有り難う日記

最近、感謝する心が薄れておりました。そこで、日常の1シーンに「有り難い」ものを見つけて、記していこうと決意しました。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マックのトレーチラシ

■マックのトレーに敷かれてある、紙製チラシ、今回のは面白いですよ。「クルーになろう。」 1)教わった分だけ、教えてあげたい。2)働き方の自由は、夢への道の自由でもあるんだ。3)一生のスキルになる。一生の仲間にもなる。4)家でのワタシよりイキ…

ゆこゆこに感謝

■「ゆこゆこ」って、知っていますか。旅行の手配を格安でしてくれるところです。もちろん、宿のみですがね。通常料金よりかなり安くなっていて、庶民には超有り難いですよね さらには、もし満杯でも、ゆこゆこ本部?から直接、ホテルの方に連絡を入れてくれ…

整体に感謝!

■私も夜勤明けの本日、整体に行ってきました。第Ⅱの人間ドックなんて思っているところです。痛いところがなぜかと聞くと、もう図星です。レントゲン以上に効きますよ。これは、「未病」で終わらせる究極の整体かもしれませんよ!! エコノミークラス症候群に…

ボランティアに感謝

■熊本地震、すさまじいです。夜のボランティアに避難所に行ってきました。たいしたお手伝いはできなかったのですが、いろいろな所から、いろいろな世代からボランティアの方が大勢集まっておられました。 頭の下がる思いがしました。人は助け合いだなーと実…

朝日デジタルに感謝

■今回、入院やボランティアで、朝刊が読めなかったのですが、朝日デジタルはいいですね。通常の紙面代金+月500円で、紙面同様の形で、スマホで閲覧可能です。しかも、夕刊や地域版も見ることができるのです。 これって、画期的ではありませんか。病室のベッ…

入院用リストバンド

■2つものリストバンドが、私の闘病の相棒として活躍してくれました。これは、点滴とかの時、私のIDと何の薬を投薬したとか、点滴したとかの記録に載っていくシステムのようです。 看護師の方々は、いつもPCをセッティングしたカートでこられ、バーコード…

スポーツ選手の飲食ガイド

■サプリを販売されているという方が講演されました。いきなり、恵方巻きを持ってこられて問われました。「コンビニのおにぎりと家庭のおにぎりの違いは何ですか。」 さらに付け加えられました。通常、米は10kg3000円程度ですが、これらに使われている米の値…

ブラッドオレンジ

■あまり聞き慣れない方もおられるかもしれませんね。タロッコともいうのだそうで、これが原名かもしれません。イタリアに行った時、このジュースを飲んで以来、何なんだ、この赤、この酸っぱさ、この旨さ、「ブオーノ!」と叫んだことでした。 イタリアでし…

大谷氏の講演会

■大谷氏はご存知でしょうか。横山やすし氏のマネージャーをされていた方です。その大谷氏は、年300回の講演をこなされている方なのですが、先日、講演を聴いてきたことはすでに書きました。 では、聞いていない人はどうすればいいか、何と、TSUTAY…

反省しきり!

■私は、うまく事が運ばないと、自分の外部のせいにしてしまうところがあります。というか、思考の癖というのでしょうか、だから言ったんだ!、やりたくなかったって! とか、ほら、やっぱりこうなった、あの環境のせいだ、あの人のせいだ、あの・・・・。 全…

テザリングに感謝!

■どうやって、暇をつぶすか、これが入院にあたっての最大のネック、寝て暮らす、そんなもったいない、私は当初、数日間だろうと買いかぶっていたら、何と、予想以上の入院生活、そこで、本も尽きてしまい、妻にPCを持ってくるように指示! この文章、病院…

食事が唯一の楽しみ!

■食事に感謝! というか、入院すると、読もうと思っていた本がなくなると、することなくなるのですよね。それで、何が楽しみかって、それは食べること、まずい病院食(私の場合は脂質制限食)でも、これだけが唯一の楽しみとなったことでした。 病院食に感謝…

点滴は天敵?

■入院したのですが、入院して初めて四六時中点滴の憂き目にあいました。マジか!、こんなに苦しいか、犬の気持ちがわかった、と思ったことでした。 むしろ、犬よりかいいですよね。なぜなら、犬は支柱を持っての移動はできませんのでね。 それはさておき、こ…

自分の体に感謝!

■手術・入院で考えたことの1つです。全身麻酔による手術で、3日間動けない状況でした。しかし、その3日間で、1つずつチューブが外されていき、最終的には、おかゆが食べられ、尿管がとられ、点滴が外されていく中で、寝起きさえ難しかったのが、少しずつ、…

保険に感謝!

■今回の2回の入院と3回の手術、締めて総額50万円を軽く超えます。しかし、手出しは、17万円くらいでしょうか。高額医療保障制度によるもので、この位ですむのではないでしょうか。いやはや、全額となると、凄い料金になりますからね。 これに引き続き、入院…

入院に感謝!

■入院したお陰で、たまりにたまった読書生活をおくることができました。こんな時間でも生まれないと、なかなか減りません。すぐアマゾンで買ってしまう癖がありまして、・・・・。お陰でかなりはけました。そういう意味では、入院に感謝ですね。 お陰で、だ…

「術前説明」

■今回、胆嚢摘出術と鼠径ヘルニア術を受けたのですが、その術前説明が実に、微に入り細に入り、大変よくわかりました。同席した妻もよーくわかったと言っておりました。 女医さんでしたが、かなりわかりやすく納得できる内容でした。さすがはプロだと、つく…