料なんてあります。 このパターンは、新品から旧品へ、あるいは旧品から新品へという流れがあるようです。 このシステムって、便利ですよね。 …

ピザ店の半額に感謝

■大手ピザ屋さんんで、こんな企画というか、キャンペーンがあります。 1)半額キャンペーン 2)2枚目、無料キャンペーン これ、幸せな気持ちになりませんか。 イタリア旅行以来、ピザの味を覚えてしまいました。 それまでは、あんなもの、食った気になるの…

ホトトギスの初鳴き

■先日、ホトトギスの初鳴きを確認しました。私の耳でですから、公式には違うかも知れません。 いや、いいですね。この声、癒やされます。 子どもの頃から、この鳴き声を知っていたのですが、鳥の名前は知りませんでした。 受験勉強のお供でした。こうなきま…

時間を教えてくれる人に感謝!

■近くには、時間を教えてくれる人って、いませんか。 隣家のオジサンは、7:40に車のエンジンをかけられます。そして、41分まで車のアイドリングをされて、41分を秒針が回ると、出発されます。 だから、音だけ聞いておくと、今、7:40前後だという…

ヤマビワに感謝

■朝散歩に出ているわけですが、毎回、コースを変えています。 同じことをするのが苦手なタイプでして、先日は、裏山をコースを変えて歩いてみました。 このコース変えは注意が必要です。冬場はイノシシが出るからです。 今は出ないので、安心して歩いていく…

五月雨 vs 五月晴れ

■昨日だったか、梅雨の合間の晴れの話を書きましたが、今日はその日です。 今、この原稿を書いているのは、東側に面した部屋からなのですが、太陽光が指しています。 多分、セロトニンが出ていることでしょう。 そして、目の前の電線にスズメが一羽止まって…

選択という人生!

■私は今春、定年退職をしたわけですが、世の中には、こんな人が多いですよね。 退職後は、自分へのご褒美として、海外旅行に行くぞ!とね。 しかし、昨年から今後数年間は、「自由」に行ける海外旅行というのは、かなり規制されるのではないでしょうか。 と…

興味ある記事に出会うとハッピーになる!

■私はもともと、歴史(考古学)や地域の話題が好きです。 そんな私にとって、地元新聞がこの興味ある記事を載せてくれると、もういてもたってもいられないくらい、飛びつきますね。 いつもではないのですが、ほぼ気分が高揚します。上げ潮となり、「今日も頑…

カタツムリの季節

■梅雨に入り、カタツムリの季節になってきましたね。 よく紫陽花とのセットで登場する虫?なのですが、このカタツムリ、ブロック塀にくっついていることをご存知でしょうか。 都会ではこのような景色も皆無なのかもしれませんが、我が家は緑に囲まれているせ…

「○○ちゃん!」

■先日、幼馴染と出会い、私が「□□さんですか?」と尋ねたら、「○○ちゃん!」と私を当時の呼び名で呼んでいただきました。 2歳上の先輩にあたるわけですが、その呼び名に懐かしさを感じると同時に、涙目になったことでした。 当時を思い出すことができ、しば…

スクワット万歳!

■朝散歩をし始めてから、はや半年ないくらいです。 たまには、50Mダッシュなんていうのも最近、取り入れたのですよね。すなわち、無酸素運動というわけです。 そうすると、やりすぎたのでしょう。膝にきました。 通常歩くのに支障はないのですが、我が家…

雨音に感謝

■「雨音はショパンの調べ」ですね、まったくもって!! 今年は速くも梅雨入りをしてしまったのですが、五月晴れが続いていたのですが、速くも梅雨入り宣言ということで、イヤハヤというところです。 ただ、降り始めはやはり「ショパンの調べ」?でした。具体…

記憶に感謝

■先日、映画館から出た箇所で、自分はどうやってきたのか、どこへ行ったらいいのかがわからなくなったのでした。 これは認知症の始まりではないかと、冷や汗が出てきました。 まずはトイレに行って落ち着こうと考え、トイレに行きました。 しかし、トイレか…

facebookをやめてみた!

■最近、10年以上続けてフェイスブックを止めてみました。 というのも、アカウント凍結とか、削除とかではありません。 アカウントは存続しているのですが、「いいね」を止め、閲覧自体も止めてみました。 理由はたった1つです。 ■それは、 他人の自慢話を聞…

「ワンモアライフ」鑑賞

■もう1回の人生という意味でしょうかね。 私はこの主役と似たところがあって、とても共感したことでした。 例えば、時間を有効に使おうという場面です。交差点で、数秒間、全て赤信号になるのを計算して、その数秒間で道路を横切るという面です。これは当然…

「ヒノマルソウル」鑑賞

■田中圭氏主演の映画ですが、むしろ女性ジャンパーの方が主役を食っていると思いました。 主役が活躍するのは、ラスト10分くらいでしょうか。それまでは全てにわたって、マイナスイメージの発想でして、それに比べると女性の方はポジティブな発言ばかりなの…

「プロジェクトV」鑑賞

■ジャッキー・チェン氏の久しぶりの映画を見てきました。まだまだ元気ですね。 原題は映画では「急先鋒」と書いてありました。ヴァンガードという英語読みでしょうか、これもありました。 特撮が至る所に作ってあって、ライオンと一緒とか、滝に落ちるとか、…

「エヴァ」鑑賞

■そう美人ではない主役が、なぜか魅力があるのですよね。別の映画でもそう感じた方でした。 何しろ、映画のために訓練したのか、それとももともとこうなのかと、驚かされる位、体が柔らかいし、鍛えられた体という感じなのです。 映画ではありますが、男優と…

終活ならぬ就活!

■他人が働いていて、自分がのほほんとしているのに、次第に耐えられなくなり、結局、就活していました! というわけで、就職口が見つかりました。 新しい仕事場で、前職と似たような仕事をします。仕事が見つかっただけでも感謝ですね。 これで、妙な悩みに…

パソコンスタンド&キーボード

■首がこわって仕方がないのですね。その原因がノートパソコンにあることがわかりました。 つまり、5kg位ある脳を首が下に向けて支えているわけです。 首が疲れるはずですよね。肩より首が辛いのですね。 これから頭痛もくるのかなと感じているところです…

感染対策に感謝!

■昨今の感染対策はすごいですね。 とあるホテルのレストランにでかけたのですが、マスクは当然として、体温、手の消毒、ここまでは当たり前ですよね。 ここからがすごいです。 1)マスクを入れておくケース 2)透明ビニールの手袋(バイキング用) 3)4…

ミニクルージング

■このゴールデンウィークには、海でミニクルージングを楽しんできたことでした。 若干、値段は高めでしたが、夫婦で海風を浴びながらの名所巡りは楽しめました。 楽しめとは書きましたが、スリルもありました。海水は怖いなーという感じでした。 海水はとん…

「ラムドラ」って、知っていますか?

■これが美味いのなんの、止められない味です。 もともとレーズンが好きな私にとって、ラムレーズンの入ったどら焼きなんて、信じられません。 それを見た時、注文せざるを得ませんでした。 酒は苦手なのですが、ラムレーズン位ならいけます。チョコレートも…

梅の実

■我が家の1本のしだれ梅、今年はいい実が少しだけですけど、できていました。 写真の如く、妻の指示に従って作業を行ったことでした。 まずはヘタをとり、団子を突き刺す器具?で、小さい穴を空け、アク抜きをするのだそうです。 こうやって水に浸しておい…

カラスが目覚まし時計

■連休4日目の今日、遠出をするので、4:30に目覚ましをかけていたら、カラスが4時に起こしてくれました。 以前からうるさいなーと思い、思い、寝ていて、いつも5時に起きていたのですが、今回、カラスって、早起きなんだなーと実感したことでした。 ま…

山の中腹から双眼鏡

■新しい遊びを発見しました。 今までゆっくりすることがなかったのですが、ここへ来て、時間にゆとりがありすぎる位になってきたわけです。 そこで、散歩を始めているわけですが、今日は裏山へ双眼鏡を持って散歩してみました。 お気に入りの大きな岩がある…

雨上がりの山散歩

■雨上がりの中の山を散歩してみると、そこはまた別世界でした。 なにかこう、潤いのある山肌を歩いてみると、清々しい気分になりますね。 身も心も洗われるというか、生まれ変われるというか、そんな気分になってきますね。 これからは雨上がりの山歩きが癖…