有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日を家で迎えられる幸せ

■今日は、12月31日、2017年の最後の日、大晦日です。10月には、病院で胆管の出口に陰が見えるということで、大きな病院でMRIなどを受けることとなったのでした。 見立ては、最初の病院が腫瘍、後の病院が胆石、入院・手術と言うことになりました。その結果は…

最後の早朝晦日参り!

■2017年最後の晦日参りに行ってきました。早朝から近くの神社、氏神様?に参拝し、今年1年の無事を感謝してきたことでした。そして、新年の挨拶も早いけど、やってきたことでした。 今日は、これから恒例の焼き芋作り、昼ご飯はサツマイモとなります。七輪で…

「カンフー・ヨガ」鑑賞

■ジャッキー・チェン氏主演の「カンフー・ヨガ」を鑑賞してきました。いつも行く映画館では上映されておらず、別の映画館へと行ってきました。カードを作れば安くなるかと思ったら、安くならないのでがっくりでした。 それはそうと、この映画、どちらかとい…

温泉で仕事納め!

■今年もあと数日となりましたね。今日は、仕事納めですが、一昨日よりお休みをもらっております。そして、景品として届いた5000円割引券を使って、県内のとある温泉へと行ってきました。 ここは、海の見えるいい温泉でして、一番好きな泉質です。その宿…

シアトルコーヒーにて

■スタバでもスナバ(鳥取)でもありません! シアトルコーヒーです、何と、我がど田舎にも、こんなコーヒー屋さんがあったとは!! 最近知りまして、本日、ランチに行ってきました。行ったら、パスタがあるのですね。つい、注文してしまいました。ナポリタン…

原元監督の講演会へ

■大好きな原監督の話を聞きに行ってきました。もちろん、その前には原監督のくじを引き当てた故藤田監督が大好きなのですがね。藤田マジックと言われて、やること、なすこと、すべてが大当たりという当時の記憶が残っておりますね。江川ー槇原ー斉藤の3本柱…

床屋さんに感謝

■最近、髪の毛が薄くなってきたのですが、何とかいつもの髪型にセットしてくれます。ここがプロの見せ所なのでしょうね。よく手に職を持つといいますが、もう本当、定年がなく、いつまでも仕事ができますよね。転職なのかもしれません。 こんな床屋さん、も…

キンカン!!

■我が家に日本の種類の違うキンカンがあります。その1つ、大きめのキンカンなのですが、食べ頃となり、全部収穫して、妻がキンカンを煮てくれました。よく、祖母が風邪予防ということで作ってくれていましたが、そんな感じのキンカンが今年もできあがりまし…

昨日はゆず湯!

■昨日から冬至に入りました。冬至といえば、ゆず湯、妻が準備しておりました。というわけで、それにつかりました。この香りがたまらない、でも私はすでに軽い風邪を引いておりました。ちょっと遅すぎた、いや早すぎた? いずれにしても、これから健康であり…

寒さに感謝!

■本当は、感謝どころの騒ぎではないのですが(寒がりで冷え性な私にとって)、こうして普通に寒くなるところが、ありがたいですよね。仮に、温かい冬だと思ってみましょう。そうなると、虫が発生し、作物に影響しかねません。温暖化か!と、やっぱり不安にな…

「ゆほびか」に感謝

■健康月刊誌の「ゆほびか」というのがありますが、私は常連客です。今月号には、私の課題となっている自律神経のことが特集してありました。 その中で、2つ、気に入ったものがありました。1)ホット用ペットボトルに60度くらいのお湯を入れて、脳幹(首の後…

青竹踏み

■青竹踏みといいながら、実際は、100円ショップのものです。これが足裏のツボにはまると、痛気持ちいいとなるわけです。ずっと、足踏みしていたいなーと思うわけです。私は、2分間の砂時計を用いまして、お風呂に入る前に素足で足踏みをするわけです。気持ち…

ホットシートに感謝

■椅子に敷く風のホットシート、この寒い季節の中、温かいですよ。熱い位の時もあります。 じわじわと温かくなり、心も体もホットします! しばらく離せそうにありませんね。 こんなホットシートに感謝!!

残しておいた薬に感謝

■最近は体が弱くなったのか、よく風邪を引くのですが、今回も少し喉具合が悪いです。私の場合は、喉からきまして、最後は猛烈な?咳で終わりとなります。 それで、早めに処置をしておこうと、前回のとっておいた残りの薬を使いました。一発でした。1日分飲ん…

道の駅などの小冊子群

■私は、土日は道の駅を始め、農協系の生鮮市場みたいな所に、妻と買い物に行きます。妻は買い物、私は小冊子収集に走ります。いろいろな小冊子が所狭しと置いてあります。しかも、場所によって、小冊子の種類が違うから楽しいです。 そして、まずは仕事に関…

「女神の見えざる手」鑑賞

■これは、文句なしに楽しめました。主役のロビーストは、睡眠薬を捨て、脳の刺激剤を飲んで、ほとんど眠らずに、仕事に邁進するわけです。これを見て、アメリカのビジネス界って、こんなになっているのだろうなーと、つくづく感じた次第でした。唯一の息抜き…

あんことリンゴの絶妙な関係

■とある店で、リンゴの果肉とあんこの組み合わせの饅頭を食べました。日頃、あんこ系は嫌いなのですが、おいしそうな写真でしたので、本日、食してみました。 「ウマ!」 でした。これはいける!! リンゴの酸味とあんこの甘さが絶妙な味でした。くせになり…

「オリエント急行殺人事件」鑑賞

■リメーク版ですが、アガサ・クリスティという作家の偉大さが目につくというところなのでしょうが、トリックの種明かしが見ている側からは一切わからないというのが、いい加減な作りではないかと思いました。むしろ、2時間サスペンスの方が、理解、推理しや…

「はじまりの街」鑑賞

■映画の内容よりか、その町並みを知りたいと思う私、ここは内容には目を閉じて、映画の舞台を知りたいというめあてで鑑賞に行きました。 舞台は、イタリアはトリノ、ちょっと汚い感じ(落書き等々)はしましたが、イタリアの雰囲気が出ていて、楽しめました…

入浴極楽!

■いやー、しかし寒いですね。今年一番の冷え込みでしょうか。自転車通勤ですが、今日の朝と夕方が、今年一番の寒さで、顔にあたる冷たさも今までで一番ではないでしょうか。それくらい、寒かったです。 それで、今、極楽と思うことは、夕食後のお風呂です。…

デビットカード:デビュー

■やっとこさ、私もキャッシュレスの世界へ一歩、踏み出しました。それまで、カードよりか現金主義でしたので、かなり敷居が高かったわけです。しかし、これからは電子マネーの世界が声だかに叫ばれているので、職のあるうちに申し込んでおこうと考え、契約し…

干し柿の誘惑!

■幼き頃といっても、小学生時代ですが、母が作ってつるしていた干し柿を何個食べたことか、数知れずというところです。8個くらいのラインが10本ほど、軒先につるしてあるわけです。最初は、どうってことないのですが、これが太陽光で熟し、頃合いになると、…

スマホアプリに感謝

■スマホアプリがすごすぎますね。今、主に使っているのは、デジタル時計との連動(睡眠時間とか)と家計簿管理です。「財務」というアプリ、レシートをスマホのカメラでとるだけで、家計簿ができあがり、今週いくら使ったかをメールで教えてくれたり、もう至…

澄み切った青空と夜空

■今、朝の空と夜の空がきれいですね。朝は、快晴で雲一つありません。心まですっきりしてきます。 夜は夜で、星がきらきら輝いています。特に、オリオン座というところでしょうか。かなりきれいです。 こんな地球に感謝、青空と夜空に感謝!!

スマートレターに感謝

■スマートレターって、知っていますか。360円の大型(A4サイズ版)と180円の小型(B5サイズ版)の2種があります。 この封筒さえ買っておけば、あとは1cm位までの厚さなら、自由に入れて、ポストに投函するだけです。今までは、厚みのある封筒は、郵便局で…

JAFの冊子に感謝

■JAFに入っているのですが、毎月、機関誌が送られてきます。今回の12月号の巻頭言に感激しました。曰く、「幸せって何だろう」 そして、冒頭に「神は細部に宿る」というユビキタスを代表するラテン語から始まっております。 ■このブログを言い換えれば、…

雲海に感謝!

■先日、山間に行ったという話をしましたが、ちょうど、早朝で雲海ができておりました。これまた大感激、こんな景色めったに見られないので、ついておりました。まさしく、雲の海でして、下界は全く見えず、これまた絶景に酔いしれておりました。絶景かな、絶…

ミストシャワー+マイナスイオン

■先日、分け合って、山間を散歩しました。ちょうど、雨上がりということで、それはもう、気持ちのいい1日でして、木漏れ日のレンブラント光線に、マイナスイオン、そしてそして、霧状になったミストシャワー風の空気に、もう大感激、気持ちのいい一日となっ…

「ブレードランナー」鑑賞

■あのハリソン・フォード氏が再登場ということで、3時間に及ぶ映画を見に行ってきました。なかなか哲学的な難しい内容だなーとは思いましたが、未来はきっとこうなっていくのだろうなーとはうっすらと感じたことでした。 レプリカントというのは、ロボットな…

カイロにも感謝

■こたつに続き、一方でカイロを使い始めました。自転車通なので、足のつま先がですね。しもやけになるわけです、これから先。 そこで、転ばぬ先の杖ということで、足裏につけるカイロと、おなかに入れておくカイロの二刀流でいっているところです。電子カイ…