有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひな祭りに感謝!

■先日、どこぞやの「ひな祭り」に行ってきました。その地区は、商店街にひなというか、梅というか、そんなものの作りが「さげもん」として、ぶら下げてありました。実に、鮮やかですよね。ピンク、ピンクしております。何かこう、ワクワクしてくるような気配…

夜景に溜飲!

■分け合って、とある山へと車を走らせてきました。すると、木々があけたところから、街の明かりが差し込んできました。車を駐めて、眺めてみました。目が悪いので、逆にとってもきれいに見えるのですね。めがねを掛けると、きれいはきれいなのですが、そこま…

整体に感謝

■体調不良で、昨日、予約があいていたので、早速、お気に入りの整体へと行ってきました。「超」のつく、快適さでした。久しぶりに、いびきをかいたところで、目が覚めたことでした。お恥ずかしい!! ■頭痛持ちなのですが、ヘッドや首の箇所になって、そのツ…

睡眠に感謝!

■病気初日にはよく眠ったのですが、昨日が大ブレーキ、ですから、今日は絶不調です。やはり、自律神経失調症でしょうかね、寝付きはいいのですが、すぐ目が覚め、それからは眠れませんでした。睡眠は大事ですよね。昼間の活動が悪いのでしょうか。 というわ…

インフル罹患!

■とうとう、インフルエンザAに罹患してしまいました。木曜日の晩から、また風邪がぶり返したかと思っていた矢先、金曜日は朝から若干、頭痛はするし、目頭が熱い!、これは発熱しているなーと思い、仕事場を早引きしました。 調査結果は、Aでした! 熱は38度…

春一番+梅の花、開花

■春一番が昨日、吹きましたね。家の中の方が寒い位で、外に出ると、何か、生ぬるい風が吹いておりました。そして、我が家の梅が昨日、開花しました。この香りが何ともいえません!! 春本番?とまでは、いかないかもしれませんが、明日は雨水ということで、…

風邪に感謝!

■全国的にインフルエンザが猛威?をふるっているわけですが、私も風邪具合が悪く、もしやと思って、病院で検査してもらったら、風邪だということになりました。予防注射は打ってはいたのですがね。 それはそうと、この年になると、風邪が長引き、一向に具合…

春の予感!

■今朝は寒かったのですが、昼間は何か春めいたものを感じませんでしたか。私は、気温や風に春の気配を感じたことでした。ラジオからは、キャンディーズの「春一番」でしたか、そんな曲が流れておりました。歌詞を聴いていたら、まさしくその通りだなーと聞い…

温泉施設に感謝!

■よく温泉施設に行くのですが、前回の温泉場はとてもよかったですね。その理由は、 1)備長炭蒸し風呂 2)バイタル温泉浴 この2つが体験できたことです。それまで、この施設には行っていたのですが、男湯と女湯を交互に入れ替えてあり、いつも片方のだけ…

初午大祭

■近くの稲荷神社で、毎年恒例の初午大祭が開催されました。もち投げには、かなりの人数、しかしそれ以外は閑散としていたというのが実感でしょうか。私が小さい頃は、参拝の列が途切れることがなかった位、繁盛しておりました。 立春後の最初の午の日が初午…

ほぼ24時間体制の歯科医に感謝!

■私が贔屓にしている歯医者さん、ほぼ24時間営業です。土日もあいているので、便利なこと、この上ないです。しかも、予約制なのですが、予約していなくても、1時間くらい待てば、診療してくれます。予約は1週間先まで埋まっているので、どうしようもないわけ…

植木市

■近くで、恒例の植木市があっていましたので、少し顔を出してみました。そしたら、びっくり! 植木は半分しかありません。植木市なのに、その半分は、 食べ物屋さん(鯛焼き、たこ焼き、・・・)、刃物屋さん、石屋さん、庭屋さん、 ・・・・・ ■そんな!!…

「スノーデン」鑑賞

■それにしても、本物と俳優が似ている、似ている、こんな関係、配役ってあるのでしょうか。私は、本人が出ているのか!と、最初は思いました。以前、「シチズンフォースノーデンの暴露」という映画があったので、題名が変わってのリバイバルかと思った程でし…

「ブラック・ファイル」鑑賞

■「ブラック・ファイル」という映画を鑑賞してきました。だれが犯人か、善人か、最後の最後まで目が離せない、あるいはわからない映画となっております。どんデン返しの連続で、飽きさせないですね。 なかなか楽しめました。内容は見てのお楽しみというのが…

C-23ガセリ菌情報に感謝

■C-23ガセリ菌というのをご存じですか。私は、ストレスに弱く、すぐ体のどこかに異常が生じます。 ・頭痛 ・腹痛 ・下痢 ・風邪 ・便秘・・・・・ もう何でもありです。そこで、ネットサーフィンをしていたら、カルピスのこの情報にたどり着きました。これ…

充電してください!

■寝る時に唱えるアファメーション、それは独自に考えた、この台詞です。 「充電してください!」 よく、健康本によると、睡眠は何より重要で、寝ている間に、体が修復されると書いてあります。また、記憶も寝ている間に整理されると書いてあります。 だった…

道の駅に感謝

■土日に道の駅まで、野菜を買いに行ってきました。そこで見つけた春、「ふきのとう」でした。もう出ているんだーと、心まで躍りそうになってきました。この天ぷら、もう苦みはあるけれど、それ以上に「春」を味わうことができますよね。これって、大人になる…

「光の春」に「音の春」

■つい先日、早朝のテレビで、言っていました。春は、まずは日差しが指してくるということで、「光の春」という呼び名がある、また、その日差しで、芽が出てくるし、虫が出てくる、その際にかすかな音がするということで、「音の春」という呼び名がある、との…

太陽光蓄電池に感謝

■携帯用の太陽光蓄電池?をアマゾンのタイムフリーで購入しました。もちろん、電源からも蓄電でき、スマホやらを充電させることができます。普段は、窓にほったらかしにしておいて、帰宅後、これまた携帯用の噴水器?に接続して、乾燥した室内に潤いを与えて…

節分、立春という節目に感謝

■よく「一年の計は元旦にあり」なんて言いますが、私は、こうです。 「一年の計は、立春にあり」です。 だから、目標を立てます。性格は変わらないので、「顔を磨き」ます。そこで、まずは外見を変えようと、財布とベルトを新着します。これで、気分一新とい…

「ガールオンザトレイン」鑑賞

■トム・クルーズ(最新のミッションインポッシブル)と共演した女優が出るということで、興味があって鑑賞してきました。 こうやって、電車の中から、風景を眺めている人って、結構多いのかも知れないなーというのが第一印象でした。 なかなか複雑な関係で、…